Q&A
解決済み

発着信ができなくなりました。助けてください。

ecodoara
ecodoaraさん
ルーキー

ここ数日電話かかってこず、SMSによる不在通知だけくるなぁと思っていたら、いつのまにか発着信ができなくなっていました。
マイネオサポートに電話しましたが、サポート対象外機種ということで取り扱ってもらえず。。。

SimはAプランのデュアルSim、機種は京セラのKC-01になります。

仕事で使用するので電話が使えず困っています。何か対処方法やみるべきポイントはありますでしょうか?


5 件の回答

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ecodoaraさん、こんばんは♪

通信は行えているのに「通話のみ不可」な状態に陥っているのですね。
今できることと言えば 機内モードON/OFF、端末の再起動、あとはSIMを一旦抜いて、もう一度挿してみることくらいしか無いのかと思われますが…

通話ができないと言うのはSIM不良の可能性もあります。
他にそのSIMを挿して動作確認できる端末はお持ちでないですか?
お持ちでしたら 一旦その端末にて動作確認を行ってみてください。

端末(KC-01)の故障も考えられると思います。
UQのご契約を解除されているようですと保証がありませんよね?
その場合は修理になりますと 結構なお値段になるかもしれません。
同機種の白ロムをご購入するなども視野に入れてみてください。

参考にならない回答になって恐縮です。
無事 問題解決となりますように心からお祈り申し上げます。
  • 2
ecodoara
ecodoaraさん・質問者
ルーキー

>>2 オズさん

ご回答ありがとうございます。
機内モードやデータ通信オフ、SIM再取り付けしてもダメでした。
SIMの故障や本体の故障を確認するために白ロムあればいいんですが、手持ちがないので購入するしかなさそうです。
  • 7
ベストアンサー
ベストアンサー

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>7 ecodoaraさん

チップありがとうございました。
電話が使えないのは お仕事にも支障ありますよね?
白ロムでも良いので Aプラン(micro SIM)対応機を探してみてください。
ちなみにですが mineoが動作確認取れている端末はこれしかありません…

Aプランの動作確認済み「micro SIM対応機」
http://mineo.jp/device/devicelist/au/#hanrei_anchor

やっぱりAプラン(非VoLTE)ですと厳しいですね(^^;
au(キャリア)モデルはオススメできませんし…

防水防塵に拘りが無ければですが(というか拘ると選択幅が狭すぎます)、この際 DプランのSIM(nanoサイズがオススメ)に変更されて、格安のSIMフリー機をご購入されてみてはいかがでしょうか?

今後の機種変のことを想定しても、Aプランのmicro SIMは次回はもう使用できないでしょうし、早めにDプランに変更されても全く損とかしないのでご安心くださいね。

あと新品でもセール品はかなりお安く購入できますよ。
現在私がメイン機で使用してるIDOL4は今だけ9980円です。
防水防塵ではありませんがスペック的には十分です。

9980円はタイムセールかもしれませんですが、この機会を逃しても10980円では今のところ購入できると思います。
数量限定品ですので 品切れになってしまったらごめんなさいです。

IDOL4ですが mineoのSIMは「Dプラン」と「Aプラン(VoLTE)」が使用可能ですよ。
nanoサイズになりますが、無難にDプランが宜しいかと思われます。

【価格コム】Alcatel IDOL 4 SIMフリー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021865/#tab

シルバーモデル(台数限定)
https://www.e-trend.co.jp/items/1138816

ゴールドモデル(台数限定)
https://www.e-trend.co.jp/items/1138815

今だけスーパーセール(シルバーのみ)
https://www.e-trend.co.jp/items/1154300?sale=mmsale20180123
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

とりあえずやってみる事で思いつくのは、

1. 端末の再起動
2. 再起動後に設定で電話番号が認識されているかを確認
 合わせてアンテナ表示を確認する
3. 電話番号が認識されていない場合電源を切って SIM を入れなおしてみる

電話と SMS は APN 設定には関係なく SIM カードが認識されていて、電波をつかんでいれば使えます。
  • 1
あいだの1件を表示
ecodoara
ecodoaraさん・質問者
ルーキー

>>1 真里亞さん

ご回答ありがとうございます。
やってみましたが、電話番号は認識されアンテナも問題無しです。
SMSは使えるため、よく分からない状況です。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 ecodoaraさん

電話をかけることはできるんですか?

なにかアナウンスが流れるのであれば、その内容でネットで検索してみると何かヒットするかもしれないです。

また、他から電話をかけた際にどのようなアナウンスが流れるのかも、同じような内容でネットで検索できるかもしれませんよ?
  • 13
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

UQ-mobileのKC-01ですよね。

mimeoのSIMカードでは何かのはずみで発着信ができなくなると、その状態のままになります。

設定から無線とネットワークの欄の「その他」をタップ、「モバイルネットワーク」をタップして

「データ通信を有効にする」をOFFにしてください。

同じく、優先ネットワークタイプをLTE/3G自動からLTEを含まない設定にしてください。

「3G」のみの選択肢があるかはKC-01の取説がくわしいものでないためわかりません。

その後、再起動で発着信できるようになると思います。

念のため、UQ-mobileのAPN設定を削除できるようなら、削除してください。

この方法なら発着信は保てますが、LTEを用いてのデータ通信はできなくなります。

(WiFiに接続する方法ならば可能)

KC-01で、確実に発着信を優先するのなら、この方法しか思いつきません。
  • 4
ecodoara
ecodoaraさん・質問者
ルーキー

>>4 南港咲洲のKDDI嫌いさん

ご回答ありがとうございます。
データ通信有効をOFFにし再起動はダメでした。
優先ネットワークタイプについては設定する場所が見つけれていませんでした。
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

知人家族友人の端末を借りてテストするしかないですね
Aプランだとハードルが高いか。。。。

端末をSIMごと替えるのがいいかもしれません
  • 11
ecodoara
ecodoaraさん・質問者
ルーキー

白ロムを手に入れて確認したところ、新しい端末では使えました。なので、端末の故障だと思います。
色々ご回答、アドバイスをいただきありがとうございました^_^
  • 14