Q&A
解決済み

海外キャリアでのVoLTEの対応状況

download_20160213_211149.jpeg

こんばんは。

今機種変更のための機種選びを考えてまして…次はVoLTE機種にしようと思っています。

そこで気になったのが、SIMロックフリー機種を見たときにVoLTEに対応したモデルが本当に少ないことなんです。

iPhone6以降のiPhone
http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone6s

AQUOS SH-M02
http://www.sharp.co.jp/products/shm02/

そして、arrows M02
http://www.fmworld.net/product/phone/m02/

くらいしかないように思い、海外のケータイキャリアさんはVoLTEを導入しているところが少ないのかがふと気になったのです。

そんな海外事情をネットで検索してみてもあまりはっきりとした情報が探し出せず、こちらに書き込んでみた次第です(^^;

海外キャリアのVoLTE提供状況や、海外発売のモデルのVoLTE対応状況がわかる方、ぜひお聞かせいただけますと幸いです(^^)


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

韓国では日本よりも早くVoLTEが開始されたと聞いています。
しかもデータレートが日本の倍の23kbpsらしいので、日本以上に高音質なのだろうと思います。
(韓国に出張する機会ができないかなあ・・・)
中国は一部の地域(北京?)でVoLTEが始まったと聞きました。
アメリカではVZWがサービスしているはずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>9 おじさんさん

VZWはauと同じく3GがCDMA2000なので、VoLTE化を急いでいるはずです。
以前はLTEのデータ通信とCDMA2000の音声通話が同時にできるSVLTEという技術を
使っていたと思います。
これは端末内にLTEの送受信回路とCDMA2000の送受信回路を独立して搭載する
必要があり、端末の小型化が難しい,コストがかかる,電池持ちも悪くなる等で、端末
メーカには嫌がられていると思います。
最近の端末がどうなっているのかは知りませんが、VoLTEのエリアが広がれば、auの
ようにCDMA2000非搭載の端末でもOKでしょうね。
しかし、広大な米国全土にVoLTE対応基地局を設置するのは時間がかかるでしょうから、
まだSVLTEなのかもしれません。
  • 15
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>15 PALさん
コメントありがとうございます!
Verizon Wirelessさんはそんな手を使って・・・広大な土地があり、居住地も点在しているであろうアメリカでは4Gオンリーは結構実用に耐えられないからこその苦悩ということなのでしょう・・・。

そして、そのような規格で大型の端末、日本でリリースしても売れにくそうですよね(^^;
  • 17

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

日本国内でも、VoLTEが始まっているとはいえ相互接続や、
SIMロック解除後の互換性に関してはiPhone以外はまだまだという印象ですね。

海外についてはすみませんが私は詳しく知らないです。(^^;
  • 1
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>1 Kanon好きさん
コメントありがとうございます!
キャリア間のVoLTEでの接続ってそれほどまでに難しいのかもなんだか見えないですもんね・・・。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://www.att.com/esupport/article.html#!/wireless/KM1046244

AT&TではHD Voiceっていうんですね。初めて知ることばかり(^^ゞ
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 おじさんさん

そうですね。

やっぱりこの技術でも日本は先行しすぎているのかもしれませんね。良い意味でもガラパゴス…?!

でも,iPhone6sは対応してますもんね(^^ゞ
  • 5
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>5 ヒィロさん
キャリアメールや赤外線通信、Felicaと違ってVoLTEは世界で利用されることを念頭につくられた規格のようですので、いずれは広がって、それに対応した機種も増えてくるということでしょうかね(^^)

あ、、、iPhoneだけ挙げましたけど、Nexus 5XとNexus 6PもVoLTE対応仕様でしたね!
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

WP_20160213_22_11_07_Pro_LI.jpg

3年後にVoLTE端末(従来型携帯含む)の国内普及率が5割を超えてるとしても、同一キャリアの端末は1/3程度・・ドコモだけが伸びるかも知れないですがね。
更に固定電話やPHSにかける場合も有れば、050IP電話を利用することも多いでしょう。
そうなると、タマタマ互換VoLTE端末同士で会話する確立は案外低いんじゃないかと思うのであります。

つーコトで、オイラは今年買い換えて今後2年間ほど使う予定のモデルは おサイフとVoLTEは諦めて、そのためにQUICPay付きnanacoを作ってきました。
これを手帳タイプのスマホケースに入れてコンビニでお買い物するつもりでガス。
  • 8
あいだの10件を表示
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>19 hagetenさん
はいってました(笑)
しかも、どんな機能のプログラムかと思えば・・・スマイルシャッターやフォトの顔認識は使わないです(苦笑)迷わず「無効にする」で・・・。
  • 22
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>19 hagetenさん
教えていただいたコンポーネントの無効化以来、明らかな電池持ち改善が…!!

ありがとうございます!
  • 23
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

こちらの投稿を拝見してau版 Xperia Z4 SOV31購入に
気持ちが大きく傾いています。ひとつ教えてください。

おじさんさんが仰ることを、自分なりに理解したつもりなのですが
「この機種を海外現地SIMにて使う場合はその国が4Gであること、
しかもVoLTEに対応していなければ通話はできない」で合っていますか?

ところで製品紹介のスペックに
※本機種は日本国内において、3G通信はご利用いただけません。
という一文を見つけました。(下記の頁最下部)
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov31/spec/spec.html

これは、au回線で海外ローミングをしたら3Gが使えるという意味なのでしょうか?
4Gのない国で通話はどうなるのでしょうか?

遅れてのコメント、また質問が上手く伝わらなかったらごめんなさい。
  • 24
あいだの1件を表示
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>24 ROCKGOさん
そして質問にちゃんと答えられていなかったです…(>_<)



「これは、au回線で海外ローミングをしたら3Gが使えるという意味なのでしょうか?
4Gのない国で通話はどうなるのでしょうか?」

の質問ですが、auのSIMでもUMTS方式(=W-CDMA)のGlobal Passport-国際ローミングのエリアで3Gの通話やウェブが利用できる仕様みたいです(^^)
  • 26
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>26 おじさんさん
そうなんですね!
つまりCDMA2000方式は捨てちゃったけど
W-CDMA方式を隠し持っている?ということですかね。
行く予定がハッキリとある訳ではないんですけど
海外でも使える端末ってだけで、なんかいいなぁと。。
周波数が合うかどうかは問題ですが、
ローミングは料金高いから現地SIMに挑戦したいです。

ショップにZ4の色を確認しに行ったら、au店員さんも一番に
発熱問題について教えてくれましたが、こちらでの情報を信じて、
う~ん、ポチるかもしれません(ロック解除は4月に可能)。
その時はまた助けてください。ご回答どうもありがとうございました!
  • 27