マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
mineo通話明細
- 音声通話
- mineo(au)
auからマイネオに乗り換えました。今月4月に、ガラケーに電話番号を表示しようと発信。着信音を一瞬鳴らして切りました。その後、mineo通話明細を見たところ、通話料が21円と表示されているのです。留守電へは切り替わっていません。ただ鳴らしただけで、料金が発生したことになったのでしょうか。そんなことってあるのでしょうか?
サポートダイヤルに電話したら、鳴らしただけでは料金は発生しない。まだ今月のことなので、請求が出ておらず確認できませんと、異議申し立て書を出すよう案内されました。
料金は21円だけですが不信感で一杯になってしまいました。通話明細どおりの請求が来るのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいませんか?
6 件の回答
ベストアンサー獲得数 156 件
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/2015
上記,ご参考になさってみて下さい。
もっと高額な方もいらっしゃって,大丈夫なのかと心配になります…。
上記,ご参考になさってみて下さい。
もっと高額な方もいらっしゃって,大丈夫なのかと心配になります…。
- 1
Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件
あいす920さん こんばんは。
確認です。
mineoからガラケーに発信したときのこと、特にガラケーの動作を詳しく教えてください。
ガラケーは目の前に置いてmineoから鳴らしたのですか?
mineoから発信したとき、ガラケー自体の呼び出し音は鳴りましたか?
発信側のmineoは耳に当ててましたか?
その時、相手を呼び出すコール音は聞こえましたか?
考えられる例として、
ガラケー側では非通知拒否や登録番号外拒否など何かしらの拒否設定が入ってたケースです。
つまり、発信側は鳴らしただけのつもりでも受け手側で拒否設定が働くというものです。
拒否設定の動作はお断りメッセージを流す場合や、話中になるものが多いですが、かけた相手に拒否設定を知られないよう受け手側は無音のまま相手には普通にコール音を聞かせるものもあります。
この拒否設定を受け手側の電話機でしてると人間の代わりに電話機が電話に出てるのと同じことになるのはご理解頂けると思います。
なので通話が繋がったことになり料金が発生します。
発信テストをするとき、電話機を耳に当てず画面だけ見て『発信中』が『呼出中』になったのを見るだけで済ませる人がよくいます。
まずは、あなたがされた発信時のことを細かく教えて下さい。
発信側にはなにが聞こえたのか、受け手側のガラケーは音が鳴ったのか、ガラケーに着信記録は残ったのか、など。
確認です。
mineoからガラケーに発信したときのこと、特にガラケーの動作を詳しく教えてください。
ガラケーは目の前に置いてmineoから鳴らしたのですか?
mineoから発信したとき、ガラケー自体の呼び出し音は鳴りましたか?
発信側のmineoは耳に当ててましたか?
その時、相手を呼び出すコール音は聞こえましたか?
考えられる例として、
ガラケー側では非通知拒否や登録番号外拒否など何かしらの拒否設定が入ってたケースです。
つまり、発信側は鳴らしただけのつもりでも受け手側で拒否設定が働くというものです。
拒否設定の動作はお断りメッセージを流す場合や、話中になるものが多いですが、かけた相手に拒否設定を知られないよう受け手側は無音のまま相手には普通にコール音を聞かせるものもあります。
この拒否設定を受け手側の電話機でしてると人間の代わりに電話機が電話に出てるのと同じことになるのはご理解頂けると思います。
なので通話が繋がったことになり料金が発生します。
発信テストをするとき、電話機を耳に当てず画面だけ見て『発信中』が『呼出中』になったのを見るだけで済ませる人がよくいます。
まずは、あなたがされた発信時のことを細かく教えて下さい。
発信側にはなにが聞こえたのか、受け手側のガラケーは音が鳴ったのか、ガラケーに着信記録は残ったのか、など。
- 14
あいだの1件を表示
Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件
>>15 あいす920さん
ガラケーの呼び出し音が鳴ったのであれば拒否設定等の可能性は低いですね。
最終的な切り分けが必要です。
問題の原因がガラケーなのかmineoなのか、それによって問い合わせ先が違いますから。
他の機器からそのガラケーに発信して同じことになればガラケー側の問題。
