解決済み
着信しなくなりました
- 音声通話
- mineo(docomo)
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- iOS
先月(2023年12月)までは音声通話の着信出来ていたのですが、今月になって知人から
”電話しても 音声による通話は出来ません
になってしまう”
と言われて相手からかからなくなっています。
電話の発信やSMSは問題無く、出来ています。
同じような現象の方、いらっしゃいませんでしょうか?
【2024/01/28 22:18 追記】
機種はiPhone12なので、SIM交換しないと解決しないようです。
早速サポートに連絡してみます。
5 件の回答
ベストアンサー
iPhone16 Pro(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 660 件
mineoユーザーから、下記の情報提供が2024.01.24にありました。
📌先日私も同じトラブルになりまして、サポートに電話しました。
サポートの方から「5G通信オプション」の申し込みを行ってみてくださいと言われ、その通り対応したところ、無事、着信できるようになりましたので、その内容を共有いたします。
【手順】
マイページにログイン
→メニューから「ご契約サービスの変更」を選択
→5G通信オプションの申し込みを行う
→2時間程度で手続きが完了するようなので、時間が経ってから着信させてみる。(端末の再起動が必要かも)
→着信できればOK
この5G通信オプションの申し込み自体は無料ですので、試してみる価値はあると思います。
ちなみにこの現象は、iPhone12以降で稀に発生するとのことでした
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/37426/posts/11
📌先日私も同じトラブルになりまして、サポートに電話しました。
サポートの方から「5G通信オプション」の申し込みを行ってみてくださいと言われ、その通り対応したところ、無事、着信できるようになりましたので、その内容を共有いたします。
【手順】
マイページにログイン
→メニューから「ご契約サービスの変更」を選択
→5G通信オプションの申し込みを行う
→2時間程度で手続きが完了するようなので、時間が経ってから着信させてみる。(端末の再起動が必要かも)
→着信できればOK
この5G通信オプションの申し込み自体は無料ですので、試してみる価値はあると思います。
ちなみにこの現象は、iPhone12以降で稀に発生するとのことでした
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/37426/posts/11
- 9
ベストアンサー獲得数 70 件
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/31440
自身で出来る対応も書いてありますので、対応してから明日以降、サポートへ
過去QAではSIM交換で解消したみたいです。
自身で出来る対応も書いてありますので、対応してから明日以降、サポートへ
過去QAではSIM交換で解消したみたいです。
- 1
ベストアンサー獲得数 70 件
>>3 markn0207さん
公式なアナウンスはありません(理由不明:対象者が少なかった?)が、1/3・4日辺りでmineoのシステムトラブルがあった模様です。
公表がないので原因や影響範囲が不明です
一応、契約内容と1月分の料金が確定したら確認してみては如何でしょうか?
公式なアナウンスはありません(理由不明:対象者が少なかった?)が、1/3・4日辺りでmineoのシステムトラブルがあった模様です。
公表がないので原因や影響範囲が不明です
一応、契約内容と1月分の料金が確定したら確認してみては如何でしょうか?
