Q&A
解決済み

バンド1(?)のみのDプランって損?

古いエクスペリアのSO-05Dを使っています。

機種自体は小さくて可愛いので気に入っているのですが、ある友人から「それバンド1しか入らないから遅くて損だよ」って言われてちょっとショック・・・です。

勉強不足で恐縮ですが、バンド1のみのDプランって遅くて損なのでしょうか?

「LTEが殆ど入らない」と言われて、確かにアンテナにつく小さいマークは殆どHでLTEはあんまりつかないな、と改めて気になっています。
(Hってなんだろう?とも思ってますけど・・・)

バンド1以外がつくスマホはもっと速かったりするのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

速度のお話はこうなります。
FOMA(W-CDMA)とXi(LTE)の違いはこちら。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/docotsu/47/feature.html

簡単に言うとFOMA(W-CDMA)とXi(LTE)は速度が違いますネ。

そして、SO-05Dの対応バンドは…

FOMA(W-CDMA)の対応バンドがBand1・5・6・19
Xi(LTE)の対応バンドがBand1

と言う風になってるんですね。
んで、Xi(LTE)の対応バンドがBand1だけだから遅いって言うより、Band1の整備されたエリアじゃないと使えないってトコがあるんで、遅いとは違うと思うんですけどね。


あと多分、Band19と21にも対応させられる方法が有りますよ!とか言う人が出てくると思いますが、それは無視されて下さい。
この機種(SO-05D)をBand19と21に対応させる改造を行った場合、技適マーク(技術基準適合証明等のマーク)の無い扱いとなります故、ご注意下さいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記デス。

Rudyさんの言うような意味だと遅いって事になりますネ。
多分、香彩さんの友人はそういう意味での遅いなのかも知れないデスネ。

と言うわけで確かに、最大対応速度は遅いので遅いと言えば遅いですね、訂正訂正。

となると、あとは実効速度がどの程度か…って言うのと、体感速度がどうかってトコです。
特に困っていなくてまだまだ使える!と言う事でしたら、けろこJP さん の言われてるように大事に使ってあげるのが良いですね。

もし困っていたら、買い換えも手かも知れません。
買い換えに困ってイイカンジの機種が分からなかったら、また別途Q&Aで質問されると良いかと思います。
  • 6
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>1
返答頂きありがとうございます!

リンク先を読みました。ちょっとよく分かってないかもしれません(^_^;が、つまり速い通信ができるエリアがバンド1だけだと少ないよってことで合ってますか?

それだと速くないエリアが多いってことなのかな・・・。でも「機種が遅い」ってことじゃありませんよね?
それだったら良いんです。

バンド1は今後エリア拡大することってあるんでしょうかね・・・。
でも今でも遅くて嫌!ってこともないから気にせず使えそうです!

ありがとうございました!

>あと多分、Band19と21にも対応させられる方法が有りますよ!とか言う人が出てくると思いますが、それは無視されて下さい。

あ、それ知り合いに言われました・・・(^_^;;
了解です!無視します!
  • 7

ZenFone 3 Deluxe SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは

SO-05Dが、どのBandに対応しているのか調べもせずに回答いたします。



>確かにアンテナにつく小さいマークは殆どHでLTEはあんまりつかない

そうですね、そのHが 3Gで通信している事を示してます。



>バンド1以外がつくスマホはもっと速かったりするのでしょうか?

早かったりする事もありますが、実際には mineo を含む 格安sim と言われる MVNO の場合は、スマホと基地局の間の速度が早いLTE回線が使えたとしても、そこから先が遅かったりして、3G でもあまり変わらなかったりする事もあったりします(笑)。



香彩さんが SO-05D を「遅い」と感じたりの不満が無ければ、それでいいのでは無いでしょうか。お友達がスマホに速度を求めるように、スマホに何を求めるのかは人それぞれですので、

>機種自体は小さくて可愛いので気に入っている

この理由で、SO-05Dを使うのに十分だと思います。不満なところが無ければ、ずっと愛用してあげて欲しいと思います。
  • 2
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>2 けろこJPさん
ご教示ありがとうございます!

「H」マークって3Gなんですね。と、いうことは4Gが「LTE」ですよね!

それとマイネオさんだとHもLTEもあんまり変わらないってことでひと安心です。今でも遅いなあとかは思わない速度なので。

>香彩さんが SO-05D を「遅い」と感じたりの不満が無ければ、それでいいのでは無いでしょうか。

そうですね!なんかこのエクスペリアが悪いみたいな言われ方だったのでちょっと凹んでいたのですが、気を取り直せました!
そんなの気にしないことにします。

ありがとうございました!
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/8290

上記記事も参考になさって下さい!
LTEバンド3は東名阪バンドで、無視してみて下さい

簡単に言うと、LTEはバンド19に対応していないと郊外や山間部で圏外になりやすいですが、docomoはバンド1を基軸バンドとして展開しておりますので、都市部では地下鉄なども含め問題ないです

質問者さまよくH表示になるとのことで、それはハイスピードFOMA(3G)ですので、LTEバンド1圏外にいることが多いのでしょうね

次に端末を替える時は、LTEバンド19に対応したもの(新しいものはほぼ対応してます)を選ぶと快適に使えると思いますよ!
  • 10
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>10 BENPHONEさん
教えて頂きありがとうございます!

