いつでもOK データ使用量を不正請求され困っています;;

7月にデータ通信量の契約を500MBから3GBに変更しました。(8月から3GBになる予定)
8月1日に使用量を確認すると、約500MB使用されたとなっていました。
そんなに通信した覚えもなく、おかしいとはおもったのですが、様子をみることにしました。
8月にデータ通信量の契約を3GBから500MBに戻しました。(9月から500MBになる予定)
9月1日に確認すると、約500MB使用したことになっていました。
先月おかしかったので、今月は8月31日に通信接続を切り、家のWi-Fi接続のみに設定。日付が変わると同時に確認したのに500MB使用したと表示されました。

これ不正請求ですよね?どこに通報すればいいんでしょうか?
マイネオさんは非常に怖いので通報した後に3大キャリアに戻ろうと思います。詐欺怖い;;

この質問への回答 19

回答 No.1 
キズナエース

mineo-label 連携済みキズナ さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

mineoのマイページで確認して下さい
過去3カ月まで日付ごとで確認できる

回答 No.2 

落ち着いて落ち着いて。
まずはもう一度確認しましょう。
有名なんですけど、ゴーストっていうのがあって、それかもしれません。
もしゴーストだったら、単なる表示上の問題です。

mineoのマイページの明細から、使用量を確認してみて下さい。
出来ればスクショを貼って頂けるといいんですが。

回答 No.3 
孝ベテラン

さん

  • AQUOS R SHV39 au au

ゼネコンさんの行動から察するにプラン変更によって発生した所謂ゴースト現象の可能性があります。
詳しくは以下のURL先をご覧下さい。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

>これ不正請求ですよね?どこに通報すればいいんでしょうか?
>マイネオさんは非常に怖いので通報した後に3大キャリアに戻ろうと思います。詐欺怖い;;

不正請求とありますが、データ容量を使い切っても通信速度を制限されるだけで、それ以上に料金を請求される事はありません。
またゴースト現象について運営が書かれているということはもちろんゴースト現象について把握されてるはずなので通報は不要です。

3大キャリアに戻られるかは勝手ですが、自分である程度調べたりできないとMVNOは難しいとは書いておきます。
後、ゴースト現象について知らなかっただけだと思うので大丈夫かと思いますが、きちんと前月分に変更した500MBが今月分に入っていれば問題ないので、別に詐欺ではありませんよね?

回答 No.4 

ゴーストですね。
残量以外信用出来ません。

回答 No.5 
HOOKUP™Gマスター

mineo-label 連携済みHOOKUP™ さん

  • Nexus 5X SIMフリー mineo(au)

何でも、しっかりと調べもせずに詐欺呼ばわりって、スマートじゃないなぁ。
調べて確定してから言いましょう♪

使用量よりも、残量がちゃんと合ってるかどうか見ましょうよ♪

回答 No.6 
Prometeusマスター

Prometeus さん

  • arrows M02(mineo) mineo(docomo)

皆さんのコメントにありますが、プラン変更時に発生するゴーストと言う現象です。

詳しい事は時間がある時にでもリンク先を読んでみてください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

簡単に説明すると、容量変更前月の26日~月末の間に使用したデータ量が翌月の『使用量』に表示されてしまうと言う物です。

『使用量』に表示されますが実際には使用されておらず、『残容量』は正確な数字になっていますので、決してデータが不正に消費されているわけではありません。

重要な数字ですし、mineoに不信感や疑念を抱かせるような問題なので、改善すべきだと感じていますが、解消するにはシステム全体の変更が必要になるようで、未だにその兆しはありません。

フリータンクやギフトなど他社にない機能とトレードオフと考えるしかないのが現状です。

気になるようでしたら、プラン変更やギフト、フリータンクを利用した月の月末は『残容量』をメモする事をお勧めします。

回答 No.7 
kakinpaエース

mineo-label 連携済みkakinpa さん

  • Aterm MR05LN mineo(docomo)

