Q&A
解決済み

mineoSIMカードの故障による音声通話が不可な事態

ぶっきー1706
ルーキー

Kanon好きさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

それは大変でしたね。(^^;

SIMカードが破損していた場合は、端末側でご自身で利用されている電話番号自体がスマホに認識されずに通信・通話共に出来なくなるので、今回のケースだと可能性は低いと思います。

一方で代替機でも同様の事象が発生したという事は端末の故障も考えづらく、blue777さんが仰られている通りmineoでんわで使われている中継電話事業者側の不具合が考えられますね。

昨年9月に自動プレフィックス通話の際一部電話番号への発信が出来ない問題が判明した事がありました。

・mineoでも一部電話番号へ発信出来ない障害発生中(2021/12/8~)
https://king.mineo.jp/reports/250391

別のMVNOへ乗り換えた事によって中継電話事業者が変わり、問題なく通話出来る様になったのではと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4