Q&A
解決済み

通話品質、電波について

Screenshot_20181011-003955.jpg

mineoユーザーになって結構長いのですが
最近通話するようになった知人との通話時、こちらの声はよく聞こえているようなのですが、私のほうには先方の声が途切れたり聞こえにくいため、何度も聞き返すためイライラされることが時折あり、
格安simだから電波がよくないのではと、暗に指摘され気になっています。
さきほど通話が不調だったとき、スマホの電波アンテナはずっと3本でした。
一時間くらい経過し、今は4本になりましたが
マイネ王の以前のスレッドを見て、
アプリで電波チェッカーというので調べてみたのですが、さきほども今現在も電波強度はマイナスの数値で、LTEもすぐにnot detected となります。
電波チェッカーの見方もよくわからないのですが、何が不調の原因なのかわからず困っています。全く通話ができないわけではありません。
ご助言いただければ助かります。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

既にいくつか回答がありますが、お答えいたします。

一般に、異なるキャリアどうしの通話ですと、VoLTEにはならないようです。ただ、au VoLTE対応のau端末もしくはau VoLTE対応のSIMロックフリー端末は若干違うようです。
詳細はITmedia Mobileの下記記事
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/05/news029.html
に、IIJの堂前さんの寄稿があります。

>>最近通話するようになった知人との通話時、こちらの声はよく聞こえているようなのですが、
...とありますので、ZenFone 3 Ultra(ZU680KL)の、通話のマイクや回線の状況は問題なさそうですね。

>>私のほうには先方の声が途切れたり聞こえにくいため、何度も聞き返すためイライラされることが時折あり、
...とありますので、
①先方の電波の入りがあまり良くない?
②先方の端末のマイクが不具合?
③先方はVoLTE発信→ドコモ回線に移ると3Gになるので、ここの切り替え時に電波の途切れや輻輳が起こる?
④ZU680KLの受話レシーバーが不具合?
の4つほどが考えられます。
ただ、①が電波状況の良い場所でも起こるのならば②〜④の可能性があると思います。
他の端末で正常ならば、③ではないかと思いますので、まずは③以外の検証が必要かもしれません。

あるいは電源オフ→オンまたは機内モードオン→オフをしてみると、電波の掴み直しが入りますので、試してみるといいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
ににんがし
ににんがしさん・質問者
ルーキー

>>10 wzjmさん

ご返信ありがとうございます。レスポンス遅くなりすみません。

> 一般に、異なるキャリアどうしの通話ですと、VoLTEにはならないようです。

なるほど、そういうふうになっているんですね。

参考リンクも貼っていただき助かります。

当方と相手の双方の事象の原因を細かく書いてくださり大変参考になります。

私が理解して対策を練るのに
時間がかかりそうですが(汗

いただいた情報をよく読んでみたいと思います。

ありがとうございます。
  • 17

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、 ににんがし さん

お知り合いの方との通話ですが

・IP電話
・mineoでんわなどプリフィックスのかけ放題サービス
・標準の電話アプリからの携帯通話

上記のいずれでかでしょうか。
また、発信時と着信時の二種類があると思いますが、いずれかあるいはいずれもでしょうか?

①発信時のみ、IP電話
②発信時のみ、mineoでんわなど
③発信時のみ、携帯標準の電話

④着信時のみ、(相手の方が)IP電話
⑤着信時のみ、(相手の方が)mineo電話など
⑥着信時のみ、(相手の方が)携帯標準の電話

⑦発着信時、IP電話
⑧発着信時、mineoでんわ
⑨発着信時、携帯標準の電話

IP電話のLaLa Callなどでは、ご質問のような症状を聞いたような気がします。
  • 1
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>4 ににんがしさん

他の方との通話はいかがでしょうか。
もし他の方に電話しても同じように相手の声が聞こえにくいのなら、ににんがしさんの環境に何かヒントがあるのかもしれません。

もし他の方との通話でそういうことがないのであれば、知人の方の環境が関係してる可能性も出てきます。

携帯通話はty3さんさんがおっしゃっているように、キャリアもMVNOも基本は同じ品質のはずです。
そうすると、SIMカード(例えば汚れ等)や、発着信をしている場所等の状況的原因が考えられます。

