Q&A
解決済み

mineoSIMカードの故障による音声通話が不可な事態

質問ではなく報告になります。mineoを使い始めて四年になります。1年前に端末を替えました。
 昨年10月に、電話など音声通話時に、相手の声は聞こえるのに、こちらの声が相手に聞こえないという症状が発生。
 端末の故障かと思い、メーカーに修理に出したところ、そういう症状は見られないとのこと。また、修理中に提供された代替機にSIMカードを挿しても代替機でも同じ症状でした。
 SIMカードの故障・破損を疑ったので、eSIMに変更も、改善無し。
 mineoサポートダイヤルに電話して、症状を伝えたものの、アドバイスは5G通信にしてみたら?くらい。端末の故障でしょう、とさえ言われました。
 mineoを見限り、別のMVNOのSIMカードを挿したところ、問題は解決しました。
 mineoに限らないかも知れませんが、mineoのSIMカードは破損します。また、今回、mineoのサポート体制、スタッフの技術力、端末のせいにする姿勢に不満を覚えました。
 以上が報告です。

 明日にもmineoは解約し、こちらに対する返信も読めませんが、プロバイダー選びで、mineoを信用しすぎない方がいいです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

それは大変でしたね。(^^;

SIMカードが破損していた場合は、端末側でご自身で利用されている電話番号自体がスマホに認識されずに通信・通話共に出来なくなるので、今回のケースだと可能性は低いと思います。

一方で代替機でも同様の事象が発生したという事は端末の故障も考えづらく、blue777さんが仰られている通りmineoでんわで使われている中継電話事業者側の不具合が考えられますね。

昨年9月に自動プレフィックス通話の際一部電話番号への発信が出来ない問題が判明した事がありました。

・mineoでも一部電話番号へ発信出来ない障害発生中(2021/12/8~)
https://king.mineo.jp/reports/250391

別のMVNOへ乗り換えた事によって中継電話事業者が変わり、問題なく通話出来る様になったのではと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示

>>4 Kanon好きさん

便乗した質問ですみません。
こういう場合って、30秒22円かかってもいいから中継業者を経由せずに電話をかける方法ってないんでしたっけ?
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 88 件

>>12 NEXT710@頭は生きてる内に使えさん

その場合は(mineoでんわアプリを使わず)、「標準電話アプリ」でかければ中継電話事業者を経由せずに電話をかけられます。

>mineo電話、端末に初めから入っていた電話アプリ?、LINE全て、こちらの声は相手に伝わらなかったのです。

ただし、ぶっきー1706さんは「標準電話アプリ」でも同じ症状が出ていると書いています。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 805 件

それは残念なことです。
手間が掛かったことでしょう。
基本、キャリアから回線を借りていることもあり、SIMに関しての技術的な見識や対応力にも限界があるのでしょう。所詮、MVNOです。キャリアを活用しましょう。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 88 件

>mineoのサポート体制、スタッフの技術力、端末のせいにする姿勢に不満を覚えました。

長期間使えなかったのは大変でしたね。

>昨年10月に、電話など音声通話時に、相手の声は聞こえるのに、こちらの声が相手に聞こえないという症状が発生。

ここのQ&Aで、それらしい質問を見つけました。
質問途中でサポートに「端末の故障」と断定されて終わっています。

(ここのQ&Aメンバーに頼って)
正しい切り分けさえ行えば、

>修理中に提供された代替機にSIMカードを挿しても代替機でも同じ症状でした。

(問題の無い)端末を修理に出す必要も無いし、
時間がかかっても
(プラン含め)SIMを色々と換えて、
最終的にはMNP(して戻って来てもOK)すれば解決したと思います。

>mineoに限らないかも知れませんが、mineoのSIMカードは破損します。

SIMを換えてもNGだったので、
SIMカードは破損ではなく
回線周りが原因だと推測出来ます。

「mineoでんわ」を使っていたとのことですので、
「mineoでんわアプリ」を使わず通話すれば切り分けが出来たかも知れません。

>修理中に提供された代替機にSIMカードを挿しても代替機でも同じ症状でした。

「mineoでんわ」契約を一旦解約して再度契約し直せば直ったかも知れません。

それでも直らなければ、
最終的にはMNP(して戻って来てもOK)すれば解決したと思います。
→結局はMNPで解決したのですね。

上記の切り分けからたぶん原因は、
①「mineoでんわ」との接続部分の個別の不具合
②mineoの音声回線の個別の不具合
のどちらかだと思います。

上記の回線周りの不具合だとサポートでは切り分けるスキルが無いのでしょう。

なお、さらにMNPしても直らなければ(大元の回線周りの不具合の可能性が高いので)その電話番号を捨てて、新たな電話番号にするところまで切り分け出来ます。
  • 2
あいだの2件を表示
ぶっきー1706
ぶっきー1706さん・質問者
ルーキー

>>9 blue777さん
電話番号の変更を知人に連絡するのが面倒なので、番号は同じものを引き継いでいます。今のところ、新しいプロバイダーで問題はありません。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 88 件

>>10 ぶっきー1706さん

>番号は同じものを引き継いでいます。今のところ、新しいプロバイダーで問題はありません。

そうですか。
「mineoでんわ」か「通常の電話」かと思ったのですが、LINEも同じ症状となると、理論的には原因が分かりませんね。
結果、(原因は分からないけど)MNPで正解だったかも知れません。
  • 14

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

昨年から続いていたようで大変だとは思いますが……

>>SIMカードの故障・破損を疑ったので、eSIMに変更も、改善無し。

少なくともこの時点でSIMカードの不具合ではないことは切り分けられますね。


Q&AにSIM破損という見当違いのこの報告するよりも…
その発生時点で端末名含め投稿していれば、数日で解決したかもしれないと思うと、mineoが好きになっていたかもしれないので残念ですね。

ただ「スタッフの技術力のなさ」については同意しますp
  • 3
ぶっきー1706
ぶっきー1706さん・質問者
ルーキー

>>3 すとらい~ぷさん
eSIMに変更しても改善しなかったので、カードかeSIMかは別にして、SIMが原因と判断しました。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

私は POVOのsimカード異常で 現在トラブルの真っ最中です。

開通させてから1週間たちますが、トッピングが買えません。

格安SIMなので あきらめています。

安かろう悪かろう(^^♪
  • 8
ぶっきー1706
ぶっきー1706さん・質問者
ルーキー

>>8 白猫武蔵@ファミコンショップさん
 SIMは物理的SIMカードでしょうか、eSIMでしょうか。
 今回学んだのは、eSIMだとSIMの再発行やプロバイダーの乗り換えも比較的容易だということです。プロバイダーに問題がありそうなら、さっさと他のプロバイダーの一番安いフランのeSIMに変えてみるのも有りかと。
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 ぶっきー1706さん

私のsimは物理SIMです。

1月27日 19時48分時点で

トッピングが買えない状況です。

mnpすらできない状況です(^^♪

格安SIMですから。サポセンも人数少ないです。
  • 17

>>明日にもmineoは解約し、こちらに対する返信も読めません

mineoは解約しても、こちらは引き続き読めるし、書き込みもできます。
  • 11
ぶっきー1706
ぶっきー1706さん・質問者
ルーキー

>>11 NEXT710@頭は生きてる内に使えさん
そうみたいですね。サポートダイヤルに経緯をメールしたら、今後は気を付ける、と返信ありました。
  • 13