Q&A
なるべく早く

パケット放題plusのデータ消費について

Bokacha
Bokachaさん
ルーキー

IMG_4229.png

現在、20ギガプランにパケット放題plusを付けて契約しています。

アプリでデータ容量を確認すると、節約スイッチオン時にもデータ容量が消費されていました。

パケット放題plusを契約し、スイッチオンにしていれば、データ使い放題と謳っていますが、スイッチをオンにしていてもデータ容量は消費するという解釈で良いのでしょうか?


8 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

広告フリーを契約しているなら
原因はこれです。
https://king.mineo.jp/informations/542

パケット放題プラスは無罪だよ。
  • 1
Bokacha
Bokachaさん・質問者
ルーキー

>>2 クリームメロンソーダさん

参考にさせてもらいました、ありがとうございます!!
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

Bokachaさん
こんばんわ~♪

広告分がカウントフリーになるオプション 「広告フリー」 導入以降、利用履歴が変更になってます。
これまでは 「通常」=「容量消費分」 でしたが、現在は 「容量消費分」=「通常」-「広告フリー」 となってます。
Bokachaさんの4月の履歴では 「通常」と「広告フリー」 が同量なので、「容量消費分」 はゼロで残量から消費されていませんよ。

これまで通り、節約スイッチONならデータ容量消費なしです。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

ご自分のパケット残量が、表中の通常分のみならず、スイッチONでの使用量も合わせて減っているかどうか、確認されてみてはいかがでしょうか?
  • 4

ベストアンサー獲得数 4 件

>>4

追記
パケット放題plusは10GB/3日の容量制限があるので、その分の使用量をカウントする必要があります。表中の値はその目安となるもので、ご自分のパケットから減算される容量ではないのが通常です。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>スイッチをオンにしていてもデータ容量は消費するという解釈で良いのでしょうか?
→節約スイッチonでのデータ通信量は、パケット容量を消費せずに通信したデータ通信量ですよ。どれだけデータ通信量がお得だったかの目安としてご覧下さい。
安心して下さい。データ容量は消費していませんよ。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

広告フリーを使っていないこの表と比べて貰えれば分かると思いますが、広告フリーを使っている場合、広告フリーの通信量と同容量が通常部分に表示されてしまっているバグです。このSIMでもパケット放題plusを使っていますが、その場合カウントはされませんので安心してお使いになれば良いと思います。
  • 7

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

パケット放題Plus利用中の広告表示は高速通信で行われるようです(利用者からのレポートによると1.5Mbpsでも広告表示は速いと)。よって、広告表示に関する通信量は広告フリーと通常(高速通信)にカウントされます。でも、通常でカウントされたパケット分は広告分なので消費されません。
う〜ん、しかしこの表示はシステム的な都合かもしれませんが、分かりにくいですよね〜。
  • 8
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

問題ないですよ。
わたしも同様に、常時「スイッチON」にもかかわらず、「通常」利用に計上されるようになりましたが、「広告フリー」オプションを付加したことにより、「ゆずるね。深夜フリー」時間帯の同オプション利用量と同量の表示が「通常」にされていたら、パケットは減っていません。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

https://king.mineo.jp/ideas/232074

アイデアファームへの提案のため、スクショをお借りしました
  • 10