Q&A
自己解決済み

通話できません

猫4匹
猫4匹さん
レギュラー

UQモバイル版 HUWAI P10 LIte(made in China)を使用しています。本日家族から「電話をしたけど『電波がつながらないor電源が入っていない』アナウンスで繋がらなかった」と言われ通話ができないことに気づきました。
そういえば最近画面右上にHDの表示がないなと思いましたが、いつからなかったのかは不明です。

自分で試したこととして
・再起動
・simカード抜き差し
・マイネオに電話したが、自社製品でないためサポート不可の返事

端末の状態は
モバイルデータ通信ON
常時接続有効ON
VoLTE通話ON
キャリアグリゲーションON

アクセスポイント マイネオ
優先ネットワークLTE(マイネオに電話した時も言われたが4G3Gの選択肢はそもそもなし)

端末のサービス状態 休止、使用不可(電話確認で契約に問題なし)

以前は使えていたはずなので、どうしてこうなったのか不明です。皆様のお知恵をお貸しいただきたくよろしくお願いします。


8 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

4Gによるデータ通信は使えているのでしょうか?
それと、電話に関しては「111」と1を3回で発信する事により通話テストが可能です。
(間違えて110番しないようにご注意ください。)
  • 1
猫4匹
猫4匹さん・質問者
レギュラー

>>1 Kanon好きさん
返信ありがとうございます。
111もサポートセンターの方に言われて試したのですが、そもそも発信自体ができませんでした。
先ほどSIMカードを別機種に入れてみたら、そこでの端末のサービス状態は普通だったので、本体の問題かなと考えてます。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

通話できないとのこと、お困りですね。
あまり期待しないで試してください。
・機内モードオンオフ
  • 2
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

>>9 猫4匹さん
お手を煩わせて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
  • 11
猫4匹
猫4匹さん・質問者
レギュラー

>>11 えでぃさん
いえいえ!ご助言頂けてありがたかったです!
  • 17

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

偶然にも同じ様な投稿があります。
まだ、解決していません....

>Huaweip10lite(UQモバイル端末)を使っていて今まで通話もできていたのに急に通話ができなくなりました。Wi-Fiオフでもネットはつながります。マイネオチャットで問い合わせ、再起動、シムの抜き差し、モバイルネットワークの設定など色々試しましたがやはり通話ができない状態です。
なにが原因なのでしょうか?https://king.mineo.jp/my/83ac7700bdfa8854/reports/37419
  • 3
あいだの5件を表示
猫4匹
猫4匹さん・質問者
レギュラー

>>14 真里亞さん
ありがとうございます。
両方見てみましたがありませんでした。どうしてでしょうねぇ( ;∀;)
  • 16

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>13 えでぃさん

mineoから購入の端末の場合は『各メーカーの保証期間内での自然故障については、各メーカーでの対応となります。』
と記載されていますので、ユーザーが直接メーカーに問い合わせる方式かと思いますが、UQモバイルはどうなのでしょうか?

マイネ王内では、HUAWEIのサポートを評価する書き込みがあった様に記憶しています。

寛容を願うしかありませんが...💧
  • 18
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

とりあえずセーフモードにして通話を確認してみては?

セーフモード

スマホの電源を切る。
続けて電源ボタンを長押しして電源を入れる。
「HUAWEI」のロゴが表示されたら、ホーム画面(ロック画面)が表示されるまで、音量ボタンの下を押し続ける。
  • 12
あいだの1件を表示
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>15 猫4匹さん

調べてみたらHUWAIの謎仕様のようですね。
「セーフモードはパスワード等の設定をしないか、PIN設定かで行ってください。PINでログインする場合はキーボードが出ます」とのこと

普通の機種は簡単にセーフモードにできるんですけどね。
  • 19
猫4匹
猫4匹さん・質問者
レギュラー

>>19 JIAIさん
なんと?!謎仕様とは(; ・`д・´)
セーフモードの意味があるのかしら、この機種・・・
  • 22

ベストアンサー獲得数 5 件

確認させて下さい mnpですか?回線切り替えはすんでます?(新規でしたら当てはまりません)
SIMはvolteですか?
端末のアップデートしてますか?
  • 20
猫4匹
猫4匹さん・質問者
レギュラー

>>20 ぽよ~んさん
ありがとうございます。回線切り替え済みでvolet 対応sim、アプデも済みです。
  • 21

ベストアンサー獲得数 5 件

>>21 猫4匹さん
ありがとうございます
capの確認お願いします

https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
自動設定にマイネオaがない場合 追加で設定できないでしょうか?

