Q&A
いつでもOK

当月の使用量が思った以上の消費に

☆ねね☆
レギュラー

あけましておめでとうございます。

WiFi使用中なのですが、年明け早々当月(1月)のデータ使用量が1GB超えていて焦っています。

年末年始自宅のWiFiにつないでいたのですが、年明けmineoのおみくじを引き、1/2にmineoアプリで当月のデータ量を確認したところ、すでにに当月の使用量が1095MBを確認、とてもびっくりしています。

WiFi接続時にも「モバイルデータ」をOFFにしないと消費してしまうものでしょうか?

1/1、1/2とmineoのメールを受信できていないので、mineoのLTEに接続していないという認識ですが。。。
(1/2の23時過ぎにWiFiの接続をOFFにしてmineoメールの受信(更新して)をした)

おみくじプレゼントがなければ1/2の昼には契約データ量を使い切るという恐ろしい状況でしたww

使用した実感がなくこういったデータ使用量になることはこれまでなかったので今後のために教えてほしいです。よろしくお願いいたします。


7 件の回答
☆ねね☆
☆ねね☆さん・質問者
レギュラー

Reno A

あ、ちなみに端末の「設定」で確認できる「データ使用」(携帯端末での記録)においては1/1~1/2で4.11MB、今日までで48.35MBです。
  • 1

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

なかなかに、恐ろしい状況ですね^_^;
あけましておめでとうございます。

さて…原因は、ちょっと推測しきれないのですが、マイページから、日毎の使用量確認されましたか?
まだ、2017年も四日目ですので、日毎の分は、3日までしか出てないと思いますが、一日だけに突出してデータ使用していることになっているのか、二日間とも平均的に使っているのか…?
で、思い当たることが変わってくるかも?と思います。

ちなみに、ワタシもWi-Fiメインで使用してるので、ちょっと外出した際にLINEで容量使った程度ですと、今日までで、まだ、44MB使用です^^;

何か…アプリの更新が…たまたまWi-Fi切った際に入ったとか…????

あと、mineoメール、ワタシはWi-Fi環境でも受信できてるように思います。
ご自宅では、併用されてみてはいかがでしょうか?
入り切りのミスは少なくなるかも…。
  • 2
☆ねね☆
☆ねね☆さん・質問者
レギュラー

Reno A

>>2 chocolineさん

そうでした、通信料の明細確認できましたね!
メニュー(画面)が変わってて見落としてました(笑)
明細の方は問題ありませんでした!

ひと安心です。回答ありがとうございました。
  • 10
☆ねね☆
☆ねね☆さん・質問者
レギュラー

Reno A

>>2 chocolineさん

Wi-Fiではメール受信できなくて困ってたんですが。。。コメントいただいてこっちの方を色々調べてました。

プロトコル的に、なわけないだろうと思ってたもののずっと諦めてたのですが、メーラーに依存するようですね(>_<)

しかもいつの間にかmineoメールの送受信プロトコル変わってるし( ̄□ ̄;)!!
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先月(12月)に次の条件を満たすと、mienoスイッチなどで表示される使用量表示がおかしくなります。mineoの仕様です。
・"当月(12月)ギフト容量" を利用した場合
・"基本データ容量変更" を行って、26日以降に "基本データ容量" を利用した場合

詳しくはこちらをご覧ください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
  • 3

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

wi-fiにしてるつもりでも、不安定で切れてる場合もあります。切れてもパケット消費しない様に、mineo節約スイッチONにしておくことをオススメします!。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホ側のWi-Fi時のモバイルデータ通信offはやっておいた方が良いですよ。
Wi-Fiの通信状況が悪い時に、モバイルデータ通信をして補ってしまうので環境次第では通信量を食います。

ただ、最近は誤表示も多かったので、誤りだと良いですね(笑)
  • 6
☆ねね☆
☆ねね☆さん・質問者
レギュラー

Reno A

>>6 no_leafさん

明細の方は問題なさそうで、ひと安心です。回答ありがとうございました。
  • 11

ベストアンサー獲得数 6 件

こんにちは。
私は毎月1日の朝に残容量などをmineoスイッチアプリで確認するのですが、1月1日朝に確認すると4回線契約の全てmineoスイッチオンのまま月をまたいだのにそれぞれ600MB〜2GB使用した事になっていました。

先月の繰越と今月の基本データ容量を足すと残容量はあっているので、ぞのっちさんが言われているように使用量の表示がおかしいのではないかと思います。
マイページで日毎の使用量を確認されたら詳しくわかるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
  • 7
☆ねね☆
☆ねね☆さん・質問者
レギュラー

Reno A

>>7 クミクマさん

アプリいまいちですね。
マイページ確認面倒ですが、たまに確認しようと思います。
  • 12

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

mineoは残容量を正確に表示することを旨としています

その為ではないでしょうが、使用量は甘い数字を使っていると感じます
質問者が驚いたのはいわゆるゴーストではありませんか?
使ってもいない使用量が表示されると誰でも驚きますが、残容量は正確に推移しているはずです


買い物をしてレシートを見たら買ってもいない商品の金額が載っているが、お釣りは正確に渡された、と茶化してみたことが有りますw

ゴーストが発生する一つの状況は当月のギフト容量の項目が、それぞれ翌月の前月繰り越しに移動することを確認していますが、それ以外のルールもあるようです
何とか規則性を確認したいと思っていますが、未だ確認にいたっておりません
  • 9