Q&A
自己解決済み

通話できません

UQモバイル版 HUWAI P10 LIte(made in China)を使用しています。本日家族から「電話をしたけど『電波がつながらないor電源が入っていない』アナウンスで繋がらなかった」と言われ通話ができないことに気づきました。
そういえば最近画面右上にHDの表示がないなと思いましたが、いつからなかったのかは不明です。

自分で試したこととして
・再起動
・simカード抜き差し
・マイネオに電話したが、自社製品でないためサポート不可の返事

端末の状態は
モバイルデータ通信ON
常時接続有効ON
VoLTE通話ON
キャリアグリゲーションON

アクセスポイント マイネオ
優先ネットワークLTE(マイネオに電話した時も言われたが4G3Gの選択肢はそもそもなし)

端末のサービス状態 休止、使用不可(電話確認で契約に問題なし)

以前は使えていたはずなので、どうしてこうなったのか不明です。皆様のお知恵をお貸しいただきたくよろしくお願いします。

猫4匹
猫4匹さん
レギュラー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>23 TS801661000さん
HUAWEIはキャリア販売の端末のサポートもしてくれるのですね。何と親切な対応!
私の経験ですが、Xperia Z3のトラブルのとき、auショップの人が店頭でソニーモバイルの修理部門に電話してくれたので「電話を代わって欲しい」といったら「お客様とは直接話せないことになっている」と言われて、伝言ゲームをしたことがあります(笑)
もちろん、ソニーモバイルの修理部門の電話番号は教えてもらえませんでした。
これでも、2つのauショップを回って対応が良かったところの話で、他のショップはメーカーに故障箇所を紙で伝えて、端末と共にメーカーに送り、しばらくして戻ってきた報告書を読むだけで「これ以上は何も分からないし、質問も受け付けない」という対応でした💢
  • 25