Q&A
解決済み

テザリングする時の注意ありますか?

インターネット回線の環境が整っていない地域に転居します。eoさんもNTTさんにも無理かなと言われてます。テザリングが良いのでは?と進められたのですが、スマホの容量は多くしとくものなのでしょうか?昼間はWi-Fi環境のあるところにいて、夜間や休日にネットショッピングしたりAmazon映画見たりしてます。ドがつくほどの素人です。よろしくお願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

アマゾンプライムビデオなどの動画をみるのは厳しい気がします
画質にもよりますが、映画一本で1GBとかですよ。。。

パソコンに繋ぐ場合はWindowsアップデートなどで通信容量を大量に消費する可能性もあります


個人的には、UQWimaxなどの無制限WIFIルーターを契約することをオススメします(エリア要確認)
https://www.uqwimax.jp/area/wimax/
trywimax でお試しレンタルも可能
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

Wimaxのエリアが厳しい場合は、Softbank回線のレンタルもあります
Fujiwifiなどで100GB3800円です
http://www.biz.fuji-wifi.jp
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
まっかさん
まっかさんさん・質問者
レギュラー

>>1 しまっこさん
ご回答ありがとうございます。
どうしてもパソコンを使用することが多いので、WiMAXを検討しようかと思います。
エリア判定サイト、ありがとうございます。早速調べたところ、いけそうです!
かなりほっといたしました!ありがとうございます❗
  • 7

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>7 まっかさんさん

エリア判定サイトこれはあくまで目安なので、◯でも電波が悪いということは十分考えられます
ですので、一度お試しレンタルのtryWimax(無料)をすることをオススメします

電波が悪い場合はモバイルルーターを窓際に置くなどしてみてください
それでもダメそうなら契約はFuji wifiなどのSB回線レンタルのほうがいいでしょう
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

基本節約モードで運用しないと
肝心な時に使えませんよ。

お住まいが戸建なら
NTTはやる気がないので
eo光のエリアリクエストをしましょう。
あと地域のCATV局に相談するのも良いと思います。

マンションならオーナー/管理会社にお願いするぐらいしかないですね。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>8 まっかさん様
関西のwimax基地局の殆どがケイオプティコム回線で繋がっているようです。
auもケイオプメインだったはずですのでSBairも視野に入れてください。

あと自治体運営のブロードバンドサービスもありますのでご確認を…

参考になるかわかりませんがリンクを
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/housou/catv/map/kinki.html
https://eonet.jp/service/net/home/flow/area/request.html
http://www.city.miyazu.kyoto.jp/www/service/detail.jsp?id=385
  • 15
まっかさん
まっかさんさん・質問者
レギュラー

>>15 クリームメロンソーダさん
詳しいご説明ありがとうございます‼️
SBair 、なるほどですね!
長い目で見たときに、ストレスの要因は速度かな、と思いつつ、費用も気になるなと。。。返品などもできる会社もあるようなので、しっかり考えてみます。ありがとうございます。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ご自宅で使われるネットワーク機器はなんでしょう?

ご自宅で動画を長時間見ない、PCを使われないなら、Wi-Fiルータを導入するのがよいと思います。Wi-Fiルータの種類と回線種類については、他の方のご回答を参考にしてください。パケット無制限の契約なら、動画もPCもオーケーです。

充電しながらのスマホによる長時間のテザリングは、バッテリーに負担が掛かるのでおすすめできません(これについては問題ないという説もあります)。
  • 3
まっかさん
まっかさんさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん
バッテリーのことは全然わかっておりませんでした!教えていただいてありがとうございます。
なんだかんだパソコンないと不便だなと痛感してます。ご回答ありがとうございます。
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめましてまっかさん さん

>テザリングが良いのでは?と進められたのですが、スマホの容量は多くしとくものなのでしょうか?昼間はWi-Fi環境のあるところにいて、夜間や休日にネットショッピングしたりAmazon映画見たりしてます。

mineoの場合、低速通信(200Kbps)が実質使い放題なので、テキストの多いサイトやAmazonでのお買い物は少し表示に時間はかかるけどできます。
ただ他の回答にもあるように、Amazon映画はGB単位でパケットを消費しますので、これは厳しいです。
大容量の契約をするか、下記の方法などをご検討願います。

①WiMaxやFUJI WiFiなどの大容量Wi-Fiサービス
②nuromobileや時間限定使い放題サービス
③UQ mobile(速度は500Kbps)などの使い放題
④ADSL(今後、廃止の可能性あり)

