Q&A
解決済み

通話、SMSができない

donkiii
donkiiiさん
ルーキー

機種変更をしようと思い、切替手続きをしている際「回線切替受付メール」が送信される前に新しいSIMに切り替えてしまい、今まで使っていたスマホが圏外になってしまいました。

そのせいかは分からないのですが、通話とSMSが新しいスマホ、古いスマホどちらも使えなくなりました。電波は入っているので、インターネットやメールは届きます。

ちなみにiPhone 6sからHUAWEIに機種変更しました。

今回、はじめてmineoを契約したので分からないことだらけなので、申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

VNS-L22というモデルナンバーがついているHuaweiの機種は、おそらくP9Liteという機種だと思います。2016年頃に発売された機種ですね。
Aプラン(auVoLTE)のSIMをお使いだと思います。その機種は、残念ながらau回線のプランには対応していない機種です。

SIMが「auVoLTE」対応しているSIMか否かにかかわらず、Aプラン自体対応していない機種です。

解決方法としては、Aプランでは使えませんから、DかSにプラン変更・SIM交換となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ついでにご案内致しますと、その機種はDプランでは2026年3月頃まで、Sプランでは2024年1月頃まで使えます。

理由は、その機種がVoLTEという4G通信方式で通話・SMSを行う機能に対応しておらず、3G通信方式を利用する仕組みになっていて、ドコモ、ソフトバンクそれぞれが上記の時期に3G通信方式での電波を停波するからです。

ちなみに今、通話とSMSはできないけれどデータ通信だけ出来ているのは4Gのバンド1(2GHz帯)という3大キャリア共通の周波数帯で繋がっているからです。
  • 12
donkiii
donkiiiさん・質問者
ルーキー

>>12 paradissoさん
回答ありがとうございます!

私の調べが足りなかったです、、詳しく書いていただいて参考になりました!

他のプランを検討してみます!本当にありがとうございました!
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,474 件

ご契約はaプランでしょうか?
aプランは、SIMが二種類あり、iPhone6sは大抵はnano SIM(非VoLTE、黒色)を使っています。
Huawei端末だと、多分非VoLTEを使える端末はなく、最近のものだと間違いなく非VoLTEは使うことができません。

新しいSIMとありますが、そのSIMはどのように入手されたのでしょうか? 
端末購入とともに付属してきたのであれば、新端末で使うことができます。色はどのようなものですか?

SIMが適合していなくても、APN設定することでデータ通信だけならば使うことができますが、電話とSMSは使えません。
  • 1
donkiii
donkiiiさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます!

aプランで、SIMにau MVNOと書いてありました!色は白でした

SIMはmineoで購入したものですが、端末はmineoから購入したものではないです。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

HUAWEIはmineoで購入ですか?

YESならHUAWEIについてきたSIMで通信可能です。
NOならSIMを「auVolte対応SIM」に変更する必要があります。
  • 2
あいだの7件を表示
donkiii
donkiiiさん・質問者
ルーキー

>>13 クリームメロンソーダさん

他のプランを検討してみます!本当にありがとうございました!
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>15 donkiii様
原因が判って良かったですね。

型番投稿からベストアンサーまで22分でしたね。
ここに相談を書いたらすぐ反応があるので
5分間隔でリロードしたほうが良いかもですよ。
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

VNS-L22はp9 liteのことですが、国内版であってもau回線には対応していません。
対応Bandが
FDD-LTE: B1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 19 / 28
TDD-LTE: B40
W-CDMA: B1 / 5 / 6 / 8 / 19
ということで、au回線で使うことは最初から想定されていません。当然VoLTE simにも対応していないので通話はできません。

ドコモ回線かソフトバンク回線に変更するしかないですね。
  • 9
donkiii
donkiiiさん・質問者
ルーキー

>>9 okitaomoteさん

回答ありがとうございます!

私の調べが足りなかったようで、、他のプランを検討してみます!本当にありがとうございました!
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 232 件

答えは出てますが、一応ご参考です
・動作確認済み端末検索(絞り込み条件:VNS-L22)|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://mineo.jp/device/devicelist/?word=VNS-L22
  • 11
donkiii
donkiiiさん・質問者
ルーキー

>>11 teloseaさん
回答ありがとうございます!

私の調べが足りなかったですね、、参考にします!本当にありがとうございました!
  • 18