マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SIMカード交換後、電話が繋がらない
- 音声通話
- iPhone XR
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
本日iPhone7からiPhoneXRに機種変更をしました。(共にSIMフリー)
もともとau volte対応のnano SIMを使っていたので、そのまま移し替えれば使えるかと思いXRに移したのですが、電話が使えず困っています。
プロファイルはダウンロードしネットは繋がったのですが、電話がどうしても繋がりません。
「設定」の「デバイス情報」の中の電話番号には、iPhone7でこれまで使っていた番号が確かに表示されております。
マイネオに電話で問い合わせようにも電話が使えないので、この場をお借りして質問させて頂きました。
詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご教示ください。
ソクラテスの孫さん
レギュラー真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
>>2 ソクラテスの孫さん
ヨッシーセブン さんからコメントがありましたが、nano SIM(非VoLTE)だった様ですね。
画面に 3G と表示されている事から「VoLTE SIM ではない」(確か VoLTE SIM 使用時はそもそも 3G 通話ができないので 3G という表示が出ないはずだったかと思います)という感じなのかと。
iPhone 8 以降でAプランを使う場合は VoLTE SIM が必要になるので、SIM 再発行で変更していただく必要がありますね。
なお、再発行後に新しい SIM カードが到着したら「回線切替」手続きを行ってください。
「回線切替」が終わるまでは「今までの古い SIM カード」が有効のままになり、新しい方は使用不可になっています。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。
回線切り替え手続き受付完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続きの受付が完了すると数秒で圏外になります。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
ヨッシーセブン さんからコメントがありましたが、nano SIM(非VoLTE)だった様ですね。
画面に 3G と表示されている事から「VoLTE SIM ではない」(確か VoLTE SIM 使用時はそもそも 3G 通話ができないので 3G という表示が出ないはずだったかと思います)という感じなのかと。
iPhone 8 以降でAプランを使う場合は VoLTE SIM が必要になるので、SIM 再発行で変更していただく必要がありますね。
なお、再発行後に新しい SIM カードが到着したら「回線切替」手続きを行ってください。
「回線切替」が終わるまでは「今までの古い SIM カード」が有効のままになり、新しい方は使用不可になっています。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。
回線切り替え手続き受付完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続きの受付が完了すると数秒で圏外になります。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
- 9