マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
mineoSIMカードの故障による音声通話が不可な事態
- 音声通話
- mineo(docomo)
- Dプラン eSIM
質問ではなく報告になります。mineoを使い始めて四年になります。1年前に端末を替えました。
昨年10月に、電話など音声通話時に、相手の声は聞こえるのに、こちらの声が相手に聞こえないという症状が発生。
端末の故障かと思い、メーカーに修理に出したところ、そういう症状は見られないとのこと。また、修理中に提供された代替機にSIMカードを挿しても代替機でも同じ症状でした。
SIMカードの故障・破損を疑ったので、eSIMに変更も、改善無し。
mineoサポートダイヤルに電話して、症状を伝えたものの、アドバイスは5G通信にしてみたら?くらい。端末の故障でしょう、とさえ言われました。
mineoを見限り、別のMVNOのSIMカードを挿したところ、問題は解決しました。
mineoに限らないかも知れませんが、mineoのSIMカードは破損します。また、今回、mineoのサポート体制、スタッフの技術力、端末のせいにする姿勢に不満を覚えました。
以上が報告です。
明日にもmineoは解約し、こちらに対する返信も読めませんが、プロバイダー選びで、mineoを信用しすぎない方がいいです。
6 件の回答
ベストアンサー
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 363 件
それは大変でしたね。(^^;
SIMカードが破損していた場合は、端末側でご自身で利用されている電話番号自体がスマホに認識されずに通信・通話共に出来なくなるので、今回のケースだと可能性は低いと思います。
一方で代替機でも同様の事象が発生したという事は端末の故障も考えづらく、blue777さんが仰られている通りmineoでんわで使われている中継電話事業者側の不具合が考えられますね。
昨年9月に自動プレフィックス通話の際一部電話番号への発信が出来ない問題が判明した事がありました。
・mineoでも一部電話番号へ発信出来ない障害発生中(2021/12/8~)
https://king.mineo.jp/reports/250391
別のMVNOへ乗り換えた事によって中継電話事業者が変わり、問題なく通話出来る様になったのではと思われます。
SIMカードが破損していた場合は、端末側でご自身で利用されている電話番号自体がスマホに認識されずに通信・通話共に出来なくなるので、今回のケースだと可能性は低いと思います。
一方で代替機でも同様の事象が発生したという事は端末の故障も考えづらく、blue777さんが仰られている通りmineoでんわで使われている中継電話事業者側の不具合が考えられますね。
昨年9月に自動プレフィックス通話の際一部電話番号への発信が出来ない問題が判明した事がありました。
・mineoでも一部電話番号へ発信出来ない障害発生中(2021/12/8~)
https://king.mineo.jp/reports/250391
別のMVNOへ乗り換えた事によって中継電話事業者が変わり、問題なく通話出来る様になったのではと思われます。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 4
あいだの1件を表示
- 12
ベストアンサー獲得数 88 件
>mineoのサポート体制、スタッフの技術力、端末のせいにする姿勢に不満を覚えました。
長期間使えなかったのは大変でしたね。
>昨年10月に、電話など音声通話時に、相手の声は聞こえるのに、こちらの声が相手に聞こえないという症状が発生。
ここのQ&Aで、それらしい質問を見つけました。
質問途中でサポートに「端末の故障」と断定されて終わっています。
(ここのQ&Aメンバーに頼って)
正しい切り分けさえ行えば、
>修理中に提供された代替機にSIMカードを挿しても代替機でも同じ症状でした。
(問題の無い)端末を修理に出す必要も無いし、
時間がかかっても
(プラン含め)SIMを色々と換えて、
最終的にはMNP(して戻って来てもOK)すれば解決したと思います。
>mineoに限らないかも知れませんが、mineoのSIMカードは破損します。
SIMを換えてもNGだったので、
SIMカードは破損ではなく
回線周りが原因だと推測出来ます。
「mineoでんわ」を使っていたとのことですので、
「mineoでんわアプリ」を使わず通話すれば切り分けが出来たかも知れません。
>修理中に提供された代替機にSIMカードを挿しても代替機でも同じ症状でした。
「mineoでんわ」契約を一旦解約して再度契約し直せば直ったかも知れません。
それでも直らなければ、
最終的にはMNP(して戻って来てもOK)すれば解決したと思います。
→結局はMNPで解決したのですね。
上記の切り分けからたぶん原因は、
①「mineoでんわ」との接続部分の個別の不具合
②mineoの音声回線の個別の不具合
のどちらかだと思います。
上記の回線周りの不具合だとサポートでは切り分けるスキルが無いのでしょう。
なお、さらにMNPしても直らなければ(大元の回線周りの不具合の可能性が高いので)その電話番号を捨てて、新たな電話番号にするところまで切り分け出来ます。
長期間使えなかったのは大変でしたね。
>昨年10月に、電話など音声通話時に、相手の声は聞こえるのに、こちらの声が相手に聞こえないという症状が発生。
ここのQ&Aで、それらしい質問を見つけました。
質問途中でサポートに「端末の故障」と断定されて終わっています。
(ここのQ&Aメンバーに頼って)
正しい切り分けさえ行えば、
>修理中に提供された代替機にSIMカードを挿しても代替機でも同じ症状でした。
(問題の無い)端末を修理に出す必要も無いし、
時間がかかっても
(プラン含め)SIMを色々と換えて、
最終的にはMNP(して戻って来てもOK)すれば解決したと思います。
>mineoに限らないかも知れませんが、mineoのSIMカードは破損します。
SIMを換えてもNGだったので、
SIMカードは破損ではなく
回線周りが原因だと推測出来ます。
「mineoでんわ」を使っていたとのことですので、
「mineoでんわアプリ」を使わず通話すれば切り分けが出来たかも知れません。
>修理中に提供された代替機にSIMカードを挿しても代替機でも同じ症状でした。
「mineoでんわ」契約を一旦解約して再度契約し直せば直ったかも知れません。
それでも直らなければ、
最終的にはMNP(して戻って来てもOK)すれば解決したと思います。
→結局はMNPで解決したのですね。
上記の切り分けからたぶん原因は、
①「mineoでんわ」との接続部分の個別の不具合
②mineoの音声回線の個別の不具合
のどちらかだと思います。
上記の回線周りの不具合だとサポートでは切り分けるスキルが無いのでしょう。
なお、さらにMNPしても直らなければ(大元の回線周りの不具合の可能性が高いので)その電話番号を捨てて、新たな電話番号にするところまで切り分け出来ます。
- 2
ベストアンサー獲得数 1 件
私は POVOのsimカード異常で 現在トラブルの真っ最中です。
開通させてから1週間たちますが、トッピングが買えません。
格安SIMなので あきらめています。
安かろう悪かろう(^^♪
開通させてから1週間たちますが、トッピングが買えません。
格安SIMなので あきらめています。
安かろう悪かろう(^^♪
- 8
ベストアンサー獲得数 1 件
- 17