Q&A
解決済み

「ゆずるね、宣言」の際の操作について

「ゆずるね、宣言」についてです。
宣言時間中は、この「ゆずるね」ボタンをONにしておくだけで大丈夫なのでしょうか?
制限速度ON OFFも、ONにしておかないといけないとかありますか?
宣言時間中に、電子決済したいときなど、OFFにしないと、なかなか繋がらず、いつも焦ってしまうので...


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/

①当日の11時30分までに「ゆずるね。宣言」をON
(13時から翌日の宣言ができるようになる)

②「ゆずるね。時間中(12時~13時)」の通信量が達成基準よりも少なかった場合に「達成」となります。

節約スイッチのON/OFFに関しては どちらでも大丈夫ですが、達成基準より多く通信してしまうと「達成」できませんので、お気を付けくださいね。
(ONでもOFFでも一定量以上通信すると達成できません)

ちなみに私は年中 節約スイッチOFFですが、まったく使わないので宣言さえ忘れなければ達成できています(^^ゞ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
vivaly
vivalyさん・質問者
エース

>>1 みさきさん

早速のご回答ありがとうございます。
わかりやすくて、納得しました。
速度制限はOFFでもあまり関係ないのですね。
一瞬、使用する程度なら、あまり影響はないのですね。今までのモヤモヤが晴れました。
  • 9

Galaxy S9+ SC-03K(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

単刀直入な回答になりますが…

> 宣言時間中は、この「ゆずるね」ボタンをONにしておくだけで大丈夫なのでしょうか?

大丈夫ですよ。

> 制限速度ON OFFも、ONにしておかないといけないとかありますか?

ありません。

> 宣言時間中に、電子決済したいときなど、OFFにしないと、なかなか繋がらず、いつも焦ってしまうので

私もほとんど電子決済で払ってますが、速度制限ONにしてると反応しない時ってありますね。
特に“d払い”は時間帯に関係なく速度制限OFFにしないと使えないので、OFFにするのを忘れた時は焦ります💦
宣言時間中は通信容量に注意してくださいね!
  • 2
vivaly
vivalyさん・質問者
エース

>>2 バズ、さん

早速のご回答、ありがとうございます。
わかりやすくて、納得しました。
速度制限は、OFFでもあまり関係なく、一瞬の使用なら大丈夫ということですね。
今までのモヤモヤが晴れました。
  • 10

ベストアンサー獲得数 3 件

ゆずるねについては、
実際に通信をゆずる時間帯と
宣言をする時間帯は別になります。

通信をゆずるのはお昼の12時〜13時てす。

宣言できるのは13時から翌日11時半までで
それ以外の時間は宣言できません。

通信をゆずる時間帯に電子決済など
通信をしたい場合はゆずるね達成と
ならなくていいという考え方をした方が
精神的に楽です。
ゆずるのは諦めて節約スイッチも関係なく
通信してしまって下さい。

またこれは毎日のサイクルとなりますので、
毎日宣言を行い通信をゆずる事ができれば
達成となり達成回数に応じて特典が
貰えるという仕組みです。
単に一回やっても何にもなりませんので、
そこは誤解なきようお願いします。

>ボタンをONにしておくだけで大丈夫なのでしょうか?

1回は達成となるかもしれません。
特典を貰うには毎日続ける必要があります。
  • 3
vivaly
vivalyさん・質問者
エース

>>3 かさとさん

早速のご回答ありがとうございます。
宣言は毎日しているのですが、一瞬の使用程度なら、大丈夫なようなので、今までのモヤモヤが晴れました。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

運営さんは下記の通り案内しています。
 👇
ゆずるね。宣言をいただいた日の12時~13時に、動画や写真の送受信等で数MB以上のデータ通信を利用しなければ、ゆずるね。「達成」となります。
(達成基準は今後変更となる可能性がありますが、その場合もLINE等でのテキスト・スタンプの送受信程度(1MB以下)の通信量では「達成」とする予定です。)

1回の電子決済で、どの程度の通信量が発生するのかは情報がありません..💧
  • 4
vivaly
vivalyさん・質問者
エース

>>4 勝ちゃんさん

早速のご回答ありがとうございました。
一瞬の使用程度なら、大丈夫なようですね。
  • 12

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

「ゆずるね。宣言」はあくまでも「昼の12時から13時まで、私はmineo回線で通信しませんよ。使いたい方にゆずりますのでどうぞ」という「宣言」です。

使えなくなるわけでも使ってはいけないわけでもありません。

節約スイッチをオフにしていても通信したらゆずるね。は達成できないことがあります。

電子決済を利用して宣言を達成できるかはやってみないとわかりません。

ゆずるね。宣言を達成したい場合(mineo回線を使わないこと)は、決済方法を変える(現金払い?)ことくらいしか思いつきません。
  • 5
vivaly
vivalyさん・質問者
エース

>>5 ぐ~たんさん

早速のご回答ありがとうございました。
一瞬の使用程度なら、大丈夫なようですね。
また、速度制限のスイッチはあまり関係ないようですね。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 79 件

mineoスイッチ節約オンモードにしたとしても、12時~13時の間は使わない方がいいです。もともとその時間帯は混雑しているので、ぐるぐるしますね。私はその時間帯に電子決済でスマホ使うと割と簡単に10Mb消費してしまい、ゆずるね。宣言したけれど、適用外(達成できない)になることが多いです。
  • 6
vivaly
vivalyさん・質問者
エース

>>6 ねむ125(旧:nemui99)さん

早速のご回答、ありがとうございます。
節約スイッチは、ONでもOFFでもあまり関係ないようですね。一瞬の使用程度なら、大丈夫なようですね。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 419 件

・宣言できる時間
 月曜~金曜 午前11時30分~午後1時を除く時間帯
 (午前11時30分から午後0時までの間も宣言は不可)
 土曜・日曜 24時間可能

・運用日と時間帯
 月曜~金曜 午後0時から午後1時(祝祭日は全く関係なし)

※達成にはモバイル通信をしないことが肝心
・端末の電源を切る 確実
・機内モードにする 確実
・Wi-Fiのみの設定にする 確実ではない
 これはiOSの場合、Wi-Fiアシストという機能があり、
 これがonになっている場合、Wi-Fi環境が悪いときに勝手に
 モバイル通信を行い、パケットを消費するためです。
  • 7
vivaly
vivalyさん・質問者
エース

>>7 yoshi君さん

早速のご回答、ありがとうございました。
節約スイッチに関しては、あまり関係ないようですね。要は、使用しないのが確実ってことですね。
  • 15