掲示板

ネットは接続できるが、通話ができません。

Huaweip10lite(UQモバイル端末)を使っていて今まで通話もできていたのに急に通話ができなくなりました。Wi-Fiオフでもネットはつながります。マイネオチャットで問い合わせ、再起動、シムの抜き差し、モバイルネットワークの設定など色々試しましたがやはり通話ができない状態です。
なにが原因なのでしょうか?


16 件のコメント
1 - 16 / 16

Screenshot_20180716_153103.jpg

aプランでしょうか?
VOLTE通話のスイッチがオフになっていませんか?
端末は違いますが同じHuawaiの端末の設定画面を添付します。
Shalom123
Shalom123さん・投稿者
レギュラー

Screenshot_20180716-163748.png

コメントありがとうございます。
設定は上記のようになっております。
http://www.support-huawei.com/contact/support.html

HUAWEIコールセンター
【フリーダイヤル】0120-798-288
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

こちらの方がいいかもです。
Shalom123
Shalom123さん・投稿者
レギュラー
ありがとうございます。
Huaweiの問い合わせフォームにも連絡しましたが、返事がいつになるのか…
HUAWEIでは、LINEアプリを利用したチャットサポートを提供しています。HUAWEI携帯電話やタブレット等を使って、リアルタイムのチャットサポートを受けたい場合はこちらが便利です。

LINEチャットサポートの営業時間は9:00~20:00(年中無休)となっています。もちろん無料でお使いいただけます。

http://www.support-huawei.com/contact/line.html

こちらは、いかがですか。
>Shalom123さん

固定電話は、ないのですか?

(私のp10liteでの電話はつながりました)
端末管理アプリ ありますね

それの

モバイルデータ通信→ネットワーク通信を行うアプリ→システムアプリ→電話
のところに、チェック入ってますか?

なければ、チェックをいれて
再起動で試してください。
受話も出来ませんか?
SMSの送信、受信はどうでしょうか?

Screenshot_20180716-173806.png

ここのチェックです。
入ってますか?

Screenshot_20180716_164641.jpg

SIMは一枚のみ挿入している状態でしょうか?
もし2枚入れているのであれば、デフォルトの通話SIM設定がおかしいことはないですか?
仮にここが違っていても、受話はできそうに思いますが…
Shalom123
Shalom123さん・投稿者
レギュラー
TS801661000様
ご丁寧にありがとうございます。
チェックは入っていますが、通話ができません(;_;)


Gens stupides様
コメントありがとうございます。
今まで普通に通話ができていたので、故障なのかもしれません。アプリを使わなくても電話はできませんでした。
Huaweiに問い合わせ、指示どおりに操作してもダメでした。

ヨッシーセブン様
コメントありがとうございます。
受話もSMSもダメでした。
シム一枚で使用しています。
問い合わせの指導でもダメでしたか。

初期化を進めてきましたか?

初期化できるようでしたら

やってみてもいいかもです(^^)。
Shalom123さん
他のスレでも同時期に同様の現象に見舞われている方がおられますね。

画面のキャプチャ見ましたがVoLTE通話[ON]にも関わらず[HD]マークが表示されていないですね。
これはすなわちVoLTE通話できない状態に繋がります。

VoLTE通話の設定を[ON]→[OFF]→[ON]で復旧しない場合、端末の初期化も視野に検討して下さい。ただし確実に復旧する保証はありません。
大体サポートで言うアドバイスもまずは故障を疑う前に端末を初期化しろと言います。
初期化前に端末のバックアップは忘れずに!
Shalom123 さん

Q&Aの別スレッドにある UQ mobile 版 HUWAI P10 lite で通信は出来るけれど通話ができないという現象は、結局初期化で解決したそうです。
VoLTE のスイッチオン・オフもやってみたが効果なしだったようです。

初期化するため事前のバックアップとアプリの引継ぎ手続き、初期化後のアプリ再インストールなどが大変ではありますが、どうしても改善しない場合は初期化も考慮されたほうが良いかもしれません。


通話できません
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/19277
Shalom123
Shalom123さん・投稿者
レギュラー
皆さま
色々アドバイスいただき、ありがとうございます。
初期化により回復致しました。
初期化でなおってよかったです(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。