バンド1がメインのバンドなんですね。安心しました!
住んでいるところは都内ですので、気づかないだけでLTEになってくれているかもしれませんね。
地下鉄含めて問題ないのは嬉しいです(^_^)

今のこのスマホが気に入ってますが、次のコにするときはバンドとかも注目したいと思います。

ありがとうございました!
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

スクリーンショット_2017-01-31_6.54.48.png

お早うございます。

>>「H」マークって3Gなんですね。と、いうことは4Gが「LTE」ですよね!

3Gのスピードが気になって、初めて3Gのスピード計測をしてみました。
画面左は節約スイッチはオン、右側はオフです。
意外と?、スピードは出ていますね!

>>ちょっとショック・・・です。
少しでもショックが和らげれば!
*機種、場所、時間などの生活環境でスピードは異なると思います。
  • 11
あいだの4件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>18 勝ちゃんさん

2008年末にはFOMAハイスピードエリアが人口カバー率100%みたいなので、今の3Gは全てそうなっているのかもしれません
私も3GのみのAndroid端末も持ってますが、Hと出ないただの3Gにはお目にかかった事ありません
;^_^A
  • 19

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

上記、Phantomさんのご回答より、間違いのようです
失礼しました
  • 23

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

容量を余らせ、プレゼントしたり、タンクにINしている私は損しているのでしょうか?
答えはNOです。費用と効果に満足しているので。

速度は新しい端末があれば少し速くなるかもしれません。
ですが、新しい端末を、少し早くなるかもしれないと購入するのは得なのでしょうか?
私からすれば、NOです。新端末が必要な理由がない。

ですが
いずれ、端末も劣化するので、
これを機に、新端末を研究し、今の端末は使い慣れた予備として保管ってのもありと思います。
今の状態にはいつでも戻せるし、新しい端末に不具合が起きた時、simの問題か端末の問題か、容易に判断できます。

考え始めるいい機会ではないでしょうか?
  • 12
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>12 かくいちさん
アドバイスありがとうございます!

そうですね、古い機種は古い機種なんですよね~。
でもこの機種お下がりでつい最近頂いたものなので、私にとっては新品同様(?)なのです(^_^)。

電池が取り替えられたり、カバーが着せ替えできたりと新鮮(?)な感じですよ!

いずれは買い替える時も来るでしょうけど、今はおっしゃられたように損だとは思わずに使えそうです!

ありがとうございました!
  • 15
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

既に多くの方が回答されて、ベストアンサーも決まってるのに・・・いまから書いてみるw

・バンド1のみのDプランが遅いかどうか?

多くのバンドに対応した機種と比較したら遅い可能性はありますが、ちゃんとバンド1が使えるエリアで使えばそんなに気にならないと思います。
ドコモはLTEのエリアを1→21→19→3→28→42の順に使っていったので、1に対応した機種が一番多いです。
そういう意味ではバンド1を使う機種が多い=混む可能性はあります。

ドコモは今日現在で1・3・19・21・28・42のバンドを使ってエリアを作っています。
メインバンドは1なので、1に対応していれば多くのエリアで使えます。
ですが、地方(失礼)とかでバンド1が無くてバンド19だけしか無いエリアとかがあったりします。
あと、1より19の方が遠くまで届くので、たとえば建物内とかに入るとバンド1が入らず19だけが届いたりすることがあり、
バンド1だけの機種だと3G(FOMA)になってしまう可能性もあります。

>「LTEが殆ど入らない」と言われて、確かにアンテナにつく小さいマークは殆どHでLTEはあんまりつかないな、と改めて気になっています。

「H」マークはHSDPAの頭文字で、3Gの高速モードになります。
HSDPAの最高速度は14.4Mbps(あくまで理論値です)になりますが、今はほとんど最大7.2Mbpsのエリアばかりみたい。
そんな速度いらないっ!ていう場合もありますが、3Gの方がLTEより「遅延」が大きいので、
webとか見るときに応答速度が3Gの方が遅い可能性があります。


ちなみにSC-05D仕様にある「最大75Mbps」の表記は、発売した当時のドコモのBand1が75Mbpsだったというだけなので、
おそらく現在は最大100Mbpsとして使えるハズです。あくまで最大なので、そんな出ませんけど(^^;
  • 20
あいだの11件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20170201-052017.png

>>26 香彩さん

バンド1とバンド3の速度を測ってみましたー。
これは条件が良い時に測ったものなので、数字は比較として参考程度に見てもらえれば。

左がバンド1、右がバンド3です。
早朝なのでmineo側の影響はたぶん無いはず。

うーん、だいぶ違う。
普通に使う分には正直どっちでも問題無いハズだけど、数字にしたらこんなに違うなーってことでw
  • 33
香彩
香彩さん・質問者
エース

Xperia SX(SO-05D)docomo(mineo(docomo))

>>33 Phantomさん
ご教示ありがとうございます!

バンド3って速いんですねえ・・・。
確か光って100Mでしたっけ?
光より速いんだ
・・・ってなんか書いてて凄そうですね!(^_^;

でも半分でも速いですよね!
ウチは家がADSLなので、それより速ければ全然速い!ですよ(^_^)
  • 34