- 7
質問者さんは解決済みですが、今後他に同じ症状に遭われた方の為に私の解決までの経緯を残しておきます。
結論を先に言うと解決した直接の要因は特定できませんでしたが、解決までに試した事と推測できる要因を書きます。
私の機種はxiaomiのRedmi note 11 pro 5gで、私も質問者と同じくSMSと発信はできるが着信が全くできない症状でした。電話アプリの更新やシステムの更新やモバイルネットワークの確認やSIMの入れ直しや電源オフ(1分待つ)や再起動などどれを試しても母親のスマホから着信できず。そこで質問者さんのiPhone12とは違うものの私も5g対応機種で5g通信オプションに未加入だったので、すがる気持ちで5g通信オプションに申し込みました。質問者さん達は2時間で解決との事ですが、現在の申し込み後の正確な適用時間は公式Q&Aによると9時~21時に5g通信オプションに申し込んだ場合は1時間以内に利用可能(それ以外の時間は9時以降に利用可能)との事でした。
私は19時55分に5g通信オプションの申し込み手続き完了のメールが届き、1時間以上過ぎた21時10分に今度は父親から着信しても失敗。そこで発信してみると案の定で発信は成功。やはり着信だけがダメだと確認し、ふと思いつき着信履歴から折り返してみてと頼むとようやく着信に成功しました。その後は番号手打ちでも連絡先からでも母親からでも着信可能で完全に治りました。もし5g通信オプションの加入が解決の要因なら、1時間以内に利用可能できてたはずが、1時間15分後なのに着信失敗し、その1分後に折り返しの通話で着信成功するまでの短い時間にオプションが遅れて適用されたりスマホが認識したのか。もしくはスマホの回線には詳しくないので妄想ですが、折り返し電話により回線がルートとして機能し受信機能が認識したりするのか。他に考えられる要因もいくつかあり、実は2年以上LINE電話ばかりで着信しておらずいつから着信不可能だったのか不明で、しかも1年半ほど前からスマホのシステムの更新も全く通知が来ず、最近になってようやくシステムが最新版を認識して、古いバージョンから一気に最新版のシステムに更新できたという経緯があり、電話アプリの更新も最近あったのでスマホの状態や噛み合いが健全ではなかった可能性もありそれらの着信機能がやっと正常に作動し始めた可能性も高いです。着信などスマホの標準機能の不具合の原因として、電話アプリの更新忘れや、システムの更新不足な事や、それらの片方が新しくもう片方が古い事による噛み合いの悪さが原因な事は往々にしてあるので。
私も元携帯ショップの店員ですが、この手の不具合はだいたい治ります。ソフトバンク回線の方は電話アプリで11111や11112にかける、ドコモやau回線の人は111にかけると回線の開通テスト(正常なら自動音声が流れる)ができますが、私は着信が治るまでは誰かに発信はできても開通テストは失敗していて、着信が治ると開通テストでも自動音声が流れて成功しました。
まとめると、元携帯ショップ店員として今思いつく限りで考えられる原因は、電話アプリの更新やシステムの更新やモバイルネットワークの確認(正常に入力されてて4Gや三角の電波マークなど認識されてれば滅多に必要ないはずだが、プロファイルのリセット+再ダウンロードかプロファイルが無い場合はAPNの設定し直し)やSIMの入れ直しや電源オフ(1分待つ)や再起動や強制再起動、もしくは認識不良によるSIM交換や5g通信オプションへの加入後は多めに2時間待つ事、もし他にスマホのシステムや通話の違和感や動作不備や機能不全を長期的に感じている場合は、苦肉の策ですが再起動や電源オフを1日~3日ほどかけて何度も繰り返して、スマホのシステムが正常に認識し作動するまで待つ、などでしょうか。もしスマホを買い替えたばかりや購入直後からの通話不可能に気付かなかったなど、さらに根本的な原因としては、珍しめの機種を使ってる場合はmineoの動作確認端末を調べたり(記載のバージョンより新しければ大丈夫)、mineo以外の他社からの乗り換えならMNPや、mineoの契約内容照会でプランに音声通話が付いてないなど(これはデータプランにオプションで通話がついたり、元のデュアルプランに通話が組み込み済みで通話オプションが不要だったりややこしく誤解に注意)、または対応するSIMの種類が違っていたり。