電波強度に関しては、ににんがしさんの環境はあまり良くないのかもしれませんね。

いつも同じ場所で電話しているのであれば、違う場所で着信してもらうことはお試しいただけますでしょうか?
  • 5
ににんがし
ににんがしさん・質問者
ルーキー

>>5 619_ak@mnemoさん

返信いただきありがとうございます。レスポンス遅くなりすみません。
なるほど、
通話相手は走行中だったようで、相手の状況が考えられるかもしれません。
走行中でもクリアなときも多いのですが、
いずれにせよ当方の自宅環境もあまり電波よくないかもしれません。

ありがとうございます。
  • 12
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

通話品質や電波は、基本的には本家ドコモと同等の品質です。

差があるとすれば、対応バンドやVoLTE対応など端末の問題です。
  • 2
ににんがし
ににんがしさん・質問者
ルーキー

>>2 ty3さん
早速返信いただきありがとうございます。
本家ドコモと同等なのですね。それを聞いて安心しました。

が、端末の問題なのですね…。
なんだろう。

ありがとうございます。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

ty3さんの回答と同じですが、mineo電話を使用していない場合は、docomoの電話回線そのものが使用されていますので、通話品質はdocomoと全く同じです。

発信の際にmineo電話を使用している場合には、海外の電話回線を経由するので品質は落ちます。

受話の際におかしいとのことですので、docomo回線そのものになりますから、それでおかしいとなると、端末側に問題がある可能性が高いです。

他の方との通話で同様の問題が発生するのか確認してみてください。
  • 6
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

Screenshot_20181012_153910.jpg

>>13 ににんがしさん

念の為ですが、mineoの電話であっても、ただ単に090などの電話番号に標準の電話アプリからかける場合は、docomoの通話品質と全く同じです。

電話番号の先頭に0063付与してかける、あるいはmineo電話アプリを使ってかけると、海外の回線を経由します。
これを使うためには、別途mineo電話への申込みが必要です。基本料金は無料です。

VOLTEかどうかですが、端末がVOLTE通話に対応していて、その設定を行えば、4G(LTE)回線で電話接続されます。
先ずはこれがVOLTE通話です。
同一キャリアで、両者がVOLTE通話の場合に、通話品質が向上することになっています。

VOLTE通話をするかしないかの設定は、設定、モバイルデータ通信の中にあるのではないかと思います。このあたりを確認してみてください
  • 19
ににんがし
ににんがしさん・質問者
ルーキー

>>19 ヨッシーセブンさん

ご丁寧に画像貼り付けてくださりありがとうございます。(マイネ王にログインできなくなってしまい返信遅くなりすみませんでした)

なるほど、勉強になります。
わたしの端末のモバイルネットワーク設定見てみたんですがVoLTE の表示ありませんでした。

でもたいへん参考になりました。
ありがとうございました。
  • 20

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

まず、写真から推測するとWifiをONした状態で計測しているのでだろうと思います。
WifiをOFFにしてしばらくして計測してみて下さい。
相手側には綺麗に聞こえている しかし相手側からの受信が切れる
DOCOMO SIMで 通話はGSM(3G)を使ってますと計測に出ておりますので
相手側はVoLTE専用で4Gの状態が悪いのか
再度 Wifiを切って計測してみて下さい
  • 8
ににんがし
ににんがしさん・質問者
ルーキー

>>8 よっちおじさんさん

ご返信ありがとうございます。レスポンス遅くなりすみません。

画像から推察いただき助かります。
基本知識がないため画像からの情報自体さっぱりよみとれないままで…。

が、wifi切って電波チェッカーしてみたんですが
同様の結果でした。
電波を今後いろいろいじってから、
ちょいちょいチェックしてみます。
ご助言ありがとうございました。
  • 15

