Q&A
解決済み

いきなりすごいパケット使われてる

月が変わり8分程度しか経っていないのに、いきなりパケットが772MBも使用されていました。その間スマホは使っていません。
アプリの更新はWiFi環境でのみ可能に設定されているなので、更新もされていません。
これは一体何なんでしょうか?

ロー
ローさん
レギュラー

じゃんぐるぶっくさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 18 件

スクリーンショット_2019-08-01_10.06.35.png

>>5 okkaさん

横から失礼します。

>こっち側の情報が盗まれているということなのでしょうか?
と、いうことではなくmineoのシステム上の問題です。
パケットギフトやフリータンクの引き出しなどをおこなった翌月に使用量が多く表示される現象をゴーストと呼んでいます。同時に繰り越し量も多く表示されていますのでパケットの残量は正しい値になっています。

ゴーストについては下記を参照ください。
--------
>mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
>https://king.mineo.jp/magazines/special/456
--------
>マイページやmineoスイッチアプリにおける 通信使用量表示誤りの発生原因について
>https://mineo.jp/pdf/king_mineo_ghost.pdf
--------

対策ですが、

1. 残量はあっているので気にしない
2. 原因となるパケットギフトやフリータンクなどを利用しない、基本データ容量の変更を行わない
3. パケットシェアを設定する。パケットシェアを組むとその処理が毎月1日の午前2時ごろ実行されます。その際ゴーストが解消され正しい使用量と繰越量となります

3.のパケットシェアについては、シェアの仕組みを理解しない状態でシェアメンバー間でパケットギフトを行うと残量の増減で混乱するケースも多くあり、お薦めしない方も多いです。

個人的には表示がきれいになる事を優先し、パケットシェアを設定してシェアメンバー間のパケットギフトを毎月1日の日付が変わった直後に行うようにしています。こうすることで上図のようにゴーストの無い状態で月初を迎えることができます(繰越量が無いとシェアの処理が行わないため、各回線とも少しずつ繰越量が残るようにギフトします)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7