Q&A
解決済み

Huawei Nova通話のみ出来ず【アドバイス求ム】

NovaをAプランデュアルで利用しております。約半年。今年に入って、突然、通話のみ出来なくなりました。データ通信は極めて正常です。サポートに連絡して、色々と設定の確認、再起動、SIMの入れ替え、システム更新の確認等々、考えられる一連の作業をサポートの方と一つ一つ確認しましたが、”データ通信が出来るのに通話が出来ない”として考えられるのはあとはハード側だけという結論になりました。
詳細は割愛しますが、息子が使っている同じAプランデュアルのSIMを挿しても同じ状況で、私のSIMを息子のArrowsに挿すと、ちゃんと通信も通話も出来る、という点が決定的で、ハードの問題の可能性が高いということとなりました。

ただ、年末まで何の問題もなくガンガン通話もしており、年明けからも通話以外は快適なので、ハード的な問題というのもちょっと懐疑的です。なんらか設定か、ソフト的な問題である点が捨てきれません。

メーカーに修理等に出す前に、同じ様な経験をされた方、これをやったら治った的なアドバイスいただけると幸いです。

補足:
・通話ができない→電話をかけると「モバイルネットワークが利用出来ません」と表示される。
・アンテナはフルで4Gの表示もされており、通信業者KDDIの表示もされている。
・WiFiオフして、APNを再設定をしても、改善せず。(機内モード、SIMの抜き差し、電源OFFON、システム更新の確認等は一通りやってみました。)


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

参考になるかはわかりませんが、、

私も同じような経験をしました。
データ通信はできるけど、通話(発信と受信)ができない現象がありました。結果的には、データの初期化をして通話ができるようになりました。
※機種はXperia Z ultra (aプラン)です。(androidバージョン:4.4.2)

修理に出される前にバックアップを取って初期化も試されてはいかがでしょうか?

以下は私のときです。(Keisan08 さんと同様)
・通話ができているSIMをZ Ultraに挿しても通話ができず
・Z Ultraで使用していたSIMを別端末に挿入すると通話ができる
・設定-端末情報-機器の状態-電話番号を見ると電話番号が表示されていない
・設定等を見直し、再設定しても通話はできない

ハード問題かとあきらめて、修理に出す前にバックアップを取って初期化をしたら通話ができるようになりました。(電話番号も表示されるようになりました)

【補足】
普段、電話を使用しない(LINE通話を使っていた)ので、原因やタイミングはわかりません。もしかすると、不要だと思ったアプリの多くをアンインストールした時があったので、その時からかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
あいだの2件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>13 Keisan08さん

これはこれは、、!!復旧してよかったですねぇ。
万が一似たトラブルに見舞われた場合の皆さんに参考になったとも思います!
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 Keisan08さん
無事に回復してよかったですね!
  • 15
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

huawaiサポートの判断に従うしかないと思いますが、
例えばSIM1と2のスロットを変えてみてはいかがでしょう。
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 dehi2さん
やってみました。(auのSIMがスロット2でも認識することを初めて知りました!)
結果は同じで、データ通信は可能で通話はできない、となりましたが、
dehi2さんのアドバイスの様なことを色々やっている内に、治ってくれないかなぁと期待しております。

ありがとうございました。
  • 2
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>2 Keisan08さん

駄目でしたか。
息子さんの端末で通話できるのならSIMが原因の
可能性は低いですねぇ、。

現象自体は不思議な症状なので、サポートに従うしかないかと。

利用したことはありませんが他の方の報告の
記憶から、個人的にはhuawaiサポートの対応はよいと思っています。(チップありがとうございます!)
  • 3

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

Keisan08さん、こんばんは。

ここまで確認されているので まさか…とは思いますが、、
ネットワーク通信を行うアプリで「電話」にチェックされていますよね?

こんなとこ普段触らないので可能性は低いと思いますが気になったので(^^ゞ
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 みさきさん
「ネットワーク通信を行うアプリ」のリストをチェックしてみました。電話に関するアプリがどれなのか良く分かりませんでしたが、システムアプリのすべてにチェックはされていました。
ありがとうございました。
  • 6

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>6 Keisan08さん

電話に関するアプリはシステムアプリの中にある「電話」だと思うので大丈夫そうですね…
私も novaを愛用しているのですが お役にたてずスミマセン<(_ _)>

無事に解決されますように…☆彡
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もっと見る→4GLTE拡張モードがあればONで通話
  • 8

ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 ネロさん
ぐぐって見たら、確かにLTEで通話する場合には、その設定で改善するようですね。ただ、Novaの設定画面をあちこちいじってみたのですが、設定が出来ないようです。⇒もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
  • 10