長文になってしまいましたが、皆さんが問題の解決に辿り着けるよう、心からお祈りしております。
結論を先に言うと解決した直接の要因は特定できませんでしたが、解決までに試した事と推測できる要因を書きます。
私の機種はxiaomiのRedmi note 11 pro 5gで、私も質問者と同じくSMSと発信はできるが着信が全くできない症状でした。電話アプリの更新やシステムの更新やモバイルネットワークの確認やSIMの入れ直しや電源オフ(1分待つ)や再起動などどれを試しても母親のスマホから着信できず。そこで質問者さんのiPhone12とは違うものの私も5g対応機種で5g通信オプションに未加入だったので、すがる気持ちで5g通信オプションに申し込みました。質問者さん達は2時間で解決との事ですが、現在の申し込み後の正確な適用時間は公式Q&Aによると9時~21時に5g通信オプションに申し込んだ場合は1時間以内に利用可能(それ以外の時間は9時以降に利用可能)との事でした。
私は19時55分に5g通信オプションの申し込み手続き完了のメールが届き、1時間以上過ぎた21時10分に今度は父親から着信しても失敗。そこで発信してみると案の定で発信は成功。やはり着信だけがダメだと確認し、ふと思いつき着信履歴から折り返してみてと頼むとようやく着信に成功しました。その後は番号手打ちでも連絡先からでも母親からでも着信可能で完全に治りました。もし5g通信オプションの加入が解決の要因なら、1時間以内に利用可能できてたはずが、1時間15分後なのに着信失敗し、その1分後に折り返しの通話で着信成功するまでの短い時間にオプションが遅れて適用されたりスマホが認識したのか。もしくはスマホの回線には詳しくないので妄想ですが、折り返し電話により回線がルートとして機能し受信機能が認識したりするのか。他に考えられる要因もいくつかあり、実は2年以上LINE電話ばかりで着信しておらずいつから着信不可能だったのか不明で、しかも1年半ほど前からスマホのシステムの更新も全く通知が来ず、最近になってようやくシステムが最新版を認識して、古いバージョンから一気に最新版のシステムに更新できたという経緯があり、電話アプリの更新も最近あったのでスマホの状態や噛み合いが健全ではなかった可能性もありそれらの着信機能がやっと正常に作動し始めた可能性も高いです。着信などスマホの標準機能の不具合の原因として、電話アプリの更新忘れや、システムの更新不足な事や、それらの片方が新しくもう片方が古い事による噛み合いの悪さが原因な事は往々にしてあるので。
私も元携帯ショップの店員ですが、この手の不具合はだいたい治ります。ソフトバンク回線の方は電話アプリで11111や11112にかける、ドコモやau回線の人は111にかけると回線の開通テスト(正常なら自動音声が流れる)ができますが、私は着信が治るまでは誰かに発信はできても開通テストは失敗していて、着信が治ると開通テストでも自動音声が流れて成功しました。
まとめると、元携帯ショップ店員として今思いつく限りで考えられる原因は、電話アプリの更新やシステムの更新やモバイルネットワークの確認(正常に入力されてて4Gや三角の電波マークなど認識されてれば滅多に必要ないはずだが、プロファイルのリセット+再ダウンロードかプロファイルが無い場合はAPNの設定し直し)やSIMの入れ直しや電源オフ(1分待つ)や再起動や強制再起動、もしくは認識不良によるSIM交換や5g通信オプションへの加入後は多めに2時間待つ事、もし他にスマホのシステムや通話の違和感や動作不備や機能不全を長期的に感じている場合は、苦肉の策ですが再起動や電源オフを1日~3日ほどかけて何度も繰り返して、スマホのシステムが正常に認識し作動するまで待つ、などでしょうか。もしスマホを買い替えたばかりや購入直後からの通話不可能に気付かなかったなど、さらに根本的な原因としては、珍しめの機種を使ってる場合はmineoの動作確認端末を調べたり(記載のバージョンより新しければ大丈夫)、mineo以外の他社からの乗り換えならMNPや、mineoの契約内容照会でプランに音声通話が付いてないなど(これはデータプランにオプションで通話がついたり、元のデュアルプランに通話が組み込み済みで通話オプションが不要だったりややこしく誤解に注意)、または対応するSIMの種類が違っていたり。
長文になってしまいましたが、皆さんが問題の解決に辿り着けるよう、心からお祈りしております。
- 12