不正請求だと思われるのでしたら、Q&Aよりマイネオに申し出するほうがいいと思います。
私も体験して最初びっくりしましたが、データ残量を確認したら、あるべき残量がちゃんとありました。なので、掲示板を検索したら、そのような現象についての書き込みがあり、納得しました(納得というか理解)。
同じような内容でしたら、他の方がおっしゃられてるとおりの現象だと思います。

回答 No.8 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

似たような質問は過去にたくさんありますので、最初に検索してみましょう。

また、「データ使用量を不正請求され」と決めつけるのは、
マイネ王の規約 第11条(禁止事項)の
> 32. 当社に対して虚偽又は誤解を生じさせる申告や届出を行う行為。
に抵触する惧れもあります。

回答 No.9 
hiro2416Gマスター

mineo-label 連携済みhiro2416 さん

  • iPhone 6 Plus au mineo(docomo)

おそらく皆様も言っておられる通り表記のバグだと思いますよ。マイページの明細で細かい内容を確認ください。

良く考えましょう。
500MB程度いくらの金額になりますか?そんな事で不正請求してなんのメリットがあります。ますしてやフリータンクで引き出せる最大限の1/2の範疇ですよね。

後はご自分でお考えください。

回答 No.10 

不具合と考えずに詐欺と言い切るアナタの姿勢はMNVO使うには向いていないと思います
mineoに限らずMNVOが安いのはサポートなどの費用を削って安く設定できている事を理解しましょう
ただ、不具合が有るのを知りながら対策をうたないmineoもかなり悪いと思います

あいだの2件を表示する

回答 No.14 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

>>12 Fitt Justtさん
確かに、mineo側の瑕疵と言えますね。せめて、対策ができるまではニューカマーが誤解しないようにアナウンスをするなど、何らかの施策を取らないといけませんね。
それでも(またmineoを擁護するような発言になりますが)、他のMVNOに比べてminieoはユーザサイドに立ったサービスを提供していると、個人的には思っています。

回答 No.16 

>>14 えでぃさん

私たちはある程度以上mineoを信頼してユーザーになっていますので擁護気味の発言、表現はやむを得ないと思っています

この質問者の方にどのような対応をするかも気になる所ですね
私たちが知る事が出来るかどうかは分かりませんが、有耶無耶にせずに誠意ある対応を期待します

回答 No.13 
あぶらだエース

mineo-label 連携済みあぶらだ さん

  • honor 8 SIMフリー mineo(docomo)

みんなが言うとおり のことでしょう。
ちゃんと対処できていないmineoが悪いと思いのですが、気分的には被害にあっているかもしれませんが、mineoの状況開示不足/是正不処置(治っていない)に起因した、あなたの被害誤認識でしょう。実際に被害にあってから、言いふらしましょう。
 そして、なんでもしてくれる大手に移りましょう。

回答 No.15 
ghGマスター

mineo-label 連携済みgh さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

残容量は合っていますか?。

私の場合、残容量が13Gで
使用量18Gになっています。
もちろん使っていません。

でも明細をみると
360M使用と表示されます。

以前から話題になっているようなのですが
使用量の表示は現状、実際の使用量では無いようなので
無くした方が良いかも知れませんね
(明細と残容量は正確です)

回答 No.17 

不正請求はありませんが、あなたはどうぞすみやかに三大キャリアにお戻りになった方がいいと思います。

回答 No.18 

ここでは「いつでもOK」表記の
質問は数分で解決する事が殆どです。

質問者様が必要な情報を開示されていないのでタラレバになりますが
契約容量変更によるパケット表示の混乱
「ゴースト」で間違いないと思われます。

正確な回答が必要なら
8月31日24時時点の残パケット容量を
MB単位で補足して下さい。

上記残パケット容量に512MBを追加した容量が
9月1日午前零時時点の保有パケットです。

質問文のみで全時間帯節約モード運用として計算した場合
7月31日時点のパケットは
基本契約512MB+タンク1000MBで
合計1512MB
8月31日時点のパケットは
前月繰越1512MB+基本契約3072MBで
合計4584MB
9月1日時点のパケットは
前月繰越3072MB+基本契約512MBで
合計3584MBです。

