Q&A
解決済み

DOCMO WI-FIについて

外出すると、WI-FI環境でなくなるためか、ネットが繋がらないのですが、月額料金300円のDOCMO WI-FI って使えないものでしょうか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

APN設定って何? 説明書に書いてない。
アクセスポイント名の設定なら書いてるんだけど???

って、最初 悩んだことがあります(-_-;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>外出すると、WI-FI環境でなくなるためか、ネットが繋がらないのですが、

そのスマホにはmineoSIMが入っていないのですか?
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 115 件

それでしたら、ネットに繋がりますよ♪
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 115 件

ご自身の端末に適したSIMが入っているのであれば、AndroidならAPN設定、iPhoneならプロファイルのインストールをちゃんとすれば、インターネットには繋がります。
SIMそのものが端末に適したものでなければ、まず適したものにする必要があります。
  • 10

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

DOCOMO Wifi は、DOCOMOユーザむけのサービスですので、
mineoユーザでは契約できません。
  • 2

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

MNVOで無料でWiFiスポットを提供している事業者もありますし、
楽天モバイル他のように有料で提供している事業者もあります。

どうしてもWiFi SPOTを利用したいということでしたら、
事業者を選択(MNP)されたり、有料のWiFiだけを提供している
事業者と契約されればいかがですか?

https://sim-fan.mobile-runner.com/wi-fi-spot/
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

外出すると繋がらないのは
デバイスにAPN設定を行なっていない為です。

ドコモWIーFIはドコモ本家契約者向けサービスです。
ドコモユーザでなければ使えません。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

月額300円では使えないようですが
ビジター料金で使えるようですね

https://wifi.idc.nttdocomo.co.jp/visitors/

ちょっと(かなり?)割高ですよね

他にも公衆wifiは色々なところでやっているようなので
ご自分の行動範囲のエリアと料金を考慮して
選ばれるのが良いと思います

ちなみに私の場合は田舎過ぎて
行動範囲にはほとんどないので
検討しましたが、どことも契約はしていないです。
  • 7

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>7 いなかのおとめさん
唐突ながら質問者でもなく恐れ入りますが、“docomo Wi-Fiのサービスプラン”について気になった次第です。

【FOMAまたはXi サービス契約のないdocomo Wi-Fi】
docomo Wi-Fi for visitorsの他に、“docomo Wi-Fi月額プラン(月額1,500円)”が提供されています。
docomo Wi-FiのWebにも米印(※) にて少ししか触れられていませんが、月単位での契約が可能です。
特に事務手数料は発生しないようですが、サービス契約約款上の預託金が発生する場合があります。(信用情報等の関係)

docomo Wi-Fiにはセキュリティとして概ね申し分のない規格が採用されていますが、格安SIMのある現代では活用できる場面が限定されると予想しております。
※ Wi-Fi(IEEE 802.1i) のセキュリティについて、接続する機器がKRACKという脆弱性に対して対策がなければ、第三者に通信内容が解析、改ざんされる恐れが存在します。
CVE ID:CVE-2017-13077 〜13082、13086 〜13088(クライアント、子機側を対象。)

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
“ご不明な点”は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 11

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

docomo wifiについては先の方が回答されていますので
そちらを参照された方がいいと思いますが、
僕はmineoに移ってからはTown Wifiを使っています。

アプリのダウンロードで、無料で全国50万箇所のフリーWifiに自動接続してくれますよ。この数はdocomo wifiの3倍以上の数です。

大手コンビニ各社、スタバやマック等のカフェやファストフード、イオンやドンキホーテなどの量販店やショッピングモール、役所や観光地の公共施設、Flet's Spot(NTT東日本)、Do Spot(NTT西日本)、USEN Wifiなどの主要WiFiなどに自動接続できます。

タウンWifiでは、docomo wifi、au wifiなど携帯キャリアのWifiには接続出来ませんが、様々なWifiスポットを網羅しているので、キャリアwifi以上に便利に使えると思いますよ。


https://townwifi.jp/

※さまざまなwifiスポットに接続するためのアプリなので、セキュリティレベルはWifiスポットごとに異なります。VPN機能等も搭載されていますが、クレジットカード番号など重要な情報を入力するような際の利用はおすすめしません。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

外出しても使えるために、Mineoと契約しているのです。
WIFIだけで使うのなら、Mineoとの契約は不要です。
他の方も書かれていますが、APN設定を行ってください。
機種名が書かれていないのでトップページへのリンクを貼っておきます。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup_d.html
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自己解決済みとのことですが

ドコモWi-Fiで調べたら
「ドコモ契約を持ってないかたはこちら」というリンクをはっておきます。

https://wifi.idc.nttdocomo.co.jp/visitors/

また、ドコモWi-Fi月額300円は
ドコモ契約者さんの追加端末利用(?)の設定みたいですね。
  • 13
あいだの6件を表示
野比のび太
野比のび太さん・質問者
レギュラー

>>17 ふみえもんさん
あの?すみません。
ふみえもんさんは、DOCOMOユーザーということでしょうか?
  • 20

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>20 野比のび太さん

遅ればせながら…

そうです。docomoを主回線、mineoを副回線(Wi-Fi)で使ってます。
  • 21