Q&A
解決済み

iPhoneで楽天モバイルを1G未満に制限できる???

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

iPhoneでandroidのように通信量を制限する設定をすることはできますか?
楽天モバイルの1年間無料期間が過ぎた後に1G未満にして0円運用をするためです。
iPhoneでもDSDVの機種は他社の通信を使えばできそうですが、iPhone7や8などは無理?な気がします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

ご質問が2つあるのですかね?

通信量を計測しておいて、指定以上になったときデータ通信を制限するような機能は、iPhoneには標準機能としてはありません。

DSDV端末で、他社の通信を使うとありますが、これを自動で行える端末はAndroidでも見たことがないと思います。
データ利用量の制限になったときに、他回線側に手動で切り換えるということでしょうか。

SIMが2枚入れられない端末なら、もう一台サブ端末を準備しておいて、テザリング接続すれば可能ではあると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 ヨッシーセブンさん

>すべての端末がどうなっているかはわかりませんが、少なくとも私の端末だと、通信量のカウント、制限は、SIM1,2個別に設定できますね。

確認してから返事すればよかったのですが、僕のスマホ(AQUOS sense4 lite)でも2つのSIMでそれぞれデータ通信量の制限の設定がありました。
個別に設定できるようです。
それなら楽天を最大500MBぐらいにしておいて、少し使ったら後はデータ通信をマイネオにしようと思います。

iPhone7はどこかのSIMを入れてしばらくは使い続ける予定です。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>4 YUKI-YAMAさん

通常をmineoにしておいて、ゆずるね時間帯だけ楽天にするというのもありだと思いますよ。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 856 件

>Phoneでandroidのように通信量を制限する設定をすることはできますか?
→ありません。
>iPhoneでもDSDVの機種は他社の通信を使えばできそうですが、iPhone7や8などは無理?な気がします。
→eSIM対応のiPhoneは、eSIMと物理SIMでDSDV(12はDSDAも対応だったかと)対応ですが、7,8は1枚しかSIMは使えないですね。
DSDVできるiPhoneなら、楽天をeSIMにして、物理SIMにmineoを挿して、基本、データ通信をmineoのみに設定すれば、楽天の¥0運用可能です。通話は楽天LINK(データ通信はmineo利用)で、通話無料で。トライしてみて下さい。mineoのパケット放題plusとか活用がいいかもです。
※他の回答読んでませんので、重複あれば失礼。質問の本題以外で情報誤りあるかもしれませんがご容赦ください。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 856 件

>>6
補足
iPhoneはappleが楽天LINKの無料通話に難色示し、改悪された流れあります。この時点では楽天としては、楽天LINKの改悪はしたくなかったものと思います。
(ここからは私見です。ハズレたら失礼)
ただ、楽天の収益悪化あれば、1G未満¥0のユーザーを何とかしたいと考える可能性あるので、そうなれば、iPhone,android関係なく、使いづらいことになろうかと。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

現在はiPhoneでRakuten Linkを使うのは制約があるので、できるだけAndroidで使ってください。
AQUOS sense4 liteなら0円運用にぴったりだと思います。

【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年7月5日更新)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/
  • 7

A73(LINEMO)

参考までに、iPhoneのDSDVで安い機種ですとiPhone SEの第2世代が使えます。
その他は他の方のコメントを参照ください。
  • 9

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

検索して見つけただけなのですが、残通信量をウィジェットで可視化してくれるアプリです。ご参考まで。
https://iphone-town.com/2020/11/01/iphone12-ios14ウィジェット機能でギガ残量をすぐに確認す/
  • 10
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

回答をいただいたみなさん、ありがとうございました。
今後の参考にします。
  • 11