回答 No.19 
ジョニー23kベテラン

mineo-label 連携済みジョニー23k さん

  • Xperia X Performance(SOV33)au mineo(au)

>ゼネコン さん
料金の不正請求というのなら問題ですが、データ使用量の不正請求というのはありえないでしょう。データの使用はゼネコンさんであって、提供元のmineoが容量を使われる方ですから。という突っ込みは置いといて。
 気になるのは、8月1日や9月1日にデータ使用量を確認したら、いきなり約500MB使用したことになっていてびっくりしているということだと思いますが、例えば、8月であれば1日以降、データの使用状況はどうなっていたのでしょうか。それがまったく書かれていないのが気になります。ほとんどデータを使用していないのに、mineoが変なことをしているのであれば、例えば2日以降も500MBずつ増えていって、一ヶ月で500MB×31日=15500MB使用したことになるはずです。3GBの契約のはずなのに、勝手にデータ使用量がとても大きくなっていて、20GB分の請求が来たのなら、不正請求となりますね。Wi-Fi運用中心なのに、すぐに3GBに達してしまって(単純計算で6日)、その後は毎日低速にしかならなくて、非常に困ったというのならこれも問題ですね。
 実際はどうだったのでしょうか? 毎日の使用状況を確認していれば、mineoが変なことをしているのか、あるいは単なる表示上のバグかはある程度は推測できるはずです。もし毎日、500MBずつ増えているようであれば、サポートにすぐ連絡すればいいと思うのですが、そうされましたでしょうか?
 ちなみに私も9月に入って数字がおかしいなあと気づいたのですが、その後正常に(私の思っているとおり)に戻っていました。

回答 No.20 

どこに通報?という事なので、
所謂ゴーストと呼ばれる現象だと思いますけど、mineoのサポートなりに聞いたんでしょうか?
mineoは現象は認識してるけど放置なのでそういう問い合わせくるのは身から出た錆ですけど、その上で不正請求とか詐欺っておっしゃってますか?

そもそも回答としては『いいえ違います』→おしまい
なんでしょうけど、安易にこういった発想になるゼネコンさんの方が私は少し怖いです(^_^;)
使用量を見るのもいいですけど、対極の残容量も確認しましょう。
その上で残容量も減ってておかしい!のであればmineoに申し立ててみては?

回答 No.21 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

ゴーストの質問の他に、パケットシェアしている人の「前月繰り越し容量が勝手に減っていく」という質問もよくあります。
残容量のグラフの下に注意事項を書いておけばいいのに😔

回答 No.22 

まずゴーストは仕様です。
仕様なので改善しません。
根拠はこちら
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

リンク先パワーポイント資料を見ればわかるのですが
25日の24時までに基本容量変更を行い
当月末日までに消費したパケットが
翌月ゴーストとして現れます。

回答 No.23 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

>>22 クリームメロンソーダさん
> まずゴーストは仕様です。
> 仕様なので改善しません。
これを読んで、Microsoftのコメントかと錯覚しました(^^;

2017/03/14のスタッフブログで、下記のように言及されていますので、mineo としては改善する意思はあるようです。
「マイページでいうと、あとはゴースト問題をどうしていくかですね。」

mineoマイページの機能改善のご報告(「高速/低速別の通信量」「プレゼントコード照会」)
https://king.mineo.jp/magazines/special/554

ワークアラウンドでも良いので、先延ばししない方がユーザに混乱を与えないと思います。

回答 No.24 
kakinpaエース

mineo-label 連携済みkakinpa さん

  • Aterm MR05LN mineo(docomo)

聞くだけ聞いておいて、音沙汰無して、、、、、、

回答 No.25 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

>>24 kakinpaさん

釣りですね〜多分

回答 No.26 
kakinpaエース

mineo-label 連携済みkakinpa さん

  • Aterm MR05LN mineo(docomo)

>>25 ヨッシーセブンさん

理解不能っすね・・・・
こういうのは

これ以上ありません。