Q&A
いつでもOK

iPhone6 Aプランデュアルタイプ 通話不可

通話ができず、非常に困っています。
同じような事象が起こった方はいませんか?

・auで購入したiPhone6
・Aプラン デュアルタイプ
・回線切替手続済
インターネットは利用できますが、発着信ができません。
こちらに書いてある対処法は一通り試し、サポートダイヤルに電話したところ新しいSIMを送っていただけました。
ですが、また同じ事象が起こり、なにも解決していません。。。

サポートダイヤルに電話すれば、iPhoneの設定に問題があるのでは…
Applestoreに行けば、SIMに問題があるのでは…
と、このやり取りを繰り返しています。
iPhoneの初期化も試しましたが、一向に通話ができるようになりません。

格安SIMを初めて利用した為、無知な部分が多いのですが、色々とアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

VoLTESIMを使用されていませんか?

非VoLTEのnanoSIMが適応です
  • 1
yoshika_16
yoshika_16さん・質問者
ルーキー

>>1 BENPHONEさん

ご回答ありがとうございます。
非VoLTEのnanoSIMです。
マイネオの渋谷店で申込みましたのでVoLTE版を渡されているはずはないと思われます…。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

インターネットが使えると書かれていますが、WIFI経由でなくmineoの4G経由で通信できていますか?

SIMは2種類あり、VOLTEのタイプだと通信もできないと思われます。

通信ができて通話ができないのであれば、通話が4Gの設定になってしまっているのかもしれません。一度ネットワーク設定をリセットすると通話できるかも?
  • 2
あいだの1件を表示
yoshika_16
yoshika_16さん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

ご回答ありがとうございます。
非VoLTEです。
当初はSMSの写真もできなかった為、リセットをかけたところSMSは受信できるようになりました。通話はできないままで…
ios10.3.3です。
もう一度リセットをかけてみます。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>7 yoshika_16さん
未だ解決されていないとの事、大変お困りですね

スクリーンショットの取り方はご存知でしょうか?
(電源とホームボタンを同時に押す)
wifiをoffにした状態で、設定→情報→一般の画面で、画面一番上のアンテナの部分とキャリアの部分が入るようにして、スクリーンショットを取り、アップしていただくことはできませんか?

あと、解決になるかはわかりませんが、iosのバージョンアップをされてはいかがでしょうか?最新の11も現時点で動作確認が取れています。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 680 件

iOSのバージョンは幾つですか。

サポートページにmineoの説明が下記のとおり出ていますが、やってみられましたか。

○iOS10で、iPhone SE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にてプロファイルをインストールして、音声通話ができない場合は、以下の操作を実施してください。
【機内モードのON/OFF】または【電源のON/OFF】

○iPhoneSE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にて、iOS9.3.5以下で音声通話、SMSを使用する場合は、以下の操作を実施してください。
nanoSIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】
→【データ通信のみ】を選択(またはスイッチをオン)
  • 4
yoshika_16
yoshika_16さん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます。
ios10.3.3です。
サポートページに記載されていることは全て試しましたが、改善されませんでした…
  • 8

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2017-02-27_9.32.00のコピー.jpg.jpg

他の方もコメントされていますが、 iPhone 6 auのSIMカードは❶のNano SIMカードでないと、発着信ができませんので確認をお願いします。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>9 yoshika_16さん

下記の手順を試して下さい。
★ simカード の接触面(金メッキ部)の清掃
★「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
*はwi-fiの設定が消えるので、自宅や職場などのwi-fiのパスワード等は確認してください。

改善されなければ、下記の手順を
プロファイルの削除とプロファイルの再インストール 
Ⓐ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
 ⬇︎
Ⓑmineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
 ⬇︎
Ⓒ「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
 ⬇︎
Ⓓプロファイルを再インストール 
 ⬇︎
iPhoneの再起動

 ★注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 ★ 自宅や職場などのWi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

📌【リセットされる内容】
ⓘ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
ⓘ 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

📌 念の為、事前にiPhoneのバックアップを推奨します。

以上の手順で改善できなければ、最後の解決方法として下記をお試しください。

iTunesを使いiPhoneを『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
*「新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。動作が安定した後にバックアップで復元します。

事前準備として
⑴ iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。
⑵ 「今すぐバックアップ」をします。
  • 10
yoshika_16
yoshika_16さん・質問者
ルーキー

>>10 勝ちゃんさん

わかりやすくご説明してくださり、ありがとうございます。
iPhoneを復元以外全て試してみましたが、改善されません…
前回復元した際、とても時間がかかったので躊躇しておりますが、試してみます。
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

お使いの端末にネットワーク利用制限が掛かっていないでしょうか。

・ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

上記サイトでチェックしてみて下さい。
  • 11
yoshika_16
yoshika_16さん・質問者
ルーキー

>>11 Kanon好きさん
ありがとうございます。
添付いただいたURLで確認したところ、利用制限はかかっていないようです。
  • 13