mineoから他の電話機に発信して同じことになればmineo側の問題。
設定なのか故障なのかはわかりませんが、まずはどちらの問題なのかはっきりさせないと。
それが出来ないようであればmineoスマホをお預かりして機器の不具合がないか調べる流れになると思いますが、たぶん『異常ナシ』で返される可能性が高いです。
あとは…
再度同じことをして同じ現象が出るか試してみて、出なければ様子を見るか点検修理をご検討下さいと言う流れ。
大抵のお客さんは点検に出すのが面倒なので『様子を見ます』と言うパターンで終結してしまう内容です。
でも料金が知らない間に発生するなんて怖いし、原因はどちらなのかきちんと切り分けして対処することをオススメします。
あ、発信テストの際は発信側になにが聞こえるかも確認してみて下さいね。
たまにあるのは『ただ今呼び出しております』など何かしらガイダンスや応答メッセージが流れてるケース。
または、聞こえてくる呼び出し音が途中で変わるケース。
トゥルルルの音が妙に高いとか間隔が短いとか、とにかく通常とは違う音です。
こう言う『自動応答』の動作は受け手側の設定です。
固定電話ではよくあるのですが携帯電話でももしかしたら設定やサービスがあるかも知れませんし。
たかが着信テストなのに不安だし疲れますよね。お察しします。
以前、電話機のサポート窓口業をしてたのでお客さんから難解な問い合わせがあるとこんなテストばかりしてましたからよくわかります(-"-;)
ガラケーの呼び出し音が鳴ったのであれば拒否設定等の可能性は低いですね。
最終的な切り分けが必要です。
問題の原因がガラケーなのかmineoなのか、それによって問い合わせ先が違いますから。
他の機器からそのガラケーに発信して同じことになればガラケー側の問題。
mineoから他の電話機に発信して同じことになればmineo側の問題。
設定なのか故障なのかはわかりませんが、まずはどちらの問題なのかはっきりさせないと。
それが出来ないようであればmineoスマホをお預かりして機器の不具合がないか調べる流れになると思いますが、たぶん『異常ナシ』で返される可能性が高いです。
あとは…
再度同じことをして同じ現象が出るか試してみて、出なければ様子を見るか点検修理をご検討下さいと言う流れ。
大抵のお客さんは点検に出すのが面倒なので『様子を見ます』と言うパターンで終結してしまう内容です。
でも料金が知らない間に発生するなんて怖いし、原因はどちらなのかきちんと切り分けして対処することをオススメします。
あ、発信テストの際は発信側になにが聞こえるかも確認してみて下さいね。
たまにあるのは『ただ今呼び出しております』など何かしらガイダンスや応答メッセージが流れてるケース。
または、聞こえてくる呼び出し音が途中で変わるケース。
トゥルルルの音が妙に高いとか間隔が短いとか、とにかく通常とは違う音です。
こう言う『自動応答』の動作は受け手側の設定です。
固定電話ではよくあるのですが携帯電話でももしかしたら設定やサービスがあるかも知れませんし。
たかが着信テストなのに不安だし疲れますよね。お察しします。
以前、電話機のサポート窓口業をしてたのでお客さんから難解な問い合わせがあるとこんなテストばかりしてましたからよくわかります(-"-;)
- 19
ベストアンサー獲得数 112 件
>>25 あいす920さん
マイページの通話明細の説明にある、
・前月ご利用分は、当月の15日ごろに確定します。
・Aプランの場合、当月ご利用分を目安値でご確認いただけます。※直近の数日分を除きます。
・Dプランの場合、確定している月のご利用分のみご確認いただけます。
当月のご利用分(目安値)はご確認いただけません。
はそういう理由です(^_^;)
流れはおっしゃる通りです。
電話回線はauやドコモをそのまま利用してますから、その流れになり4月の本当のあいす920さんの通話実績は確定してないんです。
私もこれで実際請求が来るのか来ないのかは気になりますね(^_^;)
サポートよりマイネ王ユーザーの方が詳しかったりするのはmineoあるあるです(笑)
マイページの通話明細の説明にある、
・前月ご利用分は、当月の15日ごろに確定します。
・Aプランの場合、当月ご利用分を目安値でご確認いただけます。※直近の数日分を除きます。
・Dプランの場合、確定している月のご利用分のみご確認いただけます。
当月のご利用分(目安値)はご確認いただけません。
はそういう理由です(^_^;)
流れはおっしゃる通りです。
電話回線はauやドコモをそのまま利用してますから、その流れになり4月の本当のあいす920さんの通話実績は確定してないんです。
私もこれで実際請求が来るのか来ないのかは気になりますね(^_^;)
サポートよりマイネ王ユーザーの方が詳しかったりするのはmineoあるあるです(笑)
- 26