Q&A
解決済み

【誤り?】LaLaCallで最近気づいたこと !!

LaLaCallを毎日使っています。 相手は固定電話です。
今週に入ってからですが、同じ場所近辺で通話ができなくなります。
後で相手方に確認すると、切れてはいないが声が聞こえないと言われます。
(無応答)

LaLaCallは一応は接続状態なんですが、通話が途切れるので受話終了させて普通の
電話で通話することになります。

端末はiPhoneSE(11.2.2)です。 今年に入ってから常時使いに変えました。
回線はBIGLOBE タイプA で LaLaCall の組み合わせです。

先週は何の問題もありませんでした。
昨日は、通話相手から安いの使うから! って怒られるしまつです...

原因は何故かと? 振り返ってみました。。。。。

アプリを更新したとかもありますし、最初はわかりませんでした。
結局のところ2つのことを思い出しました。

①BILOBEモバイルのWiFi設定をした
②iOSのWiFiを常時onにした (① の関係で)。

それで、この3日間でLaLaCallで無応答になった場所近辺を考えるとLAWSONの近くでした......
BIGLOBE WifiのSPOTがあるんです。 店舗内には立ち寄っていないので、
おそらく弱いと思いますが、電波が届いたことでネットワークがWiFiに切り替わったのでは
と想定しました。 頭になかったんでアイコンも確認していません...想定です。

間違っていますかね? ネットワーク確立の部分では?もってはいます....

実地検証すれば良いだけですが、実地検証には外に出ないといけないし....
正しければ検証不要にしたいと思って質問しました.....m(_"_)m

かねやん
SGマスタ

AMDユーザーさんのコメント

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 かねやんさん

モバイル→Wi-Fiに切り替わると不安定なのはLINE電話でも同様の症状になるのでララコールに限らずIP電話の宿命だと思っています。
近所のスーパーがフリーWi-Fi飛ばしているので妻のお使いで出かけて確認電話する時によく起きていたので、今は必ずスーパーではWi-Fiオフにしています(´∀`)

>一旦、確立したネットワークは切り替えずに継続してほしいです....

端末がWi-Fi掴んでしまうのでアプリ側では対応するのは難しいのでしょうね(^_^;)
  • 10