Q&A
解決済み

通話品質、電波について

Screenshot_20181011-003955.jpg

mineoユーザーになって結構長いのですが
最近通話するようになった知人との通話時、こちらの声はよく聞こえているようなのですが、私のほうには先方の声が途切れたり聞こえにくいため、何度も聞き返すためイライラされることが時折あり、
格安simだから電波がよくないのではと、暗に指摘され気になっています。
さきほど通話が不調だったとき、スマホの電波アンテナはずっと3本でした。
一時間くらい経過し、今は4本になりましたが
マイネ王の以前のスレッドを見て、
アプリで電波チェッカーというので調べてみたのですが、さきほども今現在も電波強度はマイナスの数値で、LTEもすぐにnot detected となります。
電波チェッカーの見方もよくわからないのですが、何が不調の原因なのかわからず困っています。全く通話ができないわけではありません。
ご助言いただければ助かります。

ににんがし
ルーキー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

Screenshot_20181012_153910.jpg

>>13 ににんがしさん

念の為ですが、mineoの電話であっても、ただ単に090などの電話番号に標準の電話アプリからかける場合は、docomoの通話品質と全く同じです。

電話番号の先頭に0063付与してかける、あるいはmineo電話アプリを使ってかけると、海外の回線を経由します。
これを使うためには、別途mineo電話への申込みが必要です。基本料金は無料です。

VOLTEかどうかですが、端末がVOLTE通話に対応していて、その設定を行えば、4G(LTE)回線で電話接続されます。
先ずはこれがVOLTE通話です。
同一キャリアで、両者がVOLTE通話の場合に、通話品質が向上することになっています。

VOLTE通話をするかしないかの設定は、設定、モバイルデータ通信の中にあるのではないかと思います。このあたりを確認してみてください
  • 19