Q&A
解決済み

いきなりすごいパケット使われてる

ロー
ローさん
レギュラー

月が変わり8分程度しか経っていないのに、いきなりパケットが772MBも使用されていました。その間スマホは使っていません。
アプリの更新はWiFi環境でのみ可能に設定されているなので、更新もされていません。
これは一体何なんでしょうか?


3 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

ゴーストですね
今月いっぱい取りつかれます。
  • 3
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 18 件

スクリーンショット_2019-08-01_10.06.35.png

>>5 okkaさん

横から失礼します。

>こっち側の情報が盗まれているということなのでしょうか?
と、いうことではなくmineoのシステム上の問題です。
パケットギフトやフリータンクの引き出しなどをおこなった翌月に使用量が多く表示される現象をゴーストと呼んでいます。同時に繰り越し量も多く表示されていますのでパケットの残量は正しい値になっています。

ゴーストについては下記を参照ください。
--------
>mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
>https://king.mineo.jp/magazines/special/456
--------
>マイページやmineoスイッチアプリにおける 通信使用量表示誤りの発生原因について
>https://mineo.jp/pdf/king_mineo_ghost.pdf
--------

対策ですが、

1. 残量はあっているので気にしない
2. 原因となるパケットギフトやフリータンクなどを利用しない、基本データ容量の変更を行わない
3. パケットシェアを設定する。パケットシェアを組むとその処理が毎月1日の午前2時ごろ実行されます。その際ゴーストが解消され正しい使用量と繰越量となります

3.のパケットシェアについては、シェアの仕組みを理解しない状態でシェアメンバー間でパケットギフトを行うと残量の増減で混乱するケースも多くあり、お薦めしない方も多いです。

個人的には表示がきれいになる事を優先し、パケットシェアを設定してシェアメンバー間のパケットギフトを毎月1日の日付が変わった直後に行うようにしています。こうすることで上図のようにゴーストの無い状態で月初を迎えることができます(繰越量が無いとシェアの処理が行わないため、各回線とも少しずつ繰越量が残るようにギフトします)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
okka
okkaさん
ルーキー

>>7 じゃんぐるぶっくさん
懇切丁寧な説明ありがとうございます。
確かに先月パケットギフトを受け取ったり、フリータンクを利用したりしました。
なるほど第三者の意図的な操作によるものに起因するものではなく、単なるmineo側の誤表示だったのですね。
非常にわかりやすくて助かりました。

他の質問者さんの土俵で重ね重ね質問する形になってしまい恐縮ではありますが、私の場合、上記の様な誤表示に加え、残容量自体も普段では有り得ないスピードで減ってしまいました(通信速度制限をかけてからは減っていません)。
これに関してはご回答の類ではなく、私側に原因があると考えるのが妥当でしょうか?ネットで自分なりに調べてはみましたが、腑に落ちる様な原因は見当たりませんでした。お時間のある時で良いのでじゃんぐるぶっくさんか、どなたか原因わかる方にご回答頂けると幸いです。どうか宜しくお願いします。
  • 8
あとの4件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 280 件

単なる誤表示だと思います。明日朝には正しい数字になってると思います
  • 1
ロー
ローさん・質問者
レギュラー

>>1 よっちおじさんさん

誤表示なんてあるんですね!?
明日まで様子を見てみます。
ありがとうございました!!
m(__)m
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

自己解決済ですが…
この誤表示(ゴースト)については、ずいぶん前のスタッフブログに説明があります。

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
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