最終的には初期化で解決につながるのでないかと考えていますがいかがでしょうか?
  • 24
パイク
パイクさん
エンペラー

medal ベストアンサー獲得数 16 件

こんばんは

https://king.mineo.jp/my/83ac7700bdfa8854/reports/37419
にコメントしました。

UQモバイルへ電話は、解決できないです。

固定電話等があるようでしたら

http://www.support-huawei.com/contact/support.html

HUAWEIコールセンター
【フリーダイヤル】0120-798-288
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

がいいです。

私も電話して2回お世話になってます。
  • 23
あいだの3件を表示
猫4匹
猫4匹さん・質問者
レギュラー

>>23 TS801661000さん
こんばんは。UQモバイルとHuwai両方に問い合わせてみましたが、どちらも「初期化」オンリーの回答でした(´;ω;`)ウッ…
  • 29
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

>>29 猫4匹さん
横からすみません。>TS801661000さん
「HUAWEIは立派」と誉めたのですが、回答は「初期化」ですか。相手にしてくれただけでも良しとするべきなのてしょうね。
確かに今までのお話を聞いていると、初期化以外に打つ手がほぼゼロに近い感じです。バックアップをしっかり取って初期化するのが、結局早道かも知れませんね。
  • 31

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

Screenshot_20180717-094031.png

たぶんLTEデータ通信はできていてVoLTE通話ができない状況かと思われます。
(だから上の電波表示は圏外になってない?)

1つ共通のポイントしては[設定]が[ON]になっていても
[ON]⇔[OFF]と刺激を与えないと復活しない事もあるので確認してみて下さい。

通話に関しては[VoLTE通話]がキーかと思います。
本来モバイル設定しなくても通話のみは出来る筈です。

SIMは認識できていますか?
端末情報→端末の状態→ネットワークにて判るかと思います。
ここが正常でもどうにもならない場合は

最終手段の端末の初期化を試みる。←これで治るかどうかも不明
事前にバックアップを使って復旧できる様にしておきましょう。

同時期に同じ症状が出ている人がいるとなると何か問題ありそうですね。

参考になれば幸いです
  • 28
猫4匹
猫4匹さん・質問者
レギュラー

>>28 カポエラさん
ありがとうございます。
SIMの認識は出来ており、他の端末に入れるとサービスは使用中になります。またほかのSIMを入れても私の端末はサービス休止、使用不可と出ます。なおネットワークはWi-Fiを切った状態だときちんと接続中になります。
VoLETのスイッチも何度も入れ直しているのですが一向に直らず、UQもHuwaiの助言も今までためしたものばかりなので、今は初期化してみようかと準備中です。
  • 30
猫4匹
猫4匹さん・質問者
レギュラー

先ほど初期化しましたところ正常に戻りました。様々な方にアドバイス頂きましてありがとうございました。
初期化後のアプリDL(計56個)にかれこれ3時間ほどかかりましたが、通話が元に戻って一安心しました。
皆様ありがとうございました。また同じようにHuwai P10 lite で通話できない悩みを抱えた方の問題が一刻も早く解決することを祈ってます。
  • 32
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

>>32 猫4匹さん
直りましたか!良かったです(^-^)
初期化も大変でしたでしょうけど、悩み続けるよりは精神的にもいいですね。お疲れ様でしたm(_ _)m
  • 33

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>32 猫4匹さん

初期化で復旧となると、また何かの拍子に同じ現象が出る可能性がありそうですね。

ともあれ、通話が出来ない状況が延々と続くよりは精神的にも良かったかと思います。
  • 34