Q&A
いつでもOK

通話が受信出来ない

まだマイネオに加入してから1ヶ月満たない新参者です。

昨日(11/30)相手側から、電話したのに通じなかった(自動音声で「データがどうたら〜」と言われて繋がらなかった)と言われました。

その後、約24時間後(12/1)に着信があったことを知らせるメッセージがSMSで届きました。

着信があった時間帯は家に居たため圏外ではなかったですし、その後試しにかけてもらった時は普通に繋がりました。

理由を探っていると初期設定にAプランの場合は、設定→モバイルデータ通信→4Gをオンにする→データ通信のみ、に変えると安定すると言う記載を見つけました。

私はドコモでiPhone6を購入し、その後Dプランに加入した形なので、4Gに対応しているはず?なので上記に当てはまらない気がしたのですが、Dプランの場合でも4Gをデータ通信のみオンに変えた方が通話が安定すると言うことはあるのでしょうか?

大切な電話が受け取れないとかなり困るので、いい方法等あればご教示頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

そるち
そるちさん
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

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ドコモの場合、「4Gをオンにする」のところの設定が「データ通信のみ」にチェックが入っている場合は3GのW-CDMAで、「音声通話とデータ」にチェックが入っている場合は最初LTEのVoLTEで通話しようとして、両方ともドコモのVoLTE対応でない場合には自動的に3Gに落ちて、3Gのほうで通話しようとする仕様になっています。

相手の方はドコモですか?機種は何ですか。着信通知があったというお話からすると、ドコモのVoLTE対応「以外」の機種からかかってきたが、LTEと3Gの切り替えがiPhone6側でうまくいかなかったように思われます。そのため呼び出し音がならなかった、だけど着信そのものはしているから、その通知が後できたのではないかと思います。

「データ通信のみ」にチェックを入れておくと、最初から3Gの回線で通話しようとしますから、「音声通話とデータ」にチェックを入れていた場合のような回線を切り替える作業が発生しない分、通話のトラブルは減ると思われます。
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