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iPhone XR通常電話 相手側音声が聞き取れない
- 音声通話
- OCN モバイル ONE
- IIJmio
- iOS
妻がiPhone XRを利用しているのですが
(SIMはOCM契約しています)
電話した際相手側音声が聞き取れない問題が発生
最近iij mio eSIMを設定 これが問題なのか不明
OCM SIM OPPO A73に入れ替え電話テスト問題なく通話出来ます
SIMは問題ないです
iPhone XR設定でなおるのでしょうか
2 件の回答
ベストアンサー獲得数 265 件
OCMは音声通話でIIJmioはデータ通信の利用と想定しています‼︎参考までに
iPhone:【IIJmio】データeSIM&【他社】SIMカードの設定方法下記Web URLで表示
https://www.iijmio.jp/service/manual/setting/apn_dual/iphone_mio_esimdata_other_sim.html
iPhone:【IIJmio】データeSIM&【他社】SIMカードの設定方法下記Web URLで表示
https://www.iijmio.jp/service/manual/setting/apn_dual/iphone_mio_esimdata_other_sim.html
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ベストアンサー獲得数 265 件
>>23 カナタさん
現在は問題無く使えているとのことですね?
とりあえずよかったです‼︎
もしかしたら、システムキャッシュなどが邪魔していたのかも!
此方を参考にしてみてください
Apple Product の不調時にしてみること
先ずは、Deviceの『再起動』・『強制的に再起動』を行なってください!特にDeviceの動きが重い時はお勧めです。
また、フリーWiFi等が近くにある時には、Wi-Fi接続しようとして通信が不安定になるケースがあります!
《設定>Wi-Fiで、「接続を確認」をオフ・「インターネット共有へ自動接続」をしない、Wi-FiのSlider(スライダ)を白色にする》
Apple Device の「再起動」の手順
(注意:オフ後30秒以上待ってオンすること)
iPhone の手順URL:https://support.apple.com/ja-jp/HT201559
iPad の手順URL :https://support.apple.com/ja-jp/HT210631
【物理ボタンなどが、壊れて使えないときの手順】
❶、App設定➡︎「一般」➡︎「システム終了」をタップ
❷、ホーム画面に「スライドで電源オフ」が表示されたら、右にドラッグして電源オフする
❸、30秒以上待ってください
❹、デバイスのオン、デバイスを充電ケーブル又は充電ドッグにつないでください
❺、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」入力し画面ロック解除してください
Apple Device の「強制的に再起動」の手順
初期化(工場出荷状態)とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、「強制的な再起動」頻繁に行わなければデメリットは特にありません。(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」になります)
iPhone の手順URL:https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
iPad の手順URL :https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad9955c007/ipados
Webサイトなどの不調時は
Safariのタブを多数開いたままにしている、キャッシュが溜まっている場合データ通信に影響が出ますよ。
*タブを多数開いている場合、必要なWebサイトは事前にお気に入りなどに保存してくださいね♪
❶、設定➡︎Safari を開き
❷、中段にある「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
❸、「キャンセル/消去」の表示で消去をタップ
❹、「タブを保持/タブを閉じる」の表示で閉じるをタップ、、、、、以上で完了です。
◎『再起動・強制的に再起動』についての説明
不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。
どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいます
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しています。
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。
再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消されます。
ソフトウェア・アップデート更新作業で大量のゴミが蓄積されます
そのときは、「ソフトウェア・アップデート」完了したら【強制的な再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もあります。
**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。
※、また、データのバックアップは定期的することをお薦めします
iCloudへのバックアップは、電源とWi-Fiに接続され、ロックされているときに、毎回の充電で自動作成されます。(5th generation communication standard対応端末は、モバイルデータ通信回線でもバックアップできる通信業者もあります)
「設定⇨Apple ID 名前⇨iCloud⇨iCloudバックアップ でトグルスイッチを緑色へ」
現在は問題無く使えているとのことですね?
とりあえずよかったです‼︎
もしかしたら、システムキャッシュなどが邪魔していたのかも!
此方を参考にしてみてください
Apple Product の不調時にしてみること
先ずは、Deviceの『再起動』・『強制的に再起動』を行なってください!特にDeviceの動きが重い時はお勧めです。
また、フリーWiFi等が近くにある時には、Wi-Fi接続しようとして通信が不安定になるケースがあります!
《設定>Wi-Fiで、「接続を確認」をオフ・「インターネット共有へ自動接続」をしない、Wi-FiのSlider(スライダ)を白色にする》
Apple Device の「再起動」の手順
(注意:オフ後30秒以上待ってオンすること)
iPhone の手順URL:https://support.apple.com/ja-jp/HT201559
iPad の手順URL :https://support.apple.com/ja-jp/HT210631
【物理ボタンなどが、壊れて使えないときの手順】
❶、App設定➡︎「一般」➡︎「システム終了」をタップ
❷、ホーム画面に「スライドで電源オフ」が表示されたら、右にドラッグして電源オフする
❸、30秒以上待ってください
❹、デバイスのオン、デバイスを充電ケーブル又は充電ドッグにつないでください
❺、ホーム画面が立ちあがりますので、「パスコード」入力し画面ロック解除してください
Apple Device の「強制的に再起動」の手順
初期化(工場出荷状態)とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、「強制的な再起動」頻繁に行わなければデメリットは特にありません。(注意:長押しが出来ていないと「Siri」又は「スクリーンショット」になります)
iPhone の手順URL:https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios
iPad の手順URL :https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad9955c007/ipados
Webサイトなどの不調時は
Safariのタブを多数開いたままにしている、キャッシュが溜まっている場合データ通信に影響が出ますよ。
*タブを多数開いている場合、必要なWebサイトは事前にお気に入りなどに保存してくださいね♪
❶、設定➡︎Safari を開き
❷、中段にある「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
❸、「キャンセル/消去」の表示で消去をタップ
❹、「タブを保持/タブを閉じる」の表示で閉じるをタップ、、、、、以上で完了です。
◎『再起動・強制的に再起動』についての説明
不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。
どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使う人がいます
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しています。
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。
再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消されます。
ソフトウェア・アップデート更新作業で大量のゴミが蓄積されます
そのときは、「ソフトウェア・アップデート」完了したら【強制的な再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もあります。
**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。
※、また、データのバックアップは定期的することをお薦めします
iCloudへのバックアップは、電源とWi-Fiに接続され、ロックされているときに、毎回の充電で自動作成されます。(5th generation communication standard対応端末は、モバイルデータ通信回線でもバックアップできる通信業者もあります)
「設定⇨Apple ID 名前⇨iCloud⇨iCloudバックアップ でトグルスイッチを緑色へ」
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