解決済み LaLaコールとゆずるねの兼ね合い
  • 質問のテーマ

マイネオ加入していますが通話料の安さでLaLaコール加入を検討しています。マイネオ加入者はLaLaコール利用時のパケットは消費されないということですが、昼休みの時間帯に電話することもあり、「ゆずるね」の時間帯に引っかかってしまうこととなります。それでもLaLaコールのパケット消費はパケット消費対象外=「ゆずるね」に影響しないということでよろしいのでしょうか?
ご存知の方、お教えください。宜しくお願い致します。

最終修正日 2020/11/21 20:37

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,091 件

他社のIP電話なら間違いなくNGですが、LaLa Callはカウントフリーで節約モードでも通常の通信速度になるくらいなので、ゆずるね。の判定には影響しないと思います。
これは想像なので、正解はmineoに聞くしか無さそうです。今の時間はサポート時間なので、確認するとしたら明日の9時以降になります。

あいだの1件を表示する

回答 No.8 

>>1 えでぃさん
サポートから回答が来ましたが結果として「影響する」ということになりました。
最初にご返信いただきましたのでベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

回答 No.11 
えでぃSGマスタ

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 1,091 件

>>8 元館長さん
サポートにご確認いただき、報告ありがとうございました。
「影響する」ということは、昼休みにLaLa Callを使うと、ゆずるね。失敗になるのですか。なんだか納得いきませんね。

間違った回答にも関わらず、ベストアンサー選定とチップをいただき、恐縮です。

回答 No.2 
Double Rainbowベテラン

mineo-label 連携済みDouble Rainbow さん

  • Reno A mineo(au)

ベストアンサー獲得数 1 件

https://mineolabo.com/mineo-lalacall/

mienoユーザーがLaLa Callで電話してもmineoのデータ通信量は消費されないようになっています。これもmineoユーザーの優遇ポイントの1つです。紹介されていますが確認のためサポートで質問されるのが良いです。😊

回答 No.5 

>>2 Double Rainbowさん
早速の回答ありがとうございました。
とりあえずサポートに問合せ入れてみます。

回答 No.9 

>>2 Double Rainbowさん
サポートから回答が来ましたが結果として「影響する」ということになりました。やはり、ゆずるね。時間中はあらゆるデータ通信を遮断する必要があるということですね…。ベストアンサーではありませんが、チップをお送りさせていただきます。

回答 No.3 
ぐ~たんSGマスタ

mineo-label 連携済みWakaba ぐ~たん さん

  • AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 98 件

IMG_20201122_071553.jpg

https://lalacall.jp/mineo/

私の意見(想像)です。

LaLaコールはインターネットに繋がっていなかったら使えません。
mineoとの組み合わせで「通信容量」をカウントしないだけで、使えば通信量は発生します。

節約スイッチをオンにしてもインターネットに繋げば容量は消費しなくても通信することになるのでゆずるね。に影響します。
このことと同じ理屈のような気がしました。


※このご質問、思いつきもしなかったので目からウロコでした。

サポートなどへ問い合わせされて結果が分かれば是非教えてください。

回答 No.6 

>>3 ぐ~たんさん
早速のご回答ありがとうございました。ゆずるね。はカウントが結構シビアでLINEでちょっとした写真数枚送っただけですぐ未達成になってしまうのでIP電話も影響するのか疑問でした。とりあえずサポートに問合せ入れて回答はこちらに載せます。

回答 No.10 

>>3 ぐ~たんさん
やはりゆずるね。に影響するという結論でした。なかなか厳しい達成条件というのも判明しましたし…。
ベストアンサーではありませんがチップをお贈りさせて頂きます。

回答 No.7 

サポートから回答が来ました。結論から言いますとLaLaコールをゆずるね。時間中に使用すると達成できなくなる可能性があります。
以下、サポートからのメールを転載します。

「データ容量の消費有無にかかわらず、ゆずるね。時間中(12時~13時)の通信使用量が1Mbpsを超過する場合はゆずるね。達成となりません。
ゆずるね。時間中にLaLa Callをご利用になる場合は、ゆずるね。宣言達成とならない場合がございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。」

あいだの4件を表示する

回答 No.16 
ぐ~たんSGマスタ

mineo-label 連携済みWakaba ぐ~たん さん

  • AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>15 元館長さん

サポートからの回答、お知らせいただきありがとうございました。

回答 No.19 
amiyyGマスター

mineo-label 連携済みWakaba amiyy さん

  • iPhone SE (第2世代) mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 153 件

無題.png

>>15 元館長さん
>><正>
>>ゆずるね。時間中(12時~13時)の通信使用量が【1MB】を超過する場合は

正解が"1MB"だとすると、唯一達成条件が書いてあるところとの整合性がイマイチになるんですよね。
オプテージさん、またミスったな…

ゆずりあって、みんなでカイテキ。ゆずるね。
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/


>>ひょっとしたらここを見てるのかもしれませんね〜
完全にみられてますね。
(゜o゜)<おーい オプテージさーん!!! 

※ 達成条件が「不正防止のため詳細は非公開です。」ならOKなのですが、中途半端に公開しちゃうと規約と矛盾してしまう恐れがあるので注意しないと…

回答 No.17 
フォースベテラン

フォース さん

medal ベストアンサー獲得数 33 件

 2020年10月20日よりLaLacallはカウントフリーと共に「優先制御」が適用されるようになり、ユーザーには「同意」画面が表示されると発表されています。

 優先制御は、専門用語ではQos(Quality of Service)という表現になり、電話の基本機能としてプツプツ切れない機能は本来電話が必要とする機能で、LaLaCallは通話品質において他社IP電話より重んじているとも言えます。

 しかしながら、データ帯域の優先制御は「込み合う回線を(仲間)や大切な誰かにゆずるね」という概念とは真逆の制御技術ですから、達成の要件とならないのはmineoの苦渋の決断ではと思うのです。
 
 LaLaCallはパケット通信帯域を使った通信ですから、達成時間帯は「ゆずるねの気持ち」を持ってあげらえると良いのではと思います

 問題は着信ですが、LINEやLaLaCallなどのIP系の通話の1MBは2分半程度で収まりますから、「後でかけるねぐらい」は達成時間内で言えるのではないでしょうか

 Mineo電話は、一般電話向けならば、LaLaCall料金体系に近いのですが、電話系のサービスなので昼時間帯の電話が必要な時は、「ゆずるね」には影響せず使えます(確認済)
 申し込みは必要ですが、基本料は無料なので急ぐ時はこちらが使えると思います。
(番号通知は050では無く、アプリの使い心地はもう少し・・・ではあるのですが)

回答 No.18 

>>17 フォースさん
料金半額になる基本料無料のマイネオ電話も既に利用してます。10分かけ放題や通話定額を使うほどでもない通話料ですがIP電話の方が単価も安いですし。

回答 No.20 
牛メガネマスター

mineo-label 連携済み牛メガネ さん

medal ベストアンサー獲得数 25 件

mineoスイッチをオフにしていても残容量は減らないものの、
「ゆずるね。」は通信しない事で使う人に譲るわけですから、LaLaCallにより通信は使うから譲っている事にならないという事ですね。

これ以上ありません。