データ使用量を不正請求され困っています;;
- 通信容量/通信制限
- iPhone 6 Plus au
- mineo(au)
7月にデータ通信量の契約を500MBから3GBに変更しました。(8月から3GBになる予定)
8月1日に使用量を確認すると、約500MB使用されたとなっていました。
そんなに通信した覚えもなく、おかしいとはおもったのですが、様子をみることにしました。
8月にデータ通信量の契約を3GBから500MBに戻しました。(9月から500MBになる予定)
9月1日に確認すると、約500MB使用したことになっていました。
先月おかしかったので、今月は8月31日に通信接続を切り、家のWi-Fi接続のみに設定。日付が変わると同時に確認したのに500MB使用したと表示されました。
これ不正請求ですよね?どこに通報すればいいんでしょうか?
マイネオさんは非常に怖いので通報した後に3大キャリアに戻ろうと思います。詐欺怖い;;
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
詳しくは以下のURL先をご覧下さい。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
>これ不正請求ですよね?どこに通報すればいいんでしょうか?
>マイネオさんは非常に怖いので通報した後に3大キャリアに戻ろうと思います。詐欺怖い;;
不正請求とありますが、データ容量を使い切っても通信速度を制限されるだけで、それ以上に料金を請求される事はありません。
またゴースト現象について運営が書かれているということはもちろんゴースト現象について把握されてるはずなので通報は不要です。
3大キャリアに戻られるかは勝手ですが、自分である程度調べたりできないとMVNOは難しいとは書いておきます。
後、ゴースト現象について知らなかっただけだと思うので大丈夫かと思いますが、きちんと前月分に変更した500MBが今月分に入っていれば問題ないので、別に詐欺ではありませんよね?
- 3
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
残量以外信用出来ません。
- 4
ベストアンサー獲得数 25 件
詳しい事は時間がある時にでもリンク先を読んでみてください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
簡単に説明すると、容量変更前月の26日~月末の間に使用したデータ量が翌月の『使用量』に表示されてしまうと言う物です。
『使用量』に表示されますが実際には使用されておらず、『残容量』は正確な数字になっていますので、決してデータが不正に消費されているわけではありません。
重要な数字ですし、mineoに不信感や疑念を抱かせるような問題なので、改善すべきだと感じていますが、解消するにはシステム全体の変更が必要になるようで、未だにその兆しはありません。
フリータンクやギフトなど他社にない機能とトレードオフと考えるしかないのが現状です。
気になるようでしたら、プラン変更やギフト、フリータンクを利用した月の月末は『残容量』をメモする事をお勧めします。
- 6
mineoに限らずMNVOが安いのはサポートなどの費用を削って安く設定できている事を理解しましょう
ただ、不具合が有るのを知りながら対策をうたないmineoもかなり悪いと思います
- 10
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
質問は数分で解決する事が殆どです。
質問者様が必要な情報を開示されていないのでタラレバになりますが
契約容量変更によるパケット表示の混乱
「ゴースト」で間違いないと思われます。
正確な回答が必要なら
8月31日24時時点の残パケット容量を
MB単位で補足して下さい。
上記残パケット容量に512MBを追加した容量が
9月1日午前零時時点の保有パケットです。
質問文のみで全時間帯節約モード運用として計算した場合
7月31日時点のパケットは
基本契約512MB+タンク1000MBで
合計1512MB
8月31日時点のパケットは
前月繰越1512MB+基本契約3072MBで
合計4584MB
9月1日時点のパケットは
前月繰越3072MB+基本契約512MBで
合計3584MBです。
- 18
Redmi Note 10 Pro ベストアンサー獲得数 70 件
料金の不正請求というのなら問題ですが、データ使用量の不正請求というのはありえないでしょう。データの使用はゼネコンさんであって、提供元のmineoが容量を使われる方ですから。という突っ込みは置いといて。
気になるのは、8月1日や9月1日にデータ使用量を確認したら、いきなり約500MB使用したことになっていてびっくりしているということだと思いますが、例えば、8月であれば1日以降、データの使用状況はどうなっていたのでしょうか。それがまったく書かれていないのが気になります。ほとんどデータを使用していないのに、mineoが変なことをしているのであれば、例えば2日以降も500MBずつ増えていって、一ヶ月で500MB×31日=15500MB使用したことになるはずです。3GBの契約のはずなのに、勝手にデータ使用量がとても大きくなっていて、20GB分の請求が来たのなら、不正請求となりますね。Wi-Fi運用中心なのに、すぐに3GBに達してしまって(単純計算で6日)、その後は毎日低速にしかならなくて、非常に困ったというのならこれも問題ですね。
実際はどうだったのでしょうか? 毎日の使用状況を確認していれば、mineoが変なことをしているのか、あるいは単なる表示上のバグかはある程度は推測できるはずです。もし毎日、500MBずつ増えているようであれば、サポートにすぐ連絡すればいいと思うのですが、そうされましたでしょうか?
ちなみに私も9月に入って数字がおかしいなあと気づいたのですが、その後正常に(私の思っているとおり)に戻っていました。
- 19
ベストアンサー獲得数 112 件
所謂ゴーストと呼ばれる現象だと思いますけど、mineoのサポートなりに聞いたんでしょうか?
mineoは現象は認識してるけど放置なのでそういう問い合わせくるのは身から出た錆ですけど、その上で不正請求とか詐欺っておっしゃってますか?
そもそも回答としては『いいえ違います』→おしまい
なんでしょうけど、安易にこういった発想になるゼネコンさんの方が私は少し怖いです(^_^;)
使用量を見るのもいいですけど、対極の残容量も確認しましょう。
その上で残容量も減ってておかしい!のであればmineoに申し立ててみては?
- 20
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
仕様なので改善しません。
根拠はこちら
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
リンク先パワーポイント資料を見ればわかるのですが
25日の24時までに基本容量変更を行い
当月末日までに消費したパケットが
翌月ゴーストとして現れます。
- 22
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
> まずゴーストは仕様です。
> 仕様なので改善しません。
これを読んで、Microsoftのコメントかと錯覚しました(^^;
2017/03/14のスタッフブログで、下記のように言及されていますので、mineo としては改善する意思はあるようです。
「マイページでいうと、あとはゴースト問題をどうしていくかですね。」
mineoマイページの機能改善のご報告(「高速/低速別の通信量」「プレゼントコード照会」)
https://king.mineo.jp/magazines/special/554
ワークアラウンドでも良いので、先延ばししない方がユーザに混乱を与えないと思います。
- 23