Q&A
いつでもOK

節約スイッチオンでどんどん残容量が減っていく

初めまして。mineoに移行して10日の初心者です。
普段LINEとネット観覧を1.2時間
程度しか使わないのでずっと節約スイッチオンで使用しております。今月に入りまだ1週間もたたないのにすでに2ギガ近く減っています。昨晩にいたってはスマホに触れてすらいないのに朝起きると残量が減っておりました。
節約スイッチオンで通信量が減らないというのはどういう状態のことでしょうか?無制限で使用できるという意味かと思っておりましたが、このままで行くと来週にはもう残量が0になりそうで不安です。
どうしても腑に落ちないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。


5 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

mineoスイッチアプリの画面表示は以下になってますか?
「mineoスイッチ 節約ON」
「通信速度制限中」
  • 1

>>1 かめんさん

早速の回答ありがとうございます!そのようになっております!心配性な性格なので、赤字の通信速度制限中の文字はしつこいくらい確認しております。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

L_image.jpg

もしかして、mineoスイッチのONとOFFを逆に捉えてませんか?
画像の状態が「スイッチON」で低速モードの状態です。
スイッチの色で判断すると間違いやすいので、赤字の「通信速度制限中」の記載を確認するようにした方が良いです。

mineoスイッチON(低速モード)ではパケット消費しないのは間違いなので、ミッキーマウス大好きさんの状況は何かの勘違いか、設定の間違い、又は故障のどれかだと思います。
  • 2
あいだの2件を表示

>>8 ttbikeさん

回答ありがとうございます。
アプリの方では、端末使用後都度更新ボタンを押し確認しております。確認するたび残量が減っていき恐ろしくなります。
どうしても観覧したいが重たいページの時はオフにしますが、その後の使用量とオンの時の使用量がほぼ変わらないような気が致します。今ウェブ上でも確認しましたが、現在オンの状態でした。ここからまたしばらく様子を見て確認して見ます。
皆様はオンの時、全然使用量が減らないのでしょうか?
  • 13

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo))

>>13 ミッキーマウス大好きさん
オンの時、使用量は全然減りません。
ただし使用量の反映はタイムラグがあったと思うので、オフで使ったパケット量がオンにした後に遅れて反映される事はあるかも知れません。
  • 14

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

スイッチオンという事なので、オンとオフの勘違いはないはずですね。
私が思う可能性としては、パケットシェアしかありません。どなたかとパケットシェアはしていますか?
  • 3
あいだの4件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Screenshot_20170406-153226.jpg

>>7 ミッキーマウス大好きさん
横からですが。 わたしのすく所です。ご参考。
残高は 基本容量+当月ギフト+繰り越し容量 が表示されています。
パケットの消費は 繰り越し-->基本-->当月ギフト の順で消費します。
シェアされているお二人で共用で利用できるのは 繰り越しパケットになります。
その状況でシェアされている旦那様がドンドン利用されていくと
繰越パケットがドンドン減少していきます。
それで残高がドンドン減少しているように見えます。
繰越パケットの残が0になった時点でご自身が利用される範囲での
残高表示になりますね。
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2017-04-03_9.56.05.png.png

>>7 ミッキーマウス大好きさん

旦那さんが勘違いされているかもしれません。
左側はmineoスイッチONで通信量は減りませんが
右側だとmineoスイッチOFFで通信量は減ります💦 
  • 16

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

ONとOFFの間違いがないのだとすると、複数回線契約をしていて、ONになっているスイッチが別の回線のものだということはないでしょうか?
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

アプリではなくmineoマイページに
ご自身の電話番号を指定ぢてログイン下さい
マイページにある節約スイッチが正しく反映されているか確認して下さい。

シェア回線が同一eoIDでの契約の場合
mineoマイページを一旦ログアウトし
シェア回線の電話番号を指定してログインして下さい。
マイページの節約スイッチの状態を確認して下さい。

なおマイページの節約スイッチもアプリと同様制御可能です。
  • 15
あいだの6件を表示

>>21 AMDユーザーさん

私は3ヶ月800円引きキャンペーンに乗っかりました!2ギガプレゼントは説明になかったのでキャンペーンコードが必要だったのでしょうね…(*_*)もっと調べてから契約するべきでした。
ありがとうございます(*^^*)
  • 23
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>23 ミッキーマウス大好きさん
パケット容量の減る原因がわかって良かったですね!

もうお分かりと思いますが、パケットシェアは前月繰越分のパケットを仲良く分け合う事です。
その分け合いも、この月の月末には消える分だけですからね。

多分これからもミッキーマウスさんの前月繰越分を旦那さんが使っていかれると思います。一つの愛情表現だと思うと楽しいですね!
「パケット上げてるんだから、私にプレゼントちょうだい!」とか(笑)

ミッキーマウスさんのパケット使用状況だと、多分、毎月パケットが残っていくと言う気がします。マイネオでは、月に1GBくらいで済ませている方が沢山いると思いますよ(笑)
  • 24