Q&A
解決済み

KC-01 通話出来ません

しよ
しよさん
ルーキー

UQmobileからMNPなしで契約しました。
SIMはMicroSim(au VoLTE非対応)です。
ネットは出来ますが通話が出来ません。
APN 設定はmineo だけ残し、UQは削除済みです。


4 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

こんにちは。

・デュアルタイプで申し込みされていますか?

・090(080や070含む)電話番号での通話ができない状況ですか?

・通話しようとするとどうなりますか?(話し中になる、雑音が聞こえるなど)
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>11 しよさん
スクリーンショットを拝見するとWi-Fiにつながっているようなのでネットが4Gで繋がっているのかどうかは判断できないのですが、少なくとも電波はきちんと受け取られているようです(^^)

そして、もしVoLTE対応SIMからMicro SIMに変更した(新たに新規契約したのでなく、SIM変更手続き)のであれば

回線切り替え

が必要です(^_^)ノ

回線切り替え前ですとネットも通話も出来なく、ネットはたまたまWi-Fiで繋がっていたとすると状態が合致します。

mineoサポートダイヤルにかける前に

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

をご覧いただきながら作業をしてみてはいかがでしょうか(^_^)ノ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

切り替えの受付時間は 9:00~21:00 だと思うので、明日・・・ですね。
  • 14
あとの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

普通はそのSIMで通話可能な端末であれば、APN設定していなくても(データ通信できない状態)通話はできるはずです。

それができないとなると、何らかの不具合(端末orSIM)が発生していることになります。あるいはまったく不適合なSIMを使っていて、通信できていると思っているのはWIFIが繋がっている時だけだという可能性もあります。

使用環境をもう一度整理して、一から(SIM挿入⇒設定)やり直してみてはいかがでしょうか?その際にはSIMの端子面をきれいな布などで清掃してから行ってください。

また可能であれば端末ホーム画面のスクリーンショットをアップされると、なにかのヒントが得られるかもしれません。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 211 件

>>9 しよさん
その後はいかがでしょうか?

無事に回線切り替えも済んで、通信通話できるようになったんでしょうか?
  • 15
しよ
しよさん・質問者
ルーキー

>>15 nori@seikapapaさん

回線切替手続き後、通信通話OK です。
ありがとうございました!
LINEだけが「無効な電話番号」ではじかれます。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

「設定」→「端末の情報」→「端末の状態」に自分の電話番号は表示されてるんですよね?

誰かに電話をかけてもらう、または自宅の電話からスマホに電話するという事はできるのでしょうか?
  • 12
しよ
しよさん・質問者
ルーキー

>>12 真里亞さん

回線切替手続きが済んでませんでした。
回答ありがとうございます。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>18 しよさん

SIMカードの変更を行っていたので回線切り替え手続きが必要だったんですね。
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

> LINEだけが「無効な電話番号」ではじかれます。

という現象が起きているようですが、検索してみると、すこし時間をおいて(数時間~数日)みると改善する事があるらしいです。
LINE からの回答もそうなっているみたいです。

SMS が送れない場合や、IP 電話(050)でも同様のエラーが表示されることがあるそうです。

電話番号が本日から改めて利用出来る様になったため、時間がかかっているのかもしれないですね。



もし、明日になっても状況が変わらないのであれば LINE に連絡し、調査を行ってもらうという方法もあります。

問題報告フォーム
https://contact.line.me/



ご参考

LINEで「無効な電話番号」と表示されてログイン・新規登録ができないエラーの解除方法
http://appllio.com/line-invalid-phone-number-error
  • 21

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

LINE の電話番号認証で先に進めないという状況で一刻でも早く使える様にしたい状況であると思いますが、電話番号認証を何度も繰り返すのはやめたほうが良いみたいです。

アカウントを何度も削除して新規作成した、なんども電話番号認証を行った場合に表示されることが多いようです。


そのため、急いで使えるようにしようと電話番号を何度も行ってしまうと、余計に制限がかかってしまうと考えられますので、自分の首を自分で絞めてしまう事になってしまいそうです。





引き継ぎで無効な電話番号と表示された場合
http://www.linesosa.com/224.html

ラインの電話番号の認証ができません。
無効な電話番号です。と表示されます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147556016
  • 22
しよ
しよさん・質問者
ルーキー

>>22 真里亞さん

LINE 電話番号変更できました!
どうもありがとうございました。
  • 23