Q&A
解決済み

海外キャリアでのVoLTEの対応状況

download_20160213_211149.jpeg

こんばんは。

今機種変更のための機種選びを考えてまして…次はVoLTE機種にしようと思っています。

そこで気になったのが、SIMロックフリー機種を見たときにVoLTEに対応したモデルが本当に少ないことなんです。

iPhone6以降のiPhone
http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone6s

AQUOS SH-M02
http://www.sharp.co.jp/products/shm02/

そして、arrows M02
http://www.fmworld.net/product/phone/m02/

くらいしかないように思い、海外のケータイキャリアさんはVoLTEを導入しているところが少ないのかがふと気になったのです。

そんな海外事情をネットで検索してみてもあまりはっきりとした情報が探し出せず、こちらに書き込んでみた次第です(^^;

海外キャリアのVoLTE提供状況や、海外発売のモデルのVoLTE対応状況がわかる方、ぜひお聞かせいただけますと幸いです(^^)

おじさん
Gマスター

PALさんのコメント
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>9 おじさんさん

VZWはauと同じく3GがCDMA2000なので、VoLTE化を急いでいるはずです。
以前はLTEのデータ通信とCDMA2000の音声通話が同時にできるSVLTEという技術を
使っていたと思います。
これは端末内にLTEの送受信回路とCDMA2000の送受信回路を独立して搭載する
必要があり、端末の小型化が難しい,コストがかかる,電池持ちも悪くなる等で、端末
メーカには嫌がられていると思います。
最近の端末がどうなっているのかは知りませんが、VoLTEのエリアが広がれば、auの
ようにCDMA2000非搭載の端末でもOKでしょうね。
しかし、広大な米国全土にVoLTE対応基地局を設置するのは時間がかかるでしょうから、
まだSVLTEなのかもしれません。
  • 15