Q&A
至急

急に電話が使えなくなった。

aoiii
aoiiiさん
レギュラー

PicsArt_06-01-09.48.40.png

急に電話が繋がらなくなってしまい困っています。
昨日の夕方、電話をかけようと思ったら『モバイルネットワークが利用出来ません』との表示が出てきて電話がかけられませんでした。その症状が今現在も続いています。
自分でできる範囲では対策(SiMの抜き差し、本体の再起動)したのですがやはりダメです。
データー通信のほうは問題なく使えるのですが電話だけがかけられません。
このような症状は初めてなので何かご存知の事があれば御教授お願い致します。


5 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

モバイルネットワーク設定の見直しはされましたか?
APN設定がmineoの Aプランになっていますか?
  • 1
aoiii
aoiiiさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさんAPNも確認したのですがmineo au回線で設定されており問題ないかと思われます。
  • 3

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

サービスの状態が
休止中もしくは使用不可
になってますね。

回線止められたりしてませんか?
さすがにこれはないですよね…

過去に、下のような記事があります。
参考になれば…

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/3786

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/3782

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/13830
  • 2
あいだの3件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>4 aoiiiさん

UQ(au)回線ですが私のはアンテナピクトが立った状態で圏外になっていました。
電話が繋がらないと言われ気が付きました。(5/31)
再起動で回復しましたが何か有るのかなーなんか不安になってきました。

スマホはON<->OFFの様な刺激を与えると回復する事有るので
例えば機内モードのON<->OFFとか
問題無い設定でも切り替えてを色々試してみるのもありかと思います。

参考になれば幸いです。
  • 10
aoiii
aoiiiさん・質問者
レギュラー

>>10 カポエラさん
他にも同じような症状の人がいるらしいですね。アドバイスありがとうございます。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

「データー通信のほうは問題なく使える」と書かれていますが、添付されている画像では

モバイルネットワークの状態 切断

となっていますが、この状態でもデータ通信は出来ていると言う事ですか?
モバイルネットワーク切断の状態(モバイルデータ通信オフなど)ではモバイル通信が出来ないと思うので、Wi-Fi 接続でした通信できない気がしますが。


あと、画面上部のステータス表示はどんな感じになっているのでしょう?
このあたりも分かると、もう少し詳しいコメントなどが出てくるかと思います。
  • 5

ベストアンサー獲得数 5 件

機内モードになってませんか?
  • 8

ベストアンサー獲得数 5 件

モバイルがonになってますか?
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

インターネット→OK
電話→NG
SIM→mineo_Aプラン(au VoLTE)
...ということでしたら、「4G LTE拡張モード」がオフ(〇ー)になっていませんか?

これでオン(ー●)にしても改善しない場合は、データのバックアップをとったうえで、ネットワーク設定(またはすべての設定)をリセットして、電源オフ後SIMの抜き差しと金属部分の清掃を行って再設定します。
これでもダメならばオールリセットですね...σ(^_^;)

あるいは、別のau VoLTEが使える端末にSIMを挿れてAPN設定をして、通常に使えるかを見ると、SIMか本体かの原因の切り分けができます。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>11 wzjmさん

> これでもダメならばオールリセットですね...σ(^_^;)

流石に初期化となると・・・。

HUAWEI だとネットワークの設定をリセットなども出来るようですし、以下のQ&Aでは「全ての設定をリセット」で回復し、発信・着信とも正常な状態に戻ったそうです。


設定 → 詳細設定 → バックアップとリセット と進むと

個人データ
 全ての設定をリセット
 ネットワーク設定のリセット
 データの初期化

と出てくるので「全ての設定をリセット」を先にやってみるほうが良いかもしれないですね。
端末の初期化は最終手段なので…。


Huawei Nova 通話のみ出来ず【アドバイス求ム】
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/15739
  • 13