解決済み
音声による通話ができない
- 音声通話
- iPhone 12 Pro
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- iOS
マイネオドコモデュアルプランを使用しています。
スマホから電話をかけることはできるのですが、相手から電話すると(NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声によるご利用はできません)とのことで繋がらなくなっています。
SIMの抜き差しは一年以上していないし、設定も、変更していません。あまり通話しないのでいつからこのような状態であったかはよくわかりませんが、6月にはきちんと着信していました。
何かわかる方、宜しくお願いします。
8 件の回答
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
ベストアンサー
iPhone16 Pro(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 660 件
>>相手から電話すると(NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声によるご利用はできません)とのことで繋がらなくなっています。
同じ事象が複数報告されています。
👇
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/31440/posts/39
2021年9月15日現在、iPhone12シリーズにて、稀に電話着信できなくなる事象が確認されております。
同事象発生時には、mineoサポートダイヤルにお問い合わせください。
サポートにて通常の動作確認の切り分けフローを実施させていただき、それでも改善しない場合は、SIM不良の可能性があるため、SIMカード再発行をさせていただいております。
----引用終わり----
無事に解決できますように!
同じ事象が複数報告されています。
👇
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/31440/posts/39
2021年9月15日現在、iPhone12シリーズにて、稀に電話着信できなくなる事象が確認されております。
同事象発生時には、mineoサポートダイヤルにお問い合わせください。
サポートにて通常の動作確認の切り分けフローを実施させていただき、それでも改善しない場合は、SIM不良の可能性があるため、SIMカード再発行をさせていただいております。
----引用終わり----
無事に解決できますように!
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
- 2
Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 996 件
- 6
iPhone SE (第3世代)(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 374 件
昨日からの通信障害の影響が残っているのかもしれません。
一旦機内モードにして、モバイル回線の接続をし直してみたり、
iPhoneの電源を入れなおしたりされると良いかと思います。
その後、「111」という接続試験用の番号へ電話を掛けてみてください。
問題なく繋がる場合は、「ただいまから着信試験を行いますので、電話を切ってしばらくお待ちください」というアナウンスが流れた後すぐに着信があり、電話を受けると「ただ今着信試験を行なっています」というアナウンスが流れて電話が切れます。
・【マイネ王】MNO各社の接続試験
https://king.mineo.jp/reports/69665
一旦機内モードにして、モバイル回線の接続をし直してみたり、
iPhoneの電源を入れなおしたりされると良いかと思います。
その後、「111」という接続試験用の番号へ電話を掛けてみてください。
問題なく繋がる場合は、「ただいまから着信試験を行いますので、電話を切ってしばらくお待ちください」というアナウンスが流れた後すぐに着信があり、電話を受けると「ただ今着信試験を行なっています」というアナウンスが流れて電話が切れます。
・【マイネ王】MNO各社の接続試験
https://king.mineo.jp/reports/69665
- 8
iPhone 12 Pro(mineo(docomo))
>>8 Kanon好きさん
お返事ありがとうございます^_^
最終的にマイネオに問い合わせし、機内モードのオンオフ、電源のオンオフ、プロファイル削除入れ直し、モバイル通信4Gとか5Gの設定の確認、111による着信通話の確認(111での着信はしました)SIMカードの入れ直し
これら全部やっても、外部からの電話は「NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声通話が出来ない状態です」となり、電話をかけることは出来るんですが、受けることが出来ない状態は同じでした。
最終的に新しいSIMカードを送ってもらうことになりました。
新しいSIMカードが届くまでに時間がかかるし、不具合のSIMカードを送り返したり、設定したり、着信の確認、とまだ面倒は続きます(ー ー;)
お返事ありがとうございます^_^
最終的にマイネオに問い合わせし、機内モードのオンオフ、電源のオンオフ、プロファイル削除入れ直し、モバイル通信4Gとか5Gの設定の確認、111による着信通話の確認(111での着信はしました)SIMカードの入れ直し
これら全部やっても、外部からの電話は「NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声通話が出来ない状態です」となり、電話をかけることは出来るんですが、受けることが出来ない状態は同じでした。
最終的に新しいSIMカードを送ってもらうことになりました。
新しいSIMカードが届くまでに時間がかかるし、不具合のSIMカードを送り返したり、設定したり、着信の確認、とまだ面倒は続きます(ー ー;)
- 12
iPhone 11 docomo(mineo(docomo))
私もdocomoの通信障害の影響かと思います。 https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/211014_00_m.html
マイネオに確認されたら、対処方法を教えてくれるのではないかと思います。
不安やビックリしますよね。無事に治りますよう祈念してます。
マイネオに確認されたら、対処方法を教えてくれるのではないかと思います。
不安やビックリしますよね。無事に治りますよう祈念してます。
- 11
↓こちら、試してみてください。
自分はこの方法で解決しました。SIMカードの交換はしませんでした。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/37426/posts/11
自分はこの方法で解決しました。SIMカードの交換はしませんでした。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/37426/posts/11
- 19