Q&A
解決済み

Wi-Fiアイコンに鍵マーク

つーじー
レギュラー

主人のスマホのことで質問です。

先日、mineoからパケットが残りわずかとメールが来ていて、マイページで確認すると、今まで使ったことがないくらいパケットを使用しています。

主人はLINEとメールくらいでインターネットはほとんどしません。しかも家ではWi-Fiに繋いでいるので、そんなに使ってるはずがないんです。

Wi-FiはONになっています。しかし、よく見るとWi-Fiのアイコンのところに鍵マークが点滅しています。私のスマホはそんなことになっていないので、これが原因でしょうか?

主人は機械音痴なので、自分で何か設定を変えたりすることもないんですが、何かの拍子で設定変えてしまったのでしょうか?

おわかりの方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
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えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

ご主人のスマホがご自宅で本当にWi-Fiで接続されているかどうかは、モバイルデータ通信を切ってインターネットに接続できるか調べてみれば分かります。
Wi-Fi接続に失敗しているときは、端末のWi-Fi接続先リストからご自宅の無線ルータを消去して、再度接続設定をやり直してください。
パケットの大量使用は、モバイルデータ通信でアプリのアップデートが行われたのかもしれません。アプリアップデートはWi-Fi時のみに設定しておいてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの19件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>24 つーじーさん

そういう可能性はなきにしもあらずだと思います。下記を参考に、設定を見直してみてください。
「[Android] GoogleマップやGoogleアプリの交通情報通知をオフにして非表示にする設定方法」
https://sp7pc.com/google/android/android-howto/14763

ところで、「Google Play ヘルプ フォーラム」に同様な質問が出ていました。
「Playストアのバックグラウンドデータ使用量 」
https://productforums.google.com/forum/#!topic/play-ja/BmNh6FSjvUw

話のやりとりを追ってみると、

「どうやら端末のandroidバージョンとPlayストアのバージョンが相性悪いことがあるようでして、その場合、端末とPlayストアとの間でデータのやり取りがスムーズに行われず通信量が多く使われてしまうということが可能性として考えられるようです。
(スマホが好きなスマホ詳しい知人に聞いたお話です)
因みに私が使っているSO-04Eはandroidバージョン4.2.2です。
今はPlayストアのバックグラウンドデータ制限しています。解決策としては新しい機種に機種変更しかないかもです。。」

というのが出てきますので、そろそろ機種の更新をお考えになられたほうがよいのかもしれません。
  • 26
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>25 つーじーさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。#回答数のベストですね💦
真の決定打はTokokoさんとokitaomoteさんだと思いますが、ともあれWi-Fiに問題がないことは分かり、良かったです。パケット消費の方はもう少し様子をみてください。

鍵マーク(^-^;など、色々と勉強させていただくことができたこと、感謝します。
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

ご主人がお使いのスマホは、 LUCE(KCP01K)ということでよろしいですか。機種が違うと、また話が違ってきますので。

パケットデータの異常減少ということなので、「設定」の「データ使用量」のところを見て、大量にデータを消費しているのはどのアプリなのかをまず確認してください。

そのアプリが、WiFiがあるにもかかわらずモバイル通信のほうで接続してしまっていることが問題の可能性が高いので、アプリをまず先に特定して、その理由は何なのかを考えていく必要があります。
  • 1
つーじー
つーじーさん・質問者
レギュラー

>>1 okitaomoteさん

データ使用量を確認したところ、Google Play storeがバックグラウンドで大量に消費していました。消費しないようにする設定を教えてください。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>5 つーじーさん

直接的に止めるには、その「データ使用量」の「Google Play store」のところをタップすると、バックグランドデータを制御する表示があるはずなので、バックグランドでのモバイルデータの使用を制限するようにしてください。

あと、スマホとWiFiルーターとの通信が異常を起こしているのは間違いないようですので、ルーターのスイッチを入れ直し、改めてスマホ側でWiFi設定してみてください。
  • 9

点滅はwifiのAOSS接続失敗してるので接続を見直して下さい。
  • 2

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

wifi 鍵のマークはそのネットワークが暗号化(WEP、WPAなど)されているという意味です。
点灯であれば正常ですが、点滅であればログインパスワードの再確認してみてください。
  • 3