Q&A
解決済み

音声通話の着信ができない

hrkbr
hrkbrさん
ルーキー

データ通信、ショートメールの送受信は出来るのですが、音声通話の着信だけが出来なくなりました。かけてみると「NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声によるご利用ができません」と流れます。
いつからなのかわかりません。本日母に少し前から電話繋がらないよ。と言われ気がつきました。

過去の他の方の質問を見て、SIMカードの入れ直し、プロファイル削除と入れ直し、すべての設定のリセット、ネットワーク設定をリセットはためしましたが直りませんでした。iOSは最新です。
SIMカードの不具合でしょうか?
なにか分かる方よろしくお願いします。


12 件の回答

私もSIMカードを破損させる心当たりはありませんでした
今日Mineoに相談しました
1 SIMカード抜き差し
2 プロファイルの削除と再インストール
3 端末の初期化と復元
やりましたが治らずSIMカードを無償で再発行しますとのこと
これで治ることを期待します
  • 36
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

同じく、本日全く同じ症状になりました。先週金曜日は着信で通話できました。
本日着信できない事に気がつきました。iphone12promaxでドコモプランです。
こちらの内容を確認し、全部試したが治らず。
mineoに電話して同様の説明をされ、sim抜き差し、プロファイル削除等再度試すも治らず。
simカード無償再発行になりました。
オペレーターの方に聞き取りすると、同様の事象が何件か発生しており全てiphone12とのこと。
それ以外の機種では同様の事象なし。
全てsim交換で治っているような事を言ってました。
多分治るだろうと思ってます。
今後の方の参考までに。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 37
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

最近同様の話があり、他の端末とSIMを入れ替えたあと、通話ができるようになったという事例があったと思います。
探したのですが見つかりませんでした。

設定関連としては、インターネットオプションか何かの中に、VoLTE通話のオンオフスイッチがあるので、それをオフにして通話できるか確認してみてください。

5Gのオプション契約はされていらっしゃいませんか?
もしこの契約をしていたら、VoLTE通話オフだと通話できなくなります。
  • 1
あいだの6件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,469 件

>>20 hrkbrさん

同じiPhone12系列だと効果がないかもしれません。
dプランで通話ができる別端末はお持ちではないでしょうか?
  • 23
hrkbr
hrkbrさん・質問者
ルーキー

>>23 ヨッシーセブンさん

遅れました。
別のiPhone8に挿したところ、ハードウェアではなくSIMに問題がある旨のメッセージが表示されましたのでマイネオに問い合わせてSIMカードを新しくしてみようと思います。
たくさんアドバイスして頂き本当にありがとうございました。
  • 26
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 843 件

まず、ないとは思いますが、通話しようとしている電話番号がちがうとか。

冗談の様ですが、過去に質問された方もいて、念の為。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/7508
  • 2
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 843 件

>>15 hrkbrさん
であれば、プロファイルとしては問題無さそうかと。他のMVNOないしはキャリアとのデュアルでは無いようですし、着拒設定とかでもないのでしょう。であれば、mineo側の問題のような。mineoに問い合わせるのが良さそうです。
  • 17
hrkbr
hrkbrさん・質問者
ルーキー

>>17 BM320Iさん

上の方が仰っているSIMの入れ換えを試してみて改善がなければmineoに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 418 件

お母様の端末が料金未払いの可能性はないのでしょうか?
  • 3
hrkbr
hrkbrさん・質問者
ルーキー

>>3 yoshi君さん

母の電話からも、主人の電話からも同じ音声が流れましたのでその可能性は無いようです。
ご協力頂きありがとうございます。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

楽天モバイルと併用して、iPhone12miniをお使いでしょうか?
  • 6
hrkbr
hrkbrさん・質問者
ルーキー

>>6 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
楽天モバイルの併用はしないです。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

同様な事例がありました。
 👇
音声通話がつながらなくなりました
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/30498/posts/7
  • 9
hrkbr
hrkbrさん・質問者
ルーキー

