Q&A
なるべく早く

音声通話発着信が出来ません

iwgrx
iwgrxさん
ルーキー

2日前から音声通話が急に出来なくなりました。
通常電波を掴む時にごく短く、通話する際に1x表示が出ますが、全く出ません。
発信すると4G→表示なし→圏外となります。
着信は全く出来ず、141から着信お知らせが届くのみです。
4Gいわゆるデータ伝送、インターネットやメールは可能です。
契約はデュアルタイプ(Aプラン)、本体iOS10.3.2、KDDI28.3
電源オンオフ、機内オンオフ、ローミングオンオフ、ネットワーク設定リセット、プロファイル入れ直し、すべての設定リセット、SIM挿し直し、スリープ長押しリセットなど、頻出対策は試しましたがダメでした。
auの通信環境に問題がある可能性もありますが、このほかに対策があればご教授願います。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

無題.png

今まで使えていたとのことですが、OSがずいぶん古いのが気になります。
mineoの動作確認バージョンはiOS11.4.1です。アップデートはされないのでしょうか。
  • 1
iwgrx
iwgrxさん・質問者
ルーキー

iPhone 5s au(mineo(au))

>>1 えでぃさん
アップデートしなくても使えてたので、iOSの問題ではないかと思います。もしそうなら mineoからアナウンスがあってもいいような気がします…
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

>>4 iwgrxさん
多分、OSのせいではないと思いますが、可能性の一つとして挙げさせていただきました。
okitaomote さんのご回答が正しい様に思います。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 672 件

iPhone 5s だと、通話は3G回線で、データ通信は4G LTE回線で行いますよね。

どちらにお住いですか。例えば大阪近辺や北海道だと、3Gの基地局が台風や地震でおかしくなっているのかもしれません。
  • 2
iwgrx
iwgrxさん・質問者
ルーキー

iPhone 5s au(mineo(au))

>>2 okitaomoteさん
なるほど、それで通話だけが出来ないという原因なのかもしれませんね。なおこちら離島です。非VoLTE対応端末は少ないと思いますが、問題発生してる人がいたら間違いなく基地局が原因でしょう。
助言ありがとうございます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iOS10.3.2ということはiOS11に上げたくない理由があるんですよね。
iCloudバックアップを取ってから、「すべてのコンテンツと設定を消去」を行なって初期化し、一旦新規iPhoneとして再度設定し直してみてはどうでしょうか。
PCから復元しなければアップデートはされません。それでもダメならSIMの交換か本体を変えるしかないと思います。
  • 3
iwgrx
iwgrxさん・質問者
ルーキー

iPhone 5s au(mineo(au))

>>3 LinieQさん
iCloudバックアップやPCバックアップをしています。>>2のとおりの基地局の問題ではないと確信出来たならば、復元を試すしかないと思います。ありがとうございます。
  • 7
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

取り急ぎでご報告ですが今回リリースされたIOS12ではいろいろ不具合が報告されているようです
https://king.mineo.jp/magazines/special/927
  • 8