マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
相手から音声通話ができません
- 音声通話
- mineo(docomo)
- Dプラン 標準SIM
- iOS
相手から電話をかけると、(こちらはNTT docomoです。おかけになったお電話は音声による通話ができません。)となりますが、自分からかける時は普通に繋がります。
どういう状況なのでしょうか?iPhone13 SIMフリー Dプランです。よろしくお願いします。
5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 46 件
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/31862
iPhone12でもあった模様
mineoの回答
機内モードのオンオフ、電源のオンオフ、プロファイル削除入れ直し、モバイル通信4Gとか5Gの設定の確認、111による着信通話の確認(111での着信はしました)SIMカードの入れ直し
俺流回答
他の端末があれば差し替えて、着信させてから差し戻し
(SIM再発行も視野に)
改善しない場合は駄目元で↓mineoサポートへ
https://support.mineo.jp/inquiry.html
冒頭Q&Aでは改善せず、SIMの再発行にて解決しました。
着信時だけデータSIMとして認識しているのだろうか?謎
iPhone12でもあった模様
mineoの回答
機内モードのオンオフ、電源のオンオフ、プロファイル削除入れ直し、モバイル通信4Gとか5Gの設定の確認、111による着信通話の確認(111での着信はしました)SIMカードの入れ直し
俺流回答
他の端末があれば差し替えて、着信させてから差し戻し
(SIM再発行も視野に)
改善しない場合は駄目元で↓mineoサポートへ
https://support.mineo.jp/inquiry.html
冒頭Q&Aでは改善せず、SIMの再発行にて解決しました。
着信時だけデータSIMとして認識しているのだろうか?謎
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 4
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
通常の音声通話でしょうか?
オレンジ3様📞→(音声通話)→お相手、ができるのは、オレンジ3様がmineo_Dプランデュアルプラン(電話ができる契約)にしてはるからです。
一方、オレンジ3様←(音声通話)←📞お相手、ができるためには、お相手がmineo_Dプランデュアルを契約していることが必須です。
これができないとなりますと、考えられるのは、お相手の契約しているのがmineo_Dプランシングル(データ通信のみ。SMS有無はありますが)ではないでしょうか。そうでなければ、かけ放題系オプション加入中でアプリ「mineoでんわ」からかけようとしてはるか、まさか...とは思いますが支払い滞り等(支払いクレジットから決済できず など)により電話を止められているか...くらいです。
一度お相手にご確認をお願いしますm(_ _)m
オレンジ3様📞→(音声通話)→お相手、ができるのは、オレンジ3様がmineo_Dプランデュアルプラン(電話ができる契約)にしてはるからです。
一方、オレンジ3様←(音声通話)←📞お相手、ができるためには、お相手がmineo_Dプランデュアルを契約していることが必須です。
これができないとなりますと、考えられるのは、お相手の契約しているのがmineo_Dプランシングル(データ通信のみ。SMS有無はありますが)ではないでしょうか。そうでなければ、かけ放題系オプション加入中でアプリ「mineoでんわ」からかけようとしてはるか、まさか...とは思いますが支払い滞り等(支払いクレジットから決済できず など)により電話を止められているか...くらいです。
一度お相手にご確認をお願いしますm(_ _)m
- 1
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
>オレンジ3様
解決済みですが...。
改めて調べてみると、
>>(こちらはNTT docomoです。おかけになったお電話は音声による通話ができません。)
...は、VoLTE通話が絡んでいるようです。
Android端末であれば、VoLTEをオフにするなどの対応もしくはAPN設定「ims」を施すことでVoLTE通話を可能にする?という対応ができます。
相手の端末がiPhoneならば、このような設定はない(かつてはあったようですが最新iOSは無し)ので、SIM再発行という流れになるのでしょうか。
いずれにしても、しばらくは不便かもしれませんが、無事に解決できれば良いのですが。
解決済みですが...。
改めて調べてみると、
>>(こちらはNTT docomoです。おかけになったお電話は音声による通話ができません。)
...は、VoLTE通話が絡んでいるようです。
Android端末であれば、VoLTEをオフにするなどの対応もしくはAPN設定「ims」を施すことでVoLTE通話を可能にする?という対応ができます。
相手の端末がiPhoneならば、このような設定はない(かつてはあったようですが最新iOSは無し)ので、SIM再発行という流れになるのでしょうか。
いずれにしても、しばらくは不便かもしれませんが、無事に解決できれば良いのですが。
- 9
AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
おやすみモードやドライブモードなどになっていませんか?
他の方からかけたときは受けられますか?
他の方からかけたときは受けられますか?
- 3
先日私も同じトラブルになりまして、サポートに電話しました。
サポートの方から「5G通信オプション」の申し込みを行ってみてくださいと言われ、その通り対応したところ、無事、着信できるようになりましたので、その内容を共有いたします。
【手順】
マイページにログイン
→メニューから「ご契約サービスの変更」を選択
→5G通信オプションの申し込みを行う
→2時間程度で手続きが完了するようなので、時間が経ってから着信させてみる。(端末の再起動が必要かも)
→着信できればOK
この5G通信オプションの申し込み自体は無料ですので、試してみる価値はあると思います。
ちなみにこの現象は、iPhone12以降で稀に発生するとのことでした。
サポートの方から「5G通信オプション」の申し込みを行ってみてくださいと言われ、その通り対応したところ、無事、着信できるようになりましたので、その内容を共有いたします。
【手順】
マイページにログイン
→メニューから「ご契約サービスの変更」を選択
→5G通信オプションの申し込みを行う
→2時間程度で手続きが完了するようなので、時間が経ってから着信させてみる。(端末の再起動が必要かも)
→着信できればOK
この5G通信オプションの申し込み自体は無料ですので、試してみる価値はあると思います。
ちなみにこの現象は、iPhone12以降で稀に発生するとのことでした。
- 11