Q&A
解決済み

相手から音声通話ができません

相手から電話をかけると、(こちらはNTT docomoです。おかけになったお電話は音声による通話ができません。)となりますが、自分からかける時は普通に繋がります。
どういう状況なのでしょうか?iPhone13 SIMフリー Dプランです。よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 46 件

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/31862

iPhone12でもあった模様
mineoの回答
機内モードのオンオフ、電源のオンオフ、プロファイル削除入れ直し、モバイル通信4Gとか5Gの設定の確認、111による着信通話の確認(111での着信はしました)SIMカードの入れ直し

俺流回答
他の端末があれば差し替えて、着信させてから差し戻し

(SIM再発行も視野に)
改善しない場合は駄目元で↓mineoサポートへ
https://support.mineo.jp/inquiry.html

冒頭Q&Aでは改善せず、SIMの再発行にて解決しました。
着信時だけデータSIMとして認識しているのだろうか?謎
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
オレンジ3
オレンジ3さん・質問者
ルーキー

>>4 ガゴゼさん

ご回答ありがとうございます。
いろいろ確認や試してみましたが、改善されませんでした。
111の通話確認はできました。
mineoサポートに連絡しようと思います。
SIM再発行になるのかなと思います。
ありがとうございました。
  • 8

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>8 オレンジ3さん

解決済みのところ恐縮です。

SIM再発行で無事に解決されましたか?
SIM再発行についてはmineoは無償で対応されましたか?

差し支えない範囲でお答えいただくと幸いですm(_ _)m
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

通常の音声通話でしょうか?

オレンジ3様📞→(音声通話)→お相手、ができるのは、オレンジ3様がmineo_Dプランデュアルプラン(電話ができる契約)にしてはるからです。
一方、オレンジ3様←(音声通話)←📞お相手、ができるためには、お相手がmineo_Dプランデュアルを契約していることが必須です。
これができないとなりますと、考えられるのは、お相手の契約しているのがmineo_Dプランシングル(データ通信のみ。SMS有無はありますが)ではないでしょうか。そうでなければ、かけ放題系オプション加入中でアプリ「mineoでんわ」からかけようとしてはるか、まさか...とは思いますが支払い滞り等(支払いクレジットから決済できず など)により電話を止められているか...くらいです。

一度お相手にご確認をお願いしますm(_ _)m
  • 1
オレンジ3
オレンジ3さん・質問者
ルーキー

>>1 wzjmさん

ご回答ありがとうございます!
相手というのは、固定電話やauの方などで確認しております。それぞれ、他の方には普通に通話ができるけれど、私だけそのような状態になっているそうです。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>オレンジ3様

解決済みですが...。

改めて調べてみると、
>>(こちらはNTT docomoです。おかけになったお電話は音声による通話ができません。)
...は、VoLTE通話が絡んでいるようです。

Android端末であれば、VoLTEをオフにするなどの対応もしくはAPN設定「ims」を施すことでVoLTE通話を可能にする?という対応ができます。
相手の端末がiPhoneならば、このような設定はない(かつてはあったようですが最新iOSは無し)ので、SIM再発行という流れになるのでしょうか。

いずれにしても、しばらくは不便かもしれませんが、無事に解決できれば良いのですが。
  • 9
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

020番号のデータ通信のみ(シングルタイプ)を契約されていませんか。

https://mineo.jp/price/
  • 2
オレンジ3
オレンジ3さん・質問者
ルーキー

>>2 ねこひんさん

ご回答ありがとうございます。
私自身も音声通話ができるデュアルタイプですし、かけてくる方は別のキャリアで今までは普通に音声通話できていました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

おやすみモードやドライブモードなどになっていませんか?
他の方からかけたときは受けられますか?
  • 3
オレンジ3
オレンジ3さん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブン@北京さん

ご回答ありがとうございます!
おやすみモードもドライモードも確認してみましたが、オフの状態です。固定電話や他の方からでも同じ様に私にだけかかりません。
こちらからかけるのはかかります。
  • 7
umasio
umasioさん
ルーキー

先日私も同じトラブルになりまして、サポートに電話しました。
サポートの方から「5G通信オプション」の申し込みを行ってみてくださいと言われ、その通り対応したところ、無事、着信できるようになりましたので、その内容を共有いたします。

【手順】
マイページにログイン
→メニューから「ご契約サービスの変更」を選択
→5G通信オプションの申し込みを行う
→2時間程度で手続きが完了するようなので、時間が経ってから着信させてみる。(端末の再起動が必要かも)
→着信できればOK

この5G通信オプションの申し込み自体は無料ですので、試してみる価値はあると思います。

ちなみにこの現象は、iPhone12以降で稀に発生するとのことでした。
  • 11

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>>11 umasioさん

昨日、Q&Aに同じトラブルがあり、 umasioさんの手順の通りで無事に着信できたとの報告があります。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/38398/posts/10

情報共有有難うございました🙇ペコリ
  • 12