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

Zenfone3laserもちです。

はい、端末の問題だと思われます。
Zenfone3laserだと他の端末より電話の電波がつかみにくいです。
ASUSの弱点かもしれません。
家、職場などで他の端末と比べてもアンテナピクトが低いですし・・・。

mineoのSIMを他の端末に入れ替えTESTした所、Zenfone3laserだけやはり音質が悪かった(雑音と途切れ途切れ)。

3Laserと3ultraの違いもあるかも知れませんが、同時期の端末なのでもしかしたらと思い書きました。

ちなみに、他の端末に私は変えたら問題ないですよ。
  • 9
あいだの1件を表示
ににんがし
ににんがしさん・質問者
ルーキー

>>9 Airepx-in-峰尾さん

ご返信ありがとうございます。レスポンス遅くなりすみません。

おぉ、そうなんですね…。
自宅では常にほぼアンテナ3です。
ASUS の弱点ですか…。
実はまだ使ってない(設定する時間がなく)んですが
すでに購入済みの端末もzenfoneなんですよね…。

zenfone以前はずっとXperia一辺倒だったのですが、
zenfone もなかなかいいじゃないかと、

ultra は大きくて大好きで重宝してるんですが、
携帯性はよくないので
新しいzenfone買ったんですが一ヶ月くらい放置です。

そんなズボラ人間なので
ここに投稿してくださる皆様のお知恵に
ありがたく感謝デス。

情報ありがとうございます。
  • 16

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>16 ににんがしさん

あくまでも個人的な感想ですが、Zenfone3シリーズは少し問題が多かったかと思います。某所で3シリーズだけ不具合が多く見られています。
先入観があるかも知れませんが・・・。
2LaserやZenpadを使いましたが、そちらは問題がなかったので・・・。
また、3Laserやultraなどは8.0にアップデートするよと言いながら、未だにです。海外の掲示板で6月ごろ3Laserとultraは致命的なバグがあり難しいなど言ってからその後動きなし(;´Д`)

自分は、ASUSのサポートと何回も色々と連絡をとったり修理に出しましたが治らずに他に切り替えたら、問題無しになりました。
精神的衛生上早く変えればよかったと後悔もしています。
  • 18
ににんがし
ににんがしさん・質問者
ルーキー

夜中にもかかわらず、
すぐにご回答いただいたみなさま、
また、たびたびの疑問も読んで回答いただき、
ありがとうございます。
はじめてマイネ王に投稿してみて
いろいろ不明な点を教えていただき、
とてもうれしかったです。

結果、同じ相手との通話で、聞き取りにくさが
幸か不幸か再現していないので
解決!というわけではないのですが、
いろいろと知らなかったことがわかり
勉強になりました。

みなさまにベストアンサーさしあげたいところですが
…。
これからもお世話になることがあると思いますのでよろしくお願いします。
  • 21
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>ににんがし様

ベストアンサーを賜わり、ありがとうございますm(_ _)m

「自分の声は聞こえているが、相手の声が聞こえない」という、いわゆる「片通話NG」については様々な要因が考えられますから、原因が特定しづらいですね...σ(^_^;)

また疑問点が出てきましたら、お気軽にQ&Aに投げてくださいね♪
  • 22
ににんがし
ににんがしさん・質問者
ルーキー

>>22 wzjmさん
ご丁寧にありがとうございます。
マイネ王使ったことなかったのですが、
こういうふうに活用されてるんですね…ふむふむ。
なかなかすてきな場所ですね、と思っております。

困ったことがないと
(というか、携帯電話なんだから電波悪いこともあるよん、というタイプの人間なので)
質問もしないでいたのですが
そういうことがあったおかげで
交流できいろいろお教えいただいてよかったです。

よくあるキャリアのコールセンターに延々繋がるまでかけ続けて、トンチンカンな返答されて
腑に落ちないけど疲れて終わるって定番ですけど、
100倍よいです!

ありがとうございます。またおしえてください。よろしくお願いいたします。
  • 23