マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
mineo通話明細
- 音声通話
- mineo(au)
auからマイネオに乗り換えました。今月4月に、ガラケーに電話番号を表示しようと発信。着信音を一瞬鳴らして切りました。その後、mineo通話明細を見たところ、通話料が21円と表示されているのです。留守電へは切り替わっていません。ただ鳴らしただけで、料金が発生したことになったのでしょうか。そんなことってあるのでしょうか?
サポートダイヤルに電話したら、鳴らしただけでは料金は発生しない。まだ今月のことなので、請求が出ておらず確認できませんと、異議申し立て書を出すよう案内されました。
料金は21円だけですが不信感で一杯になってしまいました。通話明細どおりの請求が来るのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいませんか?
あいす920さん
ルーキー純太♪さんのコメント
Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件
>>15 あいす920さん
ガラケーの呼び出し音が鳴ったのであれば拒否設定等の可能性は低いですね。
最終的な切り分けが必要です。
問題の原因がガラケーなのかmineoなのか、それによって問い合わせ先が違いますから。
他の機器からそのガラケーに発信して同じことになればガラケー側の問題。
mineoから他の電話機に発信して同じことになればmineo側の問題。
設定なのか故障なのかはわかりませんが、まずはどちらの問題なのかはっきりさせないと。
それが出来ないようであればmineoスマホをお預かりして機器の不具合がないか調べる流れになると思いますが、たぶん『異常ナシ』で返される可能性が高いです。
あとは…
再度同じことをして同じ現象が出るか試してみて、出なければ様子を見るか点検修理をご検討下さいと言う流れ。
大抵のお客さんは点検に出すのが面倒なので『様子を見ます』と言うパターンで終結してしまう内容です。
でも料金が知らない間に発生するなんて怖いし、原因はどちらなのかきちんと切り分けして対処することをオススメします。
あ、発信テストの際は発信側になにが聞こえるかも確認してみて下さいね。
たまにあるのは『ただ今呼び出しております』など何かしらガイダンスや応答メッセージが流れてるケース。
または、聞こえてくる呼び出し音が途中で変わるケース。
トゥルルルの音が妙に高いとか間隔が短いとか、とにかく通常とは違う音です。
こう言う『自動応答』の動作は受け手側の設定です。
固定電話ではよくあるのですが携帯電話でももしかしたら設定やサービスがあるかも知れませんし。
たかが着信テストなのに不安だし疲れますよね。お察しします。
以前、電話機のサポート窓口業をしてたのでお客さんから難解な問い合わせがあるとこんなテストばかりしてましたからよくわかります(-"-;)
ガラケーの呼び出し音が鳴ったのであれば拒否設定等の可能性は低いですね。
最終的な切り分けが必要です。
問題の原因がガラケーなのかmineoなのか、それによって問い合わせ先が違いますから。
他の機器からそのガラケーに発信して同じことになればガラケー側の問題。
mineoから他の電話機に発信して同じことになればmineo側の問題。
設定なのか故障なのかはわかりませんが、まずはどちらの問題なのかはっきりさせないと。
それが出来ないようであればmineoスマホをお預かりして機器の不具合がないか調べる流れになると思いますが、たぶん『異常ナシ』で返される可能性が高いです。
あとは…
再度同じことをして同じ現象が出るか試してみて、出なければ様子を見るか点検修理をご検討下さいと言う流れ。
大抵のお客さんは点検に出すのが面倒なので『様子を見ます』と言うパターンで終結してしまう内容です。
でも料金が知らない間に発生するなんて怖いし、原因はどちらなのかきちんと切り分けして対処することをオススメします。
あ、発信テストの際は発信側になにが聞こえるかも確認してみて下さいね。
たまにあるのは『ただ今呼び出しております』など何かしらガイダンスや応答メッセージが流れてるケース。
または、聞こえてくる呼び出し音が途中で変わるケース。
トゥルルルの音が妙に高いとか間隔が短いとか、とにかく通常とは違う音です。
こう言う『自動応答』の動作は受け手側の設定です。
固定電話ではよくあるのですが携帯電話でももしかしたら設定やサービスがあるかも知れませんし。
たかが着信テストなのに不安だし疲れますよね。お察しします。
以前、電話機のサポート窓口業をしてたのでお客さんから難解な問い合わせがあるとこんなテストばかりしてましたからよくわかります(-"-;)
- 19