例えば②は毎日5時間あるいは深夜1:00~6:00限定の使い放題プランです。
http://mobile.nuro.jp/jikan.html
通信速度は日中は遅くなることもあるので、深夜プランの方が値段も安く、お得です。
例えばAmazon映画(プライムビデオ)を深夜、スマフォや(お持ちであれば)タブレッットにダウンロード※して、翌朝以降ご覧になるというのも、使い方としてはありだと思います。
※パソコンではダウンロード視聴はできません。
  • 4
まっかさん
まっかさんさん・質問者
レギュラー

>>4 619_ak@mnemoさん
ダウンロード視聴!目からウロコでした!
タブレットもありますので、その手も使ってみたいと思います!
ご回答ありがとうございます!
  • 10
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

動画は容量を使うので、WiFi環境時以外は可能な限り見ないほうが良いですよ。
ネットサーフィン位なら、それほど容量を使用しないと思います。
あと、Windowsのアップデートを手動でするように設定変更しておいたほうが良いですよ。(意外と容量を使います)
  • 5
まっかさん
まっかさんさん・質問者
レギュラー

>>5 sun3さん
Windowsのアップデートの容量のことも、まったく頭にありませでした!
知らないことで容量が必要なのですねー。今まで、なんも考えずに使っておりましたし、アップデートはむしろ自動だ!ぐらいに思っておりました。ご回答、ありがとうございます!
  • 11

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>テザリングが良いのでは?

使えるインターネット回線がLTEだけなら仕方ないのでしょうね。

>スマホの容量は多くしとくものなのでしょうか?

ですね。最初は多めにしておくといいかと。

ちなみに契約はmineoで考えられてるのでしょうか。

常時接続のように使いたいなら、格安sim以外の方がいいかと思います。

通信速度が遅くなって映画とかが途中で途切れたりすると、
イライラしてしまうでしょうから。
  • 6
まっかさん
まっかさんさん・質問者
レギュラー

>>6 Atomlightさん
マイネオユーザーでございます!なので、やはりWiMAXなどを検討しようと思います。
マイネオで良かったです。皆さんにこんなに沢山早く、教えていただけるとは。。。
ご回答ありがとうございます!
  • 12
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

都会から田舎に移って色々嫌な点もありまして、一番という訳では無いですが、ネット環境も間違いなく上位に来ます。
光回線が来ていないということは、多くの田舎居住者はNTT局よりもかなり遠くに住んでいるのでADSLのスピードは出ない。しかも不安定。
WiMaxのエリアを見てみると、だいたい×判定。△だったりしてもスピードは出ない。○だったらラッキー!

私の提案としては、WiMaxのエリアに入っていれば、WiMaxのお試しで試してみて契約。これが上手く行けばこれに尽きる。
WiMaxのエリアに入っていなければ、ネットで動画は諦める。
日本中どこでも同じ画質で見られる衛星放送(BS/CS)の活用を考える。
BS無料放送だけでもかなりの番組が見られるし、有料放送は圧倒的である。
パソコンのOSのアップデートは手動で、就寝時にmineoのスピード制限モードにして行う。(昼間WiFi環境にノートPCを持ち込むのも可)
他に通信容量無制限SIMを予算と相談して探してみる。1日とか3日の使用料でリミットが掛かるものもあるので気をつけて。

他の方と被るところもあると思いますが、こんなことろでしょうか。
動画に関しては、田舎ではBS/CSの衛星放送を楽しむほうをお勧めします。通信容量を気にしたり、回線が細くて綺麗に再生されないとかですと楽しめませんから。

ネットで見てみると、通信容量無制限ってけっこう色々と記事が載って、比較できるようになっています。一つのサイトの記事だけでは信憑性が心配ですから、幾つか見てみれば如何でしょうか?
何社が実質的に無制限っぽく使えそうな所がありそうです。けっこう高いけど。
  • 13
まっかさん
まっかさんさん・質問者
レギュラー

>>13 Jijingさん
ご回答ありがとうございます。ほんとにあって当然だったネットがないとこんなにも不便かつ不安とは。。。機械に毒されてるんだよと笑われそうです笑笑
が、やはりないと困ります。BS ,CS は余り、いえ、全然みてませんでした。いろんなチャンネルがあるCMは知ってましたが。。。
いろんな角度からの時間の楽しみ方を教えていただいているように思ってます。
今までと違うことをせっかくだから楽しめたらなあ、と思います。
丁寧なアドバイスをありがとうございます。いろいろ満喫してやります!
  • 17