Q&A
解決済み

mineoSIMカードの故障による音声通話が不可な事態

ぶっきー1706
ルーキー

blue777さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 94 件

>>5 ぶっきー1706さん

>mineo電話、端末に初めから入っていた電話アプリ?、LINE全て、こちらの声は相手に伝わらなかったのです。

その症状であれば、
音声回線とデータ回線(LINE)の両方に不具合が出ているので、
まず最初に端末の故障を疑います。

別の端末と別のSIMがあれば(もしくは家族・知人のを借りて)、少なくとも端末は正常だと直ぐに切り分けられます。

ただし、その後SIMを何度も替えても同じ症状が出たので、同じようにハマった部分は変わりません。

>mineoを見限り、別のMVNOのSIMカードを挿したところ、問題は解決しました。

>明日にもmineoは解約し

これ良く読むと同じ電話番号をMNPしたのでは無く、新しい電話番号で契約したSIMですね。

MNPだったら移転先でも同じ症状が出てハマっていた可能性が有るので新しい電話番号で契約したのは大正解です。

ここに記載しています。↓

>なお、さらにMNPしても直らなければ(大元の回線周りの不具合の可能性が高いので)その電話番号を捨てて、新たな電話番号にするところまで切り分け出来ます。

これはかなり稀な不具合なので、技術的に詳しい担当者が対応すべきでしたね。
(対応した担当者が自分で対応し、上に上げなかった事が問題?)
  • 9