マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
iPhone6 Aプランデュアルタイプ 通話不可
- 音声通話
- iPhone 6 au
- mineo(au)
通話ができず、非常に困っています。
同じような事象が起こった方はいませんか?
・auで購入したiPhone6
・Aプラン デュアルタイプ
・回線切替手続済
インターネットは利用できますが、発着信ができません。
こちらに書いてある対処法は一通り試し、サポートダイヤルに電話したところ新しいSIMを送っていただけました。
ですが、また同じ事象が起こり、なにも解決していません。。。
サポートダイヤルに電話すれば、iPhoneの設定に問題があるのでは…
Applestoreに行けば、SIMに問題があるのでは…
と、このやり取りを繰り返しています。
iPhoneの初期化も試しましたが、一向に通話ができるようになりません。
格安SIMを初めて利用した為、無知な部分が多いのですが、色々とアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
5 件の回答
- 6
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,481 件
インターネットが使えると書かれていますが、WIFI経由でなくmineoの4G経由で通信できていますか?
SIMは2種類あり、VOLTEのタイプだと通信もできないと思われます。
通信ができて通話ができないのであれば、通話が4Gの設定になってしまっているのかもしれません。一度ネットワーク設定をリセットすると通話できるかも?
SIMは2種類あり、VOLTEのタイプだと通信もできないと思われます。
通信ができて通話ができないのであれば、通話が4Gの設定になってしまっているのかもしれません。一度ネットワーク設定をリセットすると通話できるかも?
- 2
あいだの1件を表示
>>3 ヨッシーセブンさん
ご回答ありがとうございます。
非VoLTEです。
当初はSMSの写真もできなかった為、リセットをかけたところSMSは受信できるようになりました。通話はできないままで…
ios10.3.3です。
もう一度リセットをかけてみます。
ご回答ありがとうございます。
非VoLTEです。
当初はSMSの写真もできなかった為、リセットをかけたところSMSは受信できるようになりました。通話はできないままで…
ios10.3.3です。
もう一度リセットをかけてみます。
- 7
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,481 件
>>7 yoshika_16さん
未だ解決されていないとの事、大変お困りですね
スクリーンショットの取り方はご存知でしょうか?
(電源とホームボタンを同時に押す)
wifiをoffにした状態で、設定→情報→一般の画面で、画面一番上のアンテナの部分とキャリアの部分が入るようにして、スクリーンショットを取り、アップしていただくことはできませんか?
あと、解決になるかはわかりませんが、iosのバージョンアップをされてはいかがでしょうか?最新の11も現時点で動作確認が取れています。
未だ解決されていないとの事、大変お困りですね
スクリーンショットの取り方はご存知でしょうか?
(電源とホームボタンを同時に押す)
wifiをoffにした状態で、設定→情報→一般の画面で、画面一番上のアンテナの部分とキャリアの部分が入るようにして、スクリーンショットを取り、アップしていただくことはできませんか?
あと、解決になるかはわかりませんが、iosのバージョンアップをされてはいかがでしょうか?最新の11も現時点で動作確認が取れています。
- 14
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 680 件
iOSのバージョンは幾つですか。
サポートページにmineoの説明が下記のとおり出ていますが、やってみられましたか。
○iOS10で、iPhone SE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にてプロファイルをインストールして、音声通話ができない場合は、以下の操作を実施してください。
【機内モードのON/OFF】または【電源のON/OFF】
○iPhoneSE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にて、iOS9.3.5以下で音声通話、SMSを使用する場合は、以下の操作を実施してください。
nanoSIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】
→【データ通信のみ】を選択(またはスイッチをオン)
サポートページにmineoの説明が下記のとおり出ていますが、やってみられましたか。
○iOS10で、iPhone SE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にてプロファイルをインストールして、音声通話ができない場合は、以下の操作を実施してください。
【機内モードのON/OFF】または【電源のON/OFF】
○iPhoneSE、iPhone 6s Plus/6s/6 Plus/6にて、iOS9.3.5以下で音声通話、SMSを使用する場合は、以下の操作を実施してください。
nanoSIMの場合
【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】
→【データ通信のみ】を選択(またはスイッチをオン)
- 4
- 8
あいだの1件を表示
iPhone 12 mini(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 656 件
>>9 yoshika_16さん
下記の手順を試して下さい。
★ simカード の接触面(金メッキ部)の清掃
★「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
*はwi-fiの設定が消えるので、自宅や職場などのwi-fiのパスワード等は確認してください。
改善されなければ、下記の手順を
プロファイルの削除とプロファイルの再インストール
Ⓐ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
⬇︎
Ⓑmineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
⬇︎
Ⓒ「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⬇︎
Ⓓプロファイルを再インストール
⬇︎
iPhoneの再起動
★注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
★ 自宅や職場などのWi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
📌【リセットされる内容】
ⓘ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
ⓘ 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
📌 念の為、事前にiPhoneのバックアップを推奨します。
以上の手順で改善できなければ、最後の解決方法として下記をお試しください。
iTunesを使いiPhoneを『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
*「新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。動作が安定した後にバックアップで復元します。
事前準備として
⑴ iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。
⑵ 「今すぐバックアップ」をします。
下記の手順を試して下さい。
★ simカード の接触面(金メッキ部)の清掃
★「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
*はwi-fiの設定が消えるので、自宅や職場などのwi-fiのパスワード等は確認してください。
改善されなければ、下記の手順を
プロファイルの削除とプロファイルの再インストール
Ⓐ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
⬇︎
Ⓑmineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
⬇︎
Ⓒ「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⬇︎
Ⓓプロファイルを再インストール
⬇︎
iPhoneの再起動
★注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
★ 自宅や職場などのWi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
📌【リセットされる内容】
ⓘ ホーム画面の「設定」アプリで、設定した内容がリセットされます。
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
ⓘ 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
📌 念の為、事前にiPhoneのバックアップを推奨します。
以上の手順で改善できなければ、最後の解決方法として下記をお試しください。
iTunesを使いiPhoneを『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
*「新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。動作が安定した後にバックアップで復元します。
事前準備として
⑴ iTunesの「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。
⑵ 「今すぐバックアップ」をします。
- 10
>>10 勝ちゃんさん
わかりやすくご説明してくださり、ありがとうございます。
iPhoneを復元以外全て試してみましたが、改善されません…
前回復元した際、とても時間がかかったので躊躇しておりますが、試してみます。
わかりやすくご説明してくださり、ありがとうございます。
iPhoneを復元以外全て試してみましたが、改善されません…
前回復元した際、とても時間がかかったので躊躇しておりますが、試してみます。
- 12
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 367 件
お使いの端末にネットワーク利用制限が掛かっていないでしょうか。
・ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
上記サイトでチェックしてみて下さい。
・ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
上記サイトでチェックしてみて下さい。
- 11
- 13