Q&A
解決済み

【誤り?】LaLaCallで最近気づいたこと !!

LaLaCallを毎日使っています。 相手は固定電話です。
今週に入ってからですが、同じ場所近辺で通話ができなくなります。
後で相手方に確認すると、切れてはいないが声が聞こえないと言われます。
(無応答)

LaLaCallは一応は接続状態なんですが、通話が途切れるので受話終了させて普通の
電話で通話することになります。

端末はiPhoneSE(11.2.2)です。 今年に入ってから常時使いに変えました。
回線はBIGLOBE タイプA で LaLaCall の組み合わせです。

先週は何の問題もありませんでした。
昨日は、通話相手から安いの使うから! って怒られるしまつです...

原因は何故かと? 振り返ってみました。。。。。

アプリを更新したとかもありますし、最初はわかりませんでした。
結局のところ2つのことを思い出しました。

①BILOBEモバイルのWiFi設定をした
②iOSのWiFiを常時onにした (① の関係で)。

それで、この3日間でLaLaCallで無応答になった場所近辺を考えるとLAWSONの近くでした......
BIGLOBE WifiのSPOTがあるんです。 店舗内には立ち寄っていないので、
おそらく弱いと思いますが、電波が届いたことでネットワークがWiFiに切り替わったのでは
と想定しました。 頭になかったんでアイコンも確認していません...想定です。

間違っていますかね? ネットワーク確立の部分では?もってはいます....

実地検証すれば良いだけですが、実地検証には外に出ないといけないし....
正しければ検証不要にしたいと思って質問しました.....m(_"_)m


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

かねやん さん こんばんは

LaLa Call は設計上モバイル回線/Wifi併用は大丈夫になってるようですね。

利用中に3G回線とWi-Fi通信が切り替わった場合でも、そのまま利用できますか?
https://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4206509_8176.html


>>電波が届いたことでネットワークがWiFiに切り替わったのではと想定しました。

今回の問題はこちらのほうでしょうか。
今回のローソン設置のWiFiのことを考えると「完全に切り替わってない」のでは推測されます。
キャプティブポータルにリダイレクトされて認証待ちで、インターネット向けパケットが止まってる状態なのでは?
つまり「Wifiは繋がってるがLaLaCallサーバにはパケットが届かない」ということに。

ということで実地試験をオススメいたします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの3件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>15 かねやんさん
実地試験お疲れ様です。
拝読して、うまくいかない良い悪いは別として、「こうなったか」というすごく納得した結果という印象です。

LaLaCallはCell/WiFi両対応アプリと書いてありますが、現実的にはOSに密接した制御をしないといけないのでアプリレベルでは難しいでしょうねえ。
  • 18
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>18 amiyyさん
いわゆるネット確立(切り替え)だけでいえば何とかしてほしい
できるようにも思います。
ただ外にいるSIPサーバもあるんで難しい気はします。
昨晩の例でいえば、
 一応はiPhone上では話中を維持しているし
 相手側(固定電話 NTT西)から見ると切断されていない
状態なので、ネット(モバイル)が安定したら復旧みたいになってくれる
と良いと思います。
  • 19
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

一時期ですが公衆無線LAN自動接続アプリを利用してたことが有るのですが、クルマの速度で移動してると そういうことが頻繁に起こるので止めました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LaLaCallはWi-Fiは安定しないようです。
LTEのままが良いですよ。
  • 2
あいだの2件を表示
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 ゴチヤンネル6さん
へ~! そんなことあるんですか!
Freeは使うつもりもないんで基本は自宅です、
常時onにしたのは外から自宅に入った際に切り替えなくても済む!
気にもしていないんで気が付いていないだけですかね?
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 かねやんさん
強いWi-Fiがあるところで見られました。コンビニなどです。
  • 8

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

マイネ王でよくララコールはWi-Fiでは不安定だと見かけますが私の経験では自宅Wi-Fiでは常時良好です。
不安定になるのは通話中にモバイルからフリーWi-Fi(コンビニやデパート等)に切り替わった時ですね。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 かねやんさん

モバイル→Wi-Fiに切り替わると不安定なのはLINE電話でも同様の症状になるのでララコールに限らずIP電話の宿命だと思っています。
近所のスーパーがフリーWi-Fi飛ばしているので妻のお使いで出かけて確認電話する時によく起きていたので、今は必ずスーパーではWi-Fiオフにしています(´∀`)

>一旦、確立したネットワークは切り替えずに継続してほしいです....

端末がWi-Fi掴んでしまうのでアプリ側では対応するのは難しいのでしょうね(^_^;)
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>10 AMDユーザーさん
>>端末がWi-Fi掴んでしまうのでアプリ側では対応するのは難しいのでしょうね(^_^;)

iOSにはマルチパスTCPという技術は搭載済みでSiriなどでは使われています。
iOS11からは普通アプリでも使えるのですが、LaLaCallは対応してないでしょうねえ…

http://asnokaze.hatenablog.com/entry/2017/07/20/220218
  • 13

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私もLaLa Call を使っていますが、なかなか使いづらい部分があります。
自宅のWi-Fi 環境で使っている時は問題ないのですが、LTE 環境に移動するとアプリを再起動しないと繋がらない。しかし、一旦アプリを再起動すれば、LTE 環境でも安定してくれます。
たぶん、Wi-Fi ⇔ LTE の切り替え部分に弱点があるのではないでしょうか。
使っている機種に依存する部分もあるかもしれませんが、私の P9 Lite では頻繁に起こります。
  • 14
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>14 呑気呆亭さん
コメントありがとうございます。
少し違うかもしれませんが、ご指摘のケースでは 「SIPサーバ。。。」
のエラーになることはよく経験します。
その時は一旦LaLaを終了させて、再起動してやるとスムースに接続&会話okです!
  • 16
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>16 呑気呆亭さん
 一点記し忘れました。
「SIPサーバ....」に関しては iOSでは経験ありません。
  • 17