Q&A
解決済み

パケット量について

t.nami
t.namiさん
レギュラー

 翌月に繰越せないパケット分を家族に譲っています。今朝になって突然30メガ程あったパケット量が20メガ程まで減っていました。利用履歴を確認しても1メガしか使ってません。パケット量に制限があり減らされたのでしょうか??
 また、月の初めの1日ならトップ画面のパケット量の丸い画像は全て緑色のはずなのに、パケットを使っていないのに今月は半分グレーになっていました。理由が分かる方がいらしたら教えて下さいm(_ _)m


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

思いついた可能性の1つですが・・・。

>翌月に繰越せないパケット分を家族に譲っています。
>今朝になって突然30メガ程あったパケット量が20メガ程まで減っていました。

ご家族がパケットギフトを受け取ったタイミングでパケットが移行します。
減ったタイミングって、ご家族がパケットを受け取ったタイミングだったことはないですかね?

もう1つの可能性として、昨夜は以前のパケット量が表示されていて、リロード(再読込)されていなかったとか・・・。

>また、月の初めの1日ならトップ画面のパケット量の丸い画像は全て緑色のはずなのに、パケットを使っていないのに今月は半分グレーになっていました。

これは、俗に「ゴースト」と呼ばれる現象だと思います。
mineo側の表示不具合です。
https://mineo.jp/pdf/king_mineo_ghost.pdf

mineoの説明(言い訳)ではややこしい事がゴチャゴチャ書いてありますが、「データ容量変更やパケットギフトを利用した翌月は誤表示する事がある」という事で、改修は困難来旨です。
ちなみに、使用量の表示がふぐあいで、パケット残容量に不具合はないのでパケット量は補完されています。

ご参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
t.nami
t.namiさん・質問者
レギュラー

>>3 うまちゃんさん

ゴーストなんてものがあるんですね。知りませんでした。パケット量の管理は2台とも私がしていて、電話番号を切り替えることで、譲るのと受け取るのを1台のスマホでしています。今回は様子見て、来月のパケット量がどうなってるかきちんと確認してみます。ありがとうございまし
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

いわゆる「ゴースト」現象でございます。

私のmineo_Dプランの回線は、毎月1日はこうなります。
仕様だ と思っていますので、逆に「ゴースト」で無い場合はちょっと寂しい?です😅

mineoマイページに出ている消費量が最も正確ですので、ご安心ください♪
  • 1
t.nami
t.namiさん・質問者
レギュラー

>>1 wzjmさん

ゴーストなんてものがあるんですね。知りませんでした。今回は様子見て、来月のパケット量がどうなってるかきちんと確認してみます。ありがとうございまし
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ゴーストかパケットシェア先が大量消費したのどちらかですね。
  • 2
t.nami
t.namiさん・質問者
レギュラー

>>2 クリームメロンソーダさん

ゴーストなんてものがあるんですね。知りませんでした。家族の使用量は1メガ程でした。今回は様子見て、来月のパケット量がどうなってるかきちんと確認してみます。ありがとうございまし
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

通称「ゴースト」についてはスタッフブログにも話が出ています。

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

残っている予定の容量が合っているのか?
この点に間違いが無いのかよくお確かめください。
  • 4
t.nami
t.namiさん・質問者
レギュラー

>>4 かくいちさん
ゴーストなんてものがあるなんて知りませんでした。今回は様子を見て、月末と月初のパケットをきっちり計算してみます。ありがとうございました。
  • 8