Q&A
解決済み

固定電話への番号通知

10分かけ放題のプランを契約中でmineoアプリから固定電話へ発信すると通知されてないよ!と言われました。過去の質問などをみると昨年の3月にntt固定電話への番号通知は、改善されたとありました。他にまだ番号が通知されないことってありますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

NTTコミュニケーション契約の固定電話へ番号通知するためには、006751をつけて電話する必要があります。
今電話をかけるのはどのようにしてかけていますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>4 まみちゃんはなちゃんさん

そうだとすると、別要因ですね。
一度0063をつけて手動発信するとどうなるか確認してもらえませんか?

過去に、会社の電話で社員の端末に自動転送されるシステムの場合に、通知されないという話がQ&Aかどこかであった記憶があります。
その時は0063だと通知されたように思います。
  • 6
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

お客様の家が、通知できない家で、近いうちに訪問されるのでしたら、

・0063をつけて発信してみる。

・何もつけずに直接標準アプリでかけてみる。

・mineoでんわアプリでかけてみて、006751をつけてかける。

の3種類のかけ方でどのようになるか確認されると良いかと思います。
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

現在のバージョン(2.4.1)は、ヨッシーセブン様の仰る通り、プレフィックス番号が「006751」になっております。
しかしながら、mineoでんわの旧バージョンは、プレフィックス番号が「0063」になっています。これが変わったタイミングは、
>>過去の質問などをみると昨年の3月にntt固定電話への番号通知は、改善されたとありました。
...と仰る通り、下記スタッフブログにあります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/747
このときのバージョンが2.3.0ですので、少なくとも、まみちゃんはなちゃん 様のスマホにインストールされているmineoでんわはこれ以前のバージョン...ということはないですか?

仮にmineoでんわが最新版だとすれば、発信履歴もしくは着信履歴もしくは連絡先に保存されている相手の番号の頭に「0063」がついたまま...ということはないでしょうか?

今一度ご確認をお願い申し上げますm(_ _)m
  • 3
あいだの2件を表示

>>7 wzjmさん
会社にかけてみましたがマイネオアプリで番号通知されました。

通知されてないよ!と言われたのがお客さんの家なのですぐには、確認できませんが来週訪問予定なので確認してみます。

ありがとうございました。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>まみちゃんはなちゃん様

既にヨッシーセブン様が、私の回答のツリーに返答されたのを受けての対処法を示されていますね。
会社→◯・ご訪問先→× ということはご訪問先の方が固定電話本体に何らかの設定をしてはると思います。
ぜひ、その結果(後日談含む)を報告してくださいね♪
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

wzjmさんがおっしゃるようにご自宅の固定電話で試すのと、今回のお相手にmineoでんわを使わずに直接掛けると通知されるのか試してみたらいかがでしょうか。

また、お相手に「(電話番号または名前が)通知されない」というのは、「非通知」「通知不可能」「表示圏外」のどれでしょうか。
後者の2つは海外からの着信の場合などで表示されます。
  • 8

>>8 えでぃさん
会社にかけてみましたがマイネオアプリでも通知されたので携帯自体が非通知設定されてないようです。

通知されてないよ!と言われたのがお客さんの家なのですぐに確認は、できませんが他の固定電話でも確認してみようと思います。

ありがとうございました。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>12 まみちゃんはなちゃんさん
試していただき、ありがとうございました。
「通知されてないよ!」と言われた方への電話ができないと、真の原因追求は無理ですね。
一時的な不具合か、その方の勘違いと思われますので、気にしなくてもいいですよ。
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

スマホ本体の設定自体が、非通知設定になっている可能性が考えられます。

・【iPhone】発信者番号通知を設定したい(発信者番号を非通知で電話をかけたい)
https://www.au.com/support/faq/view.k1682334543/

・【Android】『非通知設定を解除したい』についてお答えします。
http://nttdocomo.support-menu.jp/answer/CQ004038000.html

Androidの方は、ドコモのケースのものなので異なる可能性がありますが参考までに。
  • 9
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>9 Kanon好きさん

この設定は全く頭になかったので、勉強になりました。ありがとうございました。

とはいえこの場合だと、どこにかけても非通知になるので、気が付きやすそうにも思いますね。
  • 10

>>9 Kanon好きさん

会社にかけてみましたがマイネオアプリでも通知されたので携帯自体が非通知の設定になってなかったです。

通知されてないよ!と言われたのがお客さんの家なのでなかなか確認できませんが違う固定電話でも確認してみようと思います。

ありがとうございました。
  • 13