Q&A
解決済み

SIMカード交換後、電話が繋がらない

本日iPhone7からiPhoneXRに機種変更をしました。(共にSIMフリー)
もともとau volte対応のnano SIMを使っていたので、そのまま移し替えれば使えるかと思いXRに移したのですが、電話が使えず困っています。

プロファイルはダウンロードしネットは繋がったのですが、電話がどうしても繋がりません。
「設定」の「デバイス情報」の中の電話番号には、iPhone7でこれまで使っていた番号が確かに表示されております。

マイネオに電話で問い合わせようにも電話が使えないので、この場をお借りして質問させて頂きました。

詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご教示ください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

VoLTE対応SIMというのは間違いないでしょうか?
iPhone7でVoLTE通話できていたとしても、VoLTE SIMとは限りません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
ソクラテスの孫
ソクラテスの孫さん・質問者
レギュラー

>>5 ヨッシーセブンさん

先程契約内容を確認したところ、ただのnano SIMであることが判明いたしました…仰る通りでした!
てっきりvolte対応のSIMだと思っておりました。

SIMカードの再発行を申し込むことにします。

的確なご意見ありがとうございました!
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>7 ソクラテスの孫さん

iPhone6S〜7は、非VoLTE、VoLTEどちらでも使えて、iOS11以降は、nano SIM(いわゆる非VoLTE SIM)であっても、VoLTE通話ができます。(特定バージョンのiPhone6も)

VoLTE SIMへの変更については、電話番号とmineoメールアドレスが変わっても良いならば、新規契約したほうが安く済みますよ。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

VoLTE の通話が可能になっているか設定を確認してみてください。

「設定」>「モバイル通信」>「通信のオプション」の順に選択し、「VoLTE」または「LTE 回線を使用」をオンにする

iOS のバージョンによっては

「設定」> 「モバイルデータ通信」> 「4Gをオンにする」を選択し、「音声回線およびデータ」を選択する

となっているかもしれません。


Voice over LTE (VoLTE) を使って通話する
https://support.apple.com/ja-jp/HT203078


【解決】iPhoneの「電話」で通話時にVoLTEに変更できない場合の対処設定方法
https://teachios.com/iphone-telephone-volte-change
  • 1
あいだの2件を表示
ソクラテスの孫
ソクラテスの孫さん・質問者
レギュラー

>>9 真里亞さん

本当に初歩的なミスで申し訳ありません…。

私も3Gしか表示されないのが気になっていたのですが、simカードが合ってなかったのですね。

一番最初に返信をくださり、本当にありがとうございました。
ご提示してくださった内容を頼りに進めていきます。
ベストアンサーあげたいくらいです!
本当に助かりました!!
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>10 ソクラテスの孫さん

SIM 再発行を行った場合(非VoLTE → VoLTE など)は、古い方と新しい方の SIM カード2枚とも「同じ電話番号」が記録されています。

端末に入れた場合に表示される電話番号が同じであることから、回線切替を忘れていて使えないという風に慌ててしまう場合がありますので注意してくださいね。


費用的には 2,700円ぐらいかかる事になります。

>>8 No.8 で ヨッシーセブン さんからコメントがありますが、

・電話番号が変わってもいい
 連絡先すべてへ番号変更のお知らせ(家族含む)
 LINE アカウントに登録番号している番号なら変更が必要

・mineo メールアドレス( @mineo.jp )が変わってもいい
 一度使われたアドレスは再利用不可なので同じものにはできない

・ファン∞とく特典のコインも要らない
 おみくじでパケットに変えて移すぐらい
 旧回線のパケットはギフトで移せます

という場合なら新規契約の方が費用は安くなりますが、影響範囲が大きいので「使い方によっては安くなる」という感じですね。
  • 11

iPhone XR(mineo(全般))

夜9時以降は接続確認できないんじゃなかったっけ?
  • 12