Q&A
いつでもOK

lalacallで 特有の携帯電話で着信せず留守電に

ithome
ithomeさん
ルーキー

固定電話経由の転送にてlalacallで受けています。 特有の携帯電話からのかかってきた場合 転送着信せず留守電に入ってしまう場合があります。そのケースの場合着信履歴がありませんが メール通知でいつかかってきたか確認はできています。この転送着信せず留守電に入ってしまう現象は昨日2回起きました。相性の問題なのかバグなのかお分かりになる方教えてください。


2 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

予想・・・ですが、

固定電話に着信した電話を LaLa Call に転送している

と言う事なので、固定電話にかかってきた電話が「発信者番号が通知されない」状態であった場合に発生する気がします。

たとえば、バージョンが古い「mineo でんわ」アプリでは固定電話かけた場合には「発信者番号」が通知されません。
3月末のアップデートで利用回線などが変更されたため、現在は固定電話にかけても「発信者番号」が通知されるそうです。

「着信履歴がありません」も、この状態であれば発信者番号が分からないので理由がつくかと思えます。

もし固定電話で発信者番号なし・不明の場合に着信拒否をしている場合は転送はされないので、このあたりも確認が必要かもしれないですね。


「mineo でんわ」の最新バージョンは 2.3.0 です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.phone

3月29日、mineoでんわサービスが大幅改善!(NTT固定電話等への発信番号表示対応など)
https://king.mineo.jp/magazines/special/747
  • 1
あいだの3件を表示
ithome
ithomeさん・質問者
ルーキー

>>5 真里亞さん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
頭が悪いのでもう一度確認しますがご回答の内容は相手方の使用環境が悪いという可能性があるということでlalacall側はいたって正常ということでしょうか?
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 ithomeさん

固定電話から LaLa Call へ転送された電話が1人を除いて着信できていて、特定の1人の方からの不在着信通知のメールの1回目と2回目の間に他の人からの着信が出来ているという状態であれば、間にある他の方から着信が受けれているので LaLa Call の方は動作していて、その特定の方の環境(たとえば mineo 電話利用時などの様な別の回線からかかってくる)が影響しているのではないか?と考えられると思います。

しかも2回とも同じ人からとなると、その相手の方の使用している環境が原因になっている可能性が高いのではないだろうかと思えてきます。

ただ、回線状況や電波状態によっては LaLa Call が着信できない事がある様なので LaLa Call 側がいたって正常であるとは言い切れない部分はあります。

手元のスマホで画面を消灯した状態での LaLa Call の着信テストを9回ほど行ってみましたが、1度だけガラケーからの着信ができない事がありました。
特定の条件やタイミングに依存するのかも知れません。

着信側
 au SOL22(UQ mobile データ高速プラン)
 LaLa Call Ver. 2.5.4

発信者側
 au 3G ガラケー 7回
 au SOL22(mineo A デュアルプラン利用)
  直接電話 1回
  mineo 電話 Ver. 2.3.0 1回


また、発信者が電話をかけてから LaLa Call を入れてあるスマホで着信音がなり始めるまでの時間がスマホで利用している回線によって違っていました。

UQ mobile のモバイル通信状態(データ高速プラン、低速モード 200kbps)では、発信者側で呼び出し音が2回鳴ってからスマホで LaLa Call の着信音が鳴りました。

同じスマホで Aterm HT100LN( mineo Dプラン、節約モード 200kbps)に Wi-Fi 接続した状態では、発信者側で呼び出し音が1回鳴ってからスマホで LaLa Call の着信音が鳴りました。
2回試しましたが、2回とも発信者側の呼び出し音が1回目で LaLa Call の着信音が鳴りました。


ついでに、かける側の電話番号の着信拒否設定を LaLa Call で行い、不在着信のメール設定も行った状態でかけると相手先の呼び出し音はせず、すぐに

「こちらはケイオプティコムです。おかけになった先のお客様の都合によりおつなぎする事が出来ません。」

のメッセージが2回流れた後に電話が自動的に切れました。
着信する側のスマホで LaLa Call も着信音はせず、かけた側で音声メッセージが1度目に流れているぐらいの時に不在着信通知のメールが届きました。



その特定の相手の方に固定電話ではなく LaLa Call の 050 番号へ直接かけてもらって、普通に着信できるのかを確認してみたほうが良いかと思います。



LaLa Call よくある質問関連

発信側では呼び出し音が聞こえるのに、着信しない。
https://support.lalacall.jp/usqa/connect/tel/4208433_8196.html

プッシュ通知(仕組み・設定方法)について教えてください。
https://support.lalacall.jp/usqa/initial/tel/4208424_8191.html
 「プッシュ着信通知」有効時の着信イメージ図解あり
  • 8

Reno5 A(mineo(docomo))

ithomeさま

同じ現象なのかは分かりませんが、私の場合は時々lalacallのアプリが止まっていて、発信できない状態になります。
一旦アプリを閉じて再起動しないとずっとそのような状態です。
着信は、即、留守番電話になっていました。

お昼など混み合う時間帯かどうか、着信前後の時間のアプリの動作は正常であったかなど、お気づきのことがあれば、原因が推測できるのではないかと思います。
  • 3
ithome
ithomeさん・質問者
ルーキー

>>3 ミヤミヤさん

当方ではミヤミヤさんほどひどくなくある方(080から始まる)からの電話が1日の中2回あったのでお聞きしています。
  • 4