【誤り?】LaLaCallで最近気づいたこと !!
LaLaCallを毎日使っています。 相手は固定電話です。
今週に入ってからですが、同じ場所近辺で通話ができなくなります。
後で相手方に確認すると、切れてはいないが声が聞こえないと言われます。
(無応答)
LaLaCallは一応は接続状態なんですが、通話が途切れるので受話終了させて普通の
電話で通話することになります。
端末はiPhoneSE(11.2.2)です。 今年に入ってから常時使いに変えました。
回線はBIGLOBE タイプA で LaLaCall の組み合わせです。
先週は何の問題もありませんでした。
昨日は、通話相手から安いの使うから! って怒られるしまつです...
原因は何故かと? 振り返ってみました。。。。。
アプリを更新したとかもありますし、最初はわかりませんでした。
結局のところ2つのことを思い出しました。
①BILOBEモバイルのWiFi設定をした
②iOSのWiFiを常時onにした (① の関係で)。
それで、この3日間でLaLaCallで無応答になった場所近辺を考えるとLAWSONの近くでした......
BIGLOBE WifiのSPOTがあるんです。 店舗内には立ち寄っていないので、
おそらく弱いと思いますが、電波が届いたことでネットワークがWiFiに切り替わったのでは
と想定しました。 頭になかったんでアイコンも確認していません...想定です。
間違っていますかね? ネットワーク確立の部分では?もってはいます....
実地検証すれば良いだけですが、実地検証には外に出ないといけないし....
正しければ検証不要にしたいと思って質問しました.....m(_"_)m
iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 195 件
LaLa Call は設計上モバイル回線/Wifi併用は大丈夫になってるようですね。
利用中に3G回線とWi-Fi通信が切り替わった場合でも、そのまま利用できますか?
https://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4206509_8176.html
>>電波が届いたことでネットワークがWiFiに切り替わったのではと想定しました。
今回の問題はこちらのほうでしょうか。
今回のローソン設置のWiFiのことを考えると「完全に切り替わってない」のでは推測されます。
キャプティブポータルにリダイレクトされて認証待ちで、インターネット向けパケットが止まってる状態なのでは?
つまり「Wifiは繋がってるがLaLaCallサーバにはパケットが届かない」ということに。
ということで実地試験をオススメいたします。
- 9