Q&A
解決済み

LaLaコールとゆずるねの兼ね合い

マイネオ加入していますが通話料の安さでLaLaコール加入を検討しています。マイネオ加入者はLaLaコール利用時のパケットは消費されないということですが、昼休みの時間帯に電話することもあり、「ゆずるね」の時間帯に引っかかってしまうこととなります。それでもLaLaコールのパケット消費はパケット消費対象外=「ゆずるね」に影響しないということでよろしいのでしょうか?
ご存知の方、お教えください。宜しくお願い致します。

元館長
元館長さん
レギュラー

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 2020年10月20日よりLaLacallはカウントフリーと共に「優先制御」が適用されるようになり、ユーザーには「同意」画面が表示されると発表されています。

 優先制御は、専門用語ではQos(Quality of Service)という表現になり、電話の基本機能としてプツプツ切れない機能は本来電話が必要とする機能で、LaLaCallは通話品質において他社IP電話より重んじているとも言えます。

 しかしながら、データ帯域の優先制御は「込み合う回線を(仲間)や大切な誰かにゆずるね」という概念とは真逆の制御技術ですから、達成の要件とならないのはmineoの苦渋の決断ではと思うのです。
 
 LaLaCallはパケット通信帯域を使った通信ですから、達成時間帯は「ゆずるねの気持ち」を持ってあげらえると良いのではと思います

 問題は着信ですが、LINEやLaLaCallなどのIP系の通話の1MBは2分半程度で収まりますから、「後でかけるねぐらい」は達成時間内で言えるのではないでしょうか

 Mineo電話は、一般電話向けならば、LaLaCall料金体系に近いのですが、電話系のサービスなので昼時間帯の電話が必要な時は、「ゆずるね」には影響せず使えます(確認済)
 申し込みは必要ですが、基本料は無料なので急ぐ時はこちらが使えると思います。
(番号通知は050では無く、アプリの使い心地はもう少し・・・ではあるのですが)
  • 17