Q&A
いつでもOK

通話が受信出来ない

そるち
そるちさん
ルーキー

まだマイネオに加入してから1ヶ月満たない新参者です。

昨日(11/30)相手側から、電話したのに通じなかった(自動音声で「データがどうたら〜」と言われて繋がらなかった)と言われました。

その後、約24時間後(12/1)に着信があったことを知らせるメッセージがSMSで届きました。

着信があった時間帯は家に居たため圏外ではなかったですし、その後試しにかけてもらった時は普通に繋がりました。

理由を探っていると初期設定にAプランの場合は、設定→モバイルデータ通信→4Gをオンにする→データ通信のみ、に変えると安定すると言う記載を見つけました。

私はドコモでiPhone6を購入し、その後Dプランに加入した形なので、4Gに対応しているはず?なので上記に当てはまらない気がしたのですが、Dプランの場合でも4Gをデータ通信のみオンに変えた方が通話が安定すると言うことはあるのでしょうか?

大切な電話が受け取れないとかなり困るので、いい方法等あればご教示頂けると助かります。

宜しくお願い致します。


3 件の回答

新参ものですが…
ドコモの工事やメンテナンスが影響していませんか?
https://www.nttdocomo.co.jp/info/construction/kansai/index.html
  • 1
そるち
そるちさん・質問者
ルーキー

>>1 あぽろんさん

調べてみましたが、今住んでいる地域と予定日時がずれていました。
ですが、その可能性も全く無くはないと思うので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 686 件

ドコモの場合、「4Gをオンにする」のところの設定が「データ通信のみ」にチェックが入っている場合は3GのW-CDMAで、「音声通話とデータ」にチェックが入っている場合は最初LTEのVoLTEで通話しようとして、両方ともドコモのVoLTE対応でない場合には自動的に3Gに落ちて、3Gのほうで通話しようとする仕様になっています。

相手の方はドコモですか?機種は何ですか。着信通知があったというお話からすると、ドコモのVoLTE対応「以外」の機種からかかってきたが、LTEと3Gの切り替えがiPhone6側でうまくいかなかったように思われます。そのため呼び出し音がならなかった、だけど着信そのものはしているから、その通知が後できたのではないかと思います。

「データ通信のみ」にチェックを入れておくと、最初から3Gの回線で通話しようとしますから、「音声通話とデータ」にチェックを入れていた場合のような回線を切り替える作業が発生しない分、通話のトラブルは減ると思われます。
  • 2
そるち
そるちさん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん

相手は固定電話で電話してきたみたいです。
何度か家の固定電話から試しにかけてみた時は大丈夫そうでしたが、念のため通話は4G回線を使わないように設定してみたいと思います。

ありがとうございました!
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

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昨日からmineoデビューしました。
私はAプランで開通後に同様の症状があり、Q&Aを探してみましたら
呼び出し時間の設定が誤って極端に短い時間に設定されているのでは、
というものを見つけまして、

1418 呼び出し時間設定

この番号に発信で、呼び出し時間を15秒に設定したら正常に着信しました。
Aプランの場合、というもので申し訳ないのですが
何かお力になればと思います。
  • 3
あいだの2件を表示
そるち
そるちさん・質問者
ルーキー

>>3 たるひさん

1418にかけてみたところ、
この電話番号は現在お取り扱いしておりません。
と言われてしまいした。

調べるとドコモは1419みたいでしたので、またそちらにかけてみたら、
ご利用方法をご確認の上、もう一度お掛け直しください。
との事。

そもそも留守番電話サービスを申し込んでいませんでした(汗

ですが、今後留守番電話サービスを使う時に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
  • 8
そるち
そるちさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん

今回は留守番電話サービスに加入していなかったので、その可能性は低いと思われますが、今後留守番電話サービスに加入した時に気をつけてみたいと思います。

ありがとうございました!
  • 9