Q&A
解決済み

1日で9,789MBのデータ消費

よろしくお願いします。

11月16日のmineoのデータ使用量が、その日だけで9,789MB(約9.7GB)となっていました。
その他の日のデータ通信は、最大でインターネット共有を終日利用した727MBです。
サポートに問い合わせたところ「バックグラウンド処理ではないか」との回答でした。

しかし、iOSのアップデートはこの日ではありませんし、
パソコン経由で行ったのでモバイル通信のデータは消費しないはずです。
アプリのアップデートも端末設定でモバイル通信は使用しないようにしています。
さらにmineoの設定で20時以降は自動で「節約ON」になるよう設定しています。
11月はパケットギフトの発行・受取などもありませんし、
モバイルで動画鑑賞もしておりません。

端末のデータ通信量は購入から1年7カ月の累積でで54GBでした。
実に1日で1年7カ月分のデータ使用量の18%(103日分)のデータを消化したことになります。

これまでも無線LAN環境のないところに滞在し、
終日インターネット共有でPCを使った日に1,000MB程度を消費することはありました。
さすがに9,000MBを超えるとなると考えにくいです。

皆さまのお知恵を貸してください。

トナカイ
レギュラー

ねこやんさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>19 トナカイさん

回答No.2のMASA-P さんが詳細に書いてくれている事象は、もしかすると「Instant Hotspot」ではないか?と。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204681
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/instant_hotspot.html

勝手に、という程ではないですが、通常の手順よりは簡単にインターネット共有を成立させてしまう機能です。
ただ、そうであったとしてMac側で何の通信が行われたのかが、まだ謎です。
Mac使ってる割に詳しくないので・・汗
  • 21