Q&A
いつでもOK

通話が受信出来ない

まだマイネオに加入してから1ヶ月満たない新参者です。

昨日(11/30)相手側から、電話したのに通じなかった(自動音声で「データがどうたら〜」と言われて繋がらなかった)と言われました。

その後、約24時間後(12/1)に着信があったことを知らせるメッセージがSMSで届きました。

着信があった時間帯は家に居たため圏外ではなかったですし、その後試しにかけてもらった時は普通に繋がりました。

理由を探っていると初期設定にAプランの場合は、設定→モバイルデータ通信→4Gをオンにする→データ通信のみ、に変えると安定すると言う記載を見つけました。

私はドコモでiPhone6を購入し、その後Dプランに加入した形なので、4Gに対応しているはず?なので上記に当てはまらない気がしたのですが、Dプランの場合でも4Gをデータ通信のみオンに変えた方が通話が安定すると言うことはあるのでしょうか?

大切な電話が受け取れないとかなり困るので、いい方法等あればご教示頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

そるち
そるちさん
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>3 たるひさん

留守番電話サービスの契約をしていて、たまたまスマホから離れていたときに着信して出なかったため、留守番電話サービスに接続されてしまったのでは?という理解ですね。

そるち さんは留守番電話サービスの申し込みをされていますか。

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/answer_phone/usage/answer_phone_07.pdf
ドコモの場合、初期値では呼び出し時間が15秒に設定されているようです。15秒だと確かに短いので5回くらいしか鳴らない可能性があります。5回くらいでは少な過ぎるので、もしも留守番電話サービスを利用されているのなら、もう少し鳴る回数を増やされたらよいかもしれませんね。
  • 4