Q&A
いつでもOK

当月の使用量が思った以上の消費に

あけましておめでとうございます。

WiFi使用中なのですが、年明け早々当月(1月)のデータ使用量が1GB超えていて焦っています。

年末年始自宅のWiFiにつないでいたのですが、年明けmineoのおみくじを引き、1/2にmineoアプリで当月のデータ量を確認したところ、すでにに当月の使用量が1095MBを確認、とてもびっくりしています。

WiFi接続時にも「モバイルデータ」をOFFにしないと消費してしまうものでしょうか?

1/1、1/2とmineoのメールを受信できていないので、mineoのLTEに接続していないという認識ですが。。。
(1/2の23時過ぎにWiFiの接続をOFFにしてmineoメールの受信(更新して)をした)

おみくじプレゼントがなければ1/2の昼には契約データ量を使い切るという恐ろしい状況でしたww

使用した実感がなくこういったデータ使用量になることはこれまでなかったので今後のために教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

☆ねね☆
レギュラー

chocolineさんのコメント

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

なかなかに、恐ろしい状況ですね^_^;
あけましておめでとうございます。

さて…原因は、ちょっと推測しきれないのですが、マイページから、日毎の使用量確認されましたか?
まだ、2017年も四日目ですので、日毎の分は、3日までしか出てないと思いますが、一日だけに突出してデータ使用していることになっているのか、二日間とも平均的に使っているのか…?
で、思い当たることが変わってくるかも?と思います。

ちなみに、ワタシもWi-Fiメインで使用してるので、ちょっと外出した際にLINEで容量使った程度ですと、今日までで、まだ、44MB使用です^^;

何か…アプリの更新が…たまたまWi-Fi切った際に入ったとか…????

あと、mineoメール、ワタシはWi-Fi環境でも受信できてるように思います。
ご自宅では、併用されてみてはいかがでしょうか?
入り切りのミスは少なくなるかも…。
  • 2