>>9 勝ちゃんさん

私もこちらの事例を参考にして設定等全て試してみたのですが解決に至りませんでした…
  • 11

iPhone 6s Plus docomo(docomo)

mineo電話アプリを使用していませんか?
mineo電話アプリを使用している場合、
アプリを最新にアップデートしないと
不具合があるようです。
  • 21
hrkbr
hrkbrさん・質問者
ルーキー

>>21 かずちゃん63さん

mineo電話アプリは最新の状態で、着信してもらった方々いずれもmineo電話アプリは利用していないです。
  • 27
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 235 件

もしかして
5Gオンになっていませんか?
「設定」>「モバイル通信」>「通信のオプション」の順に選択
LTEにチェックを変更して、VoLTEをオンにしてみてください
  • 22
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 235 件

>>22
ニュース
アップル、電話の音が出ない「iPhone 12」「iPhone 12 Pro」無償修理を開始

アップルは、iPhone 12とiPhone 12 Proの一部について、レシーバーモジュールのコンポーネントの故障が原因で、電話をかけたり電話がかかってきた時に、音が出ない問題があると発表した。iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Maxでは、この問題は起きない。

http://www.phileweb.com/news/mobile_pc/202108/28/2471.html
  • 32

medal ベストアンサー獲得数 231 件

現状確認なのですが、
1.該当端末から音声通話の発信に関しては、相手に繋がって会話も問題なく出来ている…という事でしょうか?
2.該当端末から発着信テスト(開通確認)の111番は問題なく出来ているでしょうか?
  • 24
hrkbr
hrkbrさん・質問者
ルーキー

>>24 teloseaさん
すみません遅れました。
1.2共に問題なくできている状態です。
  • 25

初めまして
全く同じ症状です
iPhone12mini
ドコモプラン
で最近だと思います
もし解決したら教えて下さい
  • 28
あいだの4件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 843 件

>>33 hrkbrさん
回答ありがとうございますm(_ _)m
>交換費の負担をしなくて良い方法があったのでしょうか?
→既に解決済の話なので蒸し返すつもりはありません。このQAを参考にされる方のために確認させて頂きました。
SIM破損の心当りがなくて、適切なサービス提供を受けられないのは、サービス提供側の問題なので、無償交換での交渉はしても良いかと。家電製品を購入して1年保証云々とは違いますので。
※解決前でご相談頂けましたら、もちろん上記の様にお答えしました。その上で交渉は面倒との方もおられますので、そう云った場合は、手数料をお支払いされるのも、もちろんアリと思います。交渉で必ず無償交換となるとも限りませんので。
  • 34
hrkbr
hrkbrさん・質問者
ルーキー

>>34 BM320Iさん

たしかにそうですよね。
mineoへの問い合わせが面倒に思い再発行を依頼してしまいましたが、今後また何かあれば問い合わせからしてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
  • 35

ベストアンサー獲得数 1 件

今後の方へ、simカード到着したので続報。
simカード届き、交換後無事に着信出来るようになりました。
サポートに連絡してからの流れ。
9/7 16時頃mineoサポートへ電話、こちらから要求することなく、simカード無償交換と言われる。
当日19時頃simカード交換受付メール到着
9/8 19時頃simカード出荷完了メール到着
9/9 お昼にゆうパックにてsimカード到着。
交換して正常を確認。
ちなみに大阪在住です。
  • 38

Xiaomi 11T Pro (mineo(au))

みなさまありがとうございます。

2021年9月15日現在、iPhone12シリーズにて、稀に電話着信できなくなる事象が確認されております。
同事象発生時には、mineoサポートダイヤルにお問い合わせください。

サポートにて通常の動作確認の切り分けフローを実施させていただき、それでも改善しない場合は、SIM不良の可能性があるため、SIMカード再発行をさせていただいております。
  • 39
あいだの2件を表示

Xiaomi 11T Pro (mineo(au))

>>41 ヨッシーセブンさん

iPhone12の全シリーズで発生を確認しています。
また、本事象はdプランのみで発生しており、他のプランでは発生していない状況です。
  • 42

>>42 もじゃお@運営事務局さん
問題が発生しているiOSのバージョンはいくつですか?
14.8で同様の不具合が出たのでサポートに相談したところ動作確認が取れているのは14.7なのでバージョンダウン出来ないかAppleに確認するように